校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

期末懇談会明けの朝の時間帯(3年生)

懇談会明けとなった本日の朝、3年生が学習コンクールを行いました。国語・数学・英語の3教科を15分で行います。今年の冬休みは、受験に向けての大切な準備期間となっていきます。学年全体手で受験に向かっていく雰囲気を大切にしていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会ありがとうございました(三日目)

画像1 画像1
保護者の皆様方には、ご多用の中、期末懇談会へのお時間をつくってくださりありがとうございました。今回は三者懇談で実施をさせていただきましたが、お子様と一緒に次の目標を見つけていくこともできました。子ども達の成長を願う気持ちは、ご家庭も学校も同じです。今後とも、ご家庭と学校で協力しながらいい声かけをしていけたらと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。 

期末懇談会と平行して

期末懇談会も最終日を迎えました。今日も、図書館には、体育館後半を利用する部活動が学習に取り組みました。冬休みの課題に取り組む生徒もたんさんありました。
画像1 画像1

学年掲示板にもクリスマスツリーが登場

3年生の学年掲示板には、学級別のクリスマスツリーが掲示されています。☆にはいろいろな願いが書かれていて、ほっとできる空間ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体育館では・・

今朝も、体育館では部活動に励む生徒の姿があります。短い時間ですが質の高い練習を目指して、集中して練習に取り組みます。集中力を高めることも、シーズンに向けての大切なトレーニングのひとつになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アザレアでは卓球部が活動を

画像1 画像1
アザレアホールでは卓球部が活動をしています。男子は室内練習に入っていましたが、女子は屋外で縄跳びを使ったトレーニングを始めに行いました。男子・女子ともに、まとまって練習に励む姿がありました。
画像2 画像2

体育館の後半利用の部活動は図書室で学習タイムです

図書室では体育館を後半利用する部活動が熱心に学習に取り組んでいました。各部活動ごとにまとまって学習に取り組んでいます。冬休みの宿題にとりかかる生徒もいます。二学期中に終わってしまうかも・・・そんな勢いを感じる生徒もいました。
画像1 画像1

武徳館の近くでは・・・

ソフトテニス部はコートの状態が悪いために、武徳館前のアスファルト広場で練習をしています。生徒がしっかりと指示をだして練習が流れていきます。また、武徳館の中では外部講師の方から技の基本を教えていただいています。剣道部は、細かな指示がなくても練習が次々に流れていきます。着実にどの部活動も進歩してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒主体で活動する部活動

雨も早めに上がったために、運動場の部活動はグラウンドで活動することができました。部員同士で声をかけ合いながら、雰囲気を盛り上げていこうと頑張る部員もいます。「自分たちで活動を創り上げ、盛り上げていく」こんな活動を目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会ありがとうございます

画像1 画像1
本日も、期末懇談会へのご来校ありがとうございます。学校とご家庭の様子について情報交換する中で、今後の目標などが決めていけたらと思っております。
また、3年生は私立専修学校の受験校を確認させていただく懇談会となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

期末懇談会二日目の朝

画像1 画像1
昨日からの期末懇談会を開催させていただいています。そのため、午後の清掃が行えないために、朝のRTの時間帯を使って、清掃活動を行いました。保護者の方々にも、少しでもきれいな環境でお迎えできたらという気持ちで取り組んでくれている生徒もいます。
画像2 画像2

雨あがりの朝の学校では

昨日から降り続いた雨の関係で、室内で活動する部活動があります。冬場は体力をつけたり、手軽にできる基本練習の繰り返して力をつけたりしていく時期にもなります。「冬場の一日一日が、シーズンの自分をつくる」こんな気持ちで、トレーニングに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会 Part4 南部小編

 南部小編です。

 最後に、あいさつをして終わりました。
 戻ってきて「緊張したけど、楽しかった」と安堵の表情の中の笑顔が印象的でした。立派に役割を果たす姿が頼もしかったです。小学校の先生にも、成長した姿を見せることができましたね。幼保小中一貫教育の小中のつながりを感じました。

 校長先生をはじめ、多くの先生方が、成長した様子をうれしそうに話してくれました。 多くの人に囲まれて、お世話になって、ここまで大きく成長したんだね。感謝の気持ちを大切に、残りの3ヶ月を大切に過ごし、さらに成長していきましょう。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会 Part3 草木小編

 草木小編です。

 部活動のことや、中学校生活のルール、学習時間についてなど、さまざまな質問がだされました。小学生は真剣な眼差しで先輩の話を聞き、一生懸命メモを取る様子が印象に残りました。

 6年生のために、どうしたら分かりやすく説明できるか考えて、中学校1年生のときの英語の教科書を持ってきたり、防寒着を持参したりする姿に、後輩を思う先輩の気持ちを感じました。そんな気持ちが伝わったのか、和やかな雰囲気の楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会 Part2 英比小編

 英比小編です。

 小学生が積極的に挙手をして、部活や規則、先輩との関係など、質問がありました。その質問に対して、分かりやすく説明することができました。小学生とやり取りしながら説明する様子が素晴らしかったです。

 給食の後のはみがきの話や忘れもの、行事の話など、小学生からも大きな反応がありました。そんな中で「小学校の学習内容は今のうちに勉強しておくといいよ」や「6時50分頃に家を出ればいいよ」といった小学校時代に改善しておくと良いアドバイスや、具体的なアドバイスを、真剣に小学生が聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会 Part1 東部小編

 本日の午後、町内小学校6年生を対象に「先輩の話を聞く会」を、町内全ての小学校で行いました。
 この会は、中学校進学まであと少しとなった6年生を対象に、中学校生活について知ってもらい、スムーズに中学校に入ってほしいという願いを込めて、実施しています。

 中学生も緊張の面持ちでしたが、6年生のために、直前まで準備に励む様子が見られました。中学校生活に不安をもっている小学生に、安心してもらえるように、とてもわかりやすく説明することができました。

 文章を、4小学校に分けて、それぞれの様子の写真と共に掲載します。
 まずは、東部小です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴 日本の伝統楽器に触れる

 本日、2年生で琴の授業がありました。普段なかなか触ることがない分、生徒も興味をもって、率先して取り組む姿を見ることができました。
 日本の文化を見るだけでなく、実際に触ったり、演奏したりすることの大切さを感じることができました。
 今日が、教えていいただく最後の日でした。たくさんの生徒が、日本の伝統文化の素晴らしさを教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会と平行して・・・

期末懇談会と平行して、部活動を行っています。各場所に担任のない先生が監督に入りますが、生徒主体で活動していくいい機会にもなります。図書室では、体育館を後半使用する部活動が学習に励む姿がありました。
画像1 画像1

期末懇談会ありがとうございます

本日から、期末懇談会を開催させていただいております。お子様の学校での様子をお伝えさせていただいたり、ご家庭での様子を聞かせていただいたりすることで、これからの成長につなげていけたらと思っております。本日はたいへん冷え込む日となりましたが、懇談会へのご出席ありがとうございます。
画像1 画像1

クリスマス交流会は大成功! その3

クリスマス会の後半には、サンタさんがやってきて、みなさんにプレゼントをわたしてくれるというサプライズもありました。中学生が、準備から運営まで全てを行い、見事にやり遂げることができ、みんなが笑顔になれる素敵なクリスマス会となりました。小学生のみなさんがつくってくれたツリーの飾りも、クリスマス会を盛り上げてくれました。最後に、みんなでクリスマス会の成功を記念して、記念写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847