最新更新日:2024/06/27
本日:count up21
昨日:24
総数:150144
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3学期 体重も身長も大きくなっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の二測定が、ありました。保健室の森井先生と応援の田中先生の二人に見守られて身長と体重をはかりました。先生の話をしっかりと聞き、静かに測定している子どもたちを見て、田中先生からすごくほめていただきました。3学期は、ほとんどの子どもたちが大きくなっていたようです。

3学期 学習がスタートしました。

画像1 画像1
 1月9日(水)、お正月の楽しかった思い出を感じながらも、学校では、しっかりと次へのステップ(学習)へ進んでいます。登校時の様子を見ていると、朝遊びに参加しようとする子どもたちが、寒い中も楽しそうに来てくれています。学習が始まると、どの教室も静かな雰囲気の中、一生懸命勉強している姿があります。写真は、新しい漢字学習をしている2年生の教室です。背筋を伸ばして、ていねいに字を書いている様子は、やる気がみなぎっています。

3学期始業式の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月8日(火)は、3学期の始業式でした。最初に3年生の転入生の紹介、保健室のお手伝いの先生の紹介がありました。その後、3学期は、感謝の気持ちをもって「あ・ま・み・き・た」の合言葉でがんばっていこうと話しました。
 「あ」は、あいさつは 大きな声で 元気よく
                ・・・感謝の気持ちを伝えよう
 「ま」は、守ろうよ ルールと決まり 大切だ
                ・・・自分や友だちを守るきまり
 「み」は、みがこうよ きれいな学校 気持ちいい
                ・・きれいな学校は整理整頓が始まり
 「き」は、きっちりと 自分の気持ち 伝えよう
                ・・・頭、脳をきたえて考えて伝える
 「た」は、たくさんの 友だちつくって 遊ぼうよ
                ・・・体をきたえて寒さを乗り切る
 子どもたちの元気な声がもどってきました。運動場では、元気に遊ぶ子どもたちです。
3学期もがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401