校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

全校集会を行いました

全校集会を6時間目に実施し、次の表彰伝達を行いました。
・第64回全日本中学通信陸上競技名古屋地区混成競技会
・バドミントン部半田市民大会
・よい歯の表彰
入賞したみなさん。おめでとうございます。

表彰後は、校長先生からお話がありました。「自分を変えるチャンスは、誰もがやってきます。それは成功した時でなく、失敗した時にやってくることが多くあります。少し勇気をもってできなかった自分とまず向き合うこと。そして、プラスの発想で行動を改善していくことが自分の成長につながっていきます」というお話でした。

会の最後に、保健委員会からは「虫歯予防キャンペーン」、奉仕委員会からは「駅前清掃ボランティア」と「ヒガンバナボランティア」への参加呼びかけがありました。各委員会からの積極的な啓発活動がされるようになり、生徒会活動が活発になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習に向けて

2年生は、来週にキャンプが近づいてきています。こうした中、キャンプ後に本格的に進めていく職場体験学習に向けての準備を行いました。自分のプロフィールを作成したり、代表者を決めたりしました。しっかりした体験活動は、事前準備が大切。2年生のみなさん。学びの多い職場体験となっていくように、これからしっかり準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

次年度につなぐための振り返り

5時間目のOTの時間帯を使って、修学旅行のアンケートを行いました。自分が「できていたこと」と「できてなかったこと」を振り返る中で自分が成長したことを確かめました。記入された内容が、後輩へのアドバイスにもなっていけばと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行あけの通常授業

修学旅行明けの月曜日となりました。学年朝会の入場から、しっかりと集団行動ができていて、けじめある生活ができています。授業も通常通り行っていますが、集中して授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習も2週目に入りました

先週から始まった教育実習が、2週目に入りました。毎日一回は生徒と話をすることを目標にしている実習生です。全員とはなかなかいかないですが、少しずつ話せる生徒が増えてきています。数学の授業では、つまずいている生徒がいないかどうかを確認をしていきます。気づきを促す声かけなども学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を終えての会

3年生の学年朝礼で「修学旅行を終えての会」を行いました。分散研修で学んだこと、班別分散から学んだこと、級長代表の言葉、学年主任のお話、校長先生のお話を聞くことで、振り返りを行いました。自分たちで考え判断し、行動する行程がたくさんありましたが、リーダーと班員がしっかりと助け合いながら修学旅行を成功させることができました。行程をこなすことだけに留まらず、支えてくれている人への心遣いを含めて、目に見えない大切なものもつかんで帰れた生徒もたくさんいました。3年生のみなさん。修学旅行で学んだことを、これからの学校生活にも生かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球 第53回前田杯

 本日,卓球部男女が前田杯に出場しました。男子は加木屋中3−2,北部中3−0,女子は旭南中3−1,常滑中3−0と残念ながら負けてしまいました。修学旅行を終えたばかりで,疲れがとれていない状態でしたが接戦も多く,くやしさが残りました。この結果を受け止め,次の大会につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域からの贈り物1

 この2週間で、地域からの贈り物が2つありました。一つは、砂です。地域の方から、昨年度に引き続き、いただきました。ありがとうございました。

 今年は、ソフトボール部のバックネット裏と外のバレーバスケコートのところに入れていただきました。部活動でぜひ、活用してください。

 地域の方のお支えをいただき、阿久比中学校がより発展していくことができます。今後とも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部部活動懇談会ありがとうごさいました

学校公開日での大会への参加のため、実施できなかったバドミントン部の部活動懇談会を本日の11時30分から開催いたしました。土曜日のお昼にかかる時間帯にもかかわらず、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。保護者の皆様方の温かいご理解とご支援に感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎えありがとうございます

方面別にバスが着々と到着しています。予定より早い到着となりましたが、お迎えに早めにきてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方面別のバスに乗車し出発

新幹線を降り、方面別バスに乗車しました。点呼が終わり、名古屋駅を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸暇を利用して

疲れの色は見えますが、元気です。しおりの「おこづかい帳」や「振り返り」を記入している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新横浜駅を出発しました

予定通りの時刻で、新横浜駅を出発しました。わずか1分間の停車時間でしたが、全員時間内に素早く乗車することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜学級分散研修を終えて全員新横浜駅に到着

予定通り新横浜駅に、全員無事帰着しました。新幹線の出発時刻まで待機中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きに向けて

 3年生が修学旅行中で少しさみしい阿久比中学校です。昨日は、朝から1年生と2年生が交代でプールの掃除を行いました。6月中旬頃から行う、水泳の授業に向けてです。

 昨年の夏から使われていなかったプールです。清掃した生徒は大変だったようですが、一生懸命に取り組みました。
 自分たちできれいにしたプールでの水泳の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華街を散策中です

横浜の中華街を散策中です。肉まんやシュウマイ、小籠包などを売っている店が一杯並んでいます。修学旅行最後の見学地になっている学級が、いくつもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カップヌードルミュージアムでのマイカップヌードル

6組、カップヌードルミュージアムに到着しました。
みんなで、マイカップマヌードルづくりを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横浜港で学級写真

5組、横浜到着しました。「横」浜ポーズで1枚
画像1 画像1

月島もんじゃデス。

もんじゃ焼きをガンガン食べる中学生です。見ていて気持ちのいい食べっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

月島もんじゃに挑戦

もんじゃ焼きに挑ました。早く焼けないかなぁ〜。つくって食べると余計に美味しいですね🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847