2月5日 読み聞かせ 1年生
【1年生】 2018-02-05 08:31 up!
2月2日 研究討議会
1年生の研究授業を受けて、指導講師の山本先生を招聘し、教員で研究授業の討議会を始めました。
より良い授業をめざして、私たちもしっかり討議します。
【お知らせ】 2018-02-02 15:08 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
指導助言者の山本先生(元小学校校長)
からも、お褒めの言葉をいただきました。
【1年生】 2018-02-02 14:35 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
【1年生】 2018-02-02 14:33 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
おかみさんの気持ちについて、色んな意見が出ています。
友だちの意見に、おかみさんの理解が広がります。
【1年生】 2018-02-02 14:20 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
一人ひとりが考えた、おかみさんの気持ちについて、意見交換しています。
【1年生】 2018-02-02 14:14 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
「たぬきの糸車」の山場。おかみさんは、糸車を引いていうたぬきを、どのように思っているのでしょう?
一生懸命、おかみさんの気持ちを考えています。
【1年生】 2018-02-02 14:06 up!
2月2日 研究授業・国語 1年生
1年生・国語「たぬきの糸車」という教材で、研究授業をしています。
子どもたちの、大きな本読みから、授業が始まりました。
【1年生】 2018-02-02 13:52 up!
2月1日 プログラミング(5) 5年生
友達がつくったタイピングゲームにも、熱中しています。「おー!」という声。正解を求めて、一生懸命にタイピングする子ども。自然とタイピング技能もつきそうです。
【5年生】 2018-02-01 15:26 up!
2月1日 プログラミング(4) 5年生
友達が作った、タイピングゲームを、グループで回って体験します。
【5年生】 2018-02-01 15:20 up!
2月1日 プログラミング(3) 5年生
様々動きを設定できるスクラッチ。大切なのは、「自分で指示のアイコンを入れた時、こんな風に動くかな?と考えること」(池田先生談)
そこで、考える力、構想する力が養われます。
【5年生】 2018-02-01 15:01 up!
2月1日 プログラミング(2) 5年生
講師の池田先生の、段階を踏んだ指示をよく聞いています。
【5年生】 2018-02-01 14:56 up!
2月1日 プログラミング 5年生
5年生は、まなゲーの池田さんのご指導で、プログラミングをしています。ソフトはスクラッチです。
タイピングゲームを問題も含めてつくっています。
パソコンルームが、子どもたちが作ったゲームの動きで、「ピューン!ピューン!」と軽快な音で溢れています。
【5年生】 2018-02-01 14:53 up!
1月31日 シロマスポーツクラブ・基礎練習
【2年生】 2018-01-31 11:25 up!
1月31日 シロマスポーツクラブ・跳び箱
【2年生】 2018-01-31 11:22 up!
1月31日 版画・海の世界 5年生
【5年生】 2018-01-31 11:13 up!
1月31日 たぬきの糸車 1年生
まずは、一人練習。大きな声で、準備万端。その後、一人ひとり分担した文章を、朗読しました。みんな、自分の分担を暗記しています。自分の番が来ると、各自が起立して待機しています。
【1年生】 2018-01-31 11:05 up!
1月31日 いた!ストレッチ 2年生
ストレッチをしています。
「いた!」という言葉も聞こえます。
機械体操(跳び箱)は、ストレッチが大切です。
【2年生】 2018-01-31 10:58 up!
1月31日 シロマスポーツクラブ 2年生
シロマスポーツクラブから、コーチを招いて、跳び箱を教えてもらいます。
準備運動から始めました。
【2年生】 2018-01-31 10:53 up!
1月30日 冬の俳句かるたをつくろう 5年生
冬のかるたづくりに向けて、冬をイメージする言葉を広げています。
【5年生】 2018-01-30 11:28 up!