最新更新日:2024/05/28
本日:count up14
昨日:678
総数:1084740
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

歌詞に込められた思いに心を寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールの曲「きみのもとへ」の歌詞に込められた思いを、みんなで考える授業を公開しました。歌詞を6つのグループに分けて、関連した歌詞を色画用紙に記載していきました。6つに分けられた歌詞を、グループごとに話し合い、各グループの発表を通して歌詞に込められた思いをみんなで深めていきました。各グループの発表を聞き合う中で、前後の歌詞のつながりを同系色に記入された言葉を丁寧にひろっていき、曲全体にこめられた僕の思いに迫っていくことができました。

部活動の大切な時間 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部では、パート別練習に取り組んでいます。訪問したことにも気付かないくらい集中して練習をしている生徒もいます。三階の渡りを使って練習するパートもあり、中庭に心地いい音が鳴り響いていました。

部活動の大切な時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
室内での部活動の様子です。バスケットボール部は、県新人戦が今週の土曜日からスタートしていきます。試合での動きを意識しながらの練習にも入ってきています。新体操部では、集団演技での動きをひとつずつ確認しながら演技をつくっていきます。

部活動の大切な時間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の部活動の開始時刻に合わせて、ウォーミングアップが始まります。顧問の先生から、練習目標を聞いて練習に向かう部活動もあります。短い時間帯ですが、どれだけ目的意識をもって、そして、集中して取り組めるのかで成果も随分変わってきます。

授業公開と授業研究の秋 作業「ZABUTONをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級で公開授業を行いました。単元「ZABUTONをつくろう」で、一人で作業を進めること、集中して作業に取り組めること、報告(「できました」「まちがえました」)ができるようになることを目指しました。自分の好きな色を選んで編み込んだり、編む順番や個数を間違えないように作業に取り組むことができました。指先をつかってとても丁寧に、そして正確に編んでいく姿が印象的でした。素敵なZABUTONが、どんどんできてきています。

授業公開と授業研究の秋 理科の蒸留実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目と3時間目に、理科「状態変化」の単元で、蒸留の実験を行いました。エタノールと水の沸点の違いを利用して、2つの液体の混合物を分ける実験を行いました。実験を安全に行うための手順をしっかりと理解してから、実験に取り組みました。
3人の生徒で手分けして実験を行い、考察を話し合う活動の中では、学習を深め合う姿も見られました。また、授業最後のふりかえりを通して、学習した内容を確認することもできました。

各階から歌声が響き渡っています 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の一歩先をいく3年生です。教師の指示がなくても、生徒だけで練習が進んでいきます。曲の抑揚や強弱など、歌詞にこめられた思いが伝わっていくように、生徒で話し合いながら表現方法を工夫している姿は、3年生ならではのものです。2年間の経験が、練習の中でしっかり活きています。

各階から歌声が響き渡っています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の階でも、いい歌声が響いてきました。特に男子の生徒の声が、先週と比べて廊下によく響いてきています。声量や発声も、練習を重ねる毎に変わってきています。お互いのパートを責任をもって歌い上げていくことで、ひとつの歌ができあがっていきます。

各階から歌声が響き渡っています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の時間帯を使って、合唱練習を行いました。1年生も練習方法に少し慣れてきて、各パート別に生徒が中心となって練習する学級も増えてきました。

3年生が学年朝会を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、学年朝会を行いました。各担当の先生方から、お互いに励まし合って受験を乗り切っていきたいこと、中間テストの結果の生かし方、インフルエンザ対策などの話がありました。そして、卒業まで残り90日を切ったので、一日一日を大切にしてどの行事も頑張り切りたいという教師の熱い気持ちが伝えられました。しっかりした姿勢で、教師の話を聞く生徒の姿がとても印象的でした。アルバム実行委員からの連絡もあり、卒業に向けても少しずつ向かってきています。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 西三河地区の西尾市立一色中学校と練習試合を行いました。公式戦とは違い、チームの課題、個人の課題を見つける良い機会になりました。

 1戦目は、フライの処理、バントの処理といった守備面に課題がありました。惜しくも負けてしまいましたが、次につなげていきたいです。
 ○一色中 7−6 阿久比中

 2戦目は、1年生を中心としたメンバーで組み立てた試合でした。打撃面に課題は残りましたが、しっかり守りぬき、勝つことができました。
 ○阿久比中 4−1 一色中

 他地区の中学校との試合はよい経験となりました。11月には全尾張地区の大会に参加します。今回の練習試合を生かして頑張りましょう。

阿久比町民大会 卓球 part2

 団体戦に続き、個人戦も行いました。一人ひとりがもてる力を精一杯出し、試合に臨むことができました。
 また、アドバイスをいただいたり、今後の課題をそれぞれが発見したりすることができたので、これからの練習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿久比町民大会 卓球

 本日、阿久比中のアザレアホールにて卓球の町民大会が行われています。阿久比高校の生徒や地域の方々と一緒に試合をしました。団体戦の結果は残念ながら負けてしまいましたが、生徒はよい刺激を受け、11月に行われる大会に向けて、気持ちを高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアレントセミナー part4 工場見学後のおたのしみ

画像1 画像1
画像2 画像2
工場見学後のお楽しみ!
PTAの皆さんと懇親を深め、楽しい時間を過ごすことができました。
企画から、当日の運営までしていただいた、成人教育委員会の皆さん、ありがとうございました!

ペアレントセミナー part3 アサヒビール工場見学

午後からは、アサヒビールで工場見学をしました。
記念撮影をした後、説明を聞きながら、工場内を見学し、ビールの製造過程などを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアレントセミナー part2 ナゴヤキャッスルホテルにて昼食

ナゴヤキャッスルホテルで、ビュッフェスタイルの昼食を、楽しく美味しくいただきました。
ローストビーフなど豊富な種類の食事とデザートで、PTA会員同士の交流も深まりました。
次は、アサヒビールの工場見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアレントセミナー part1 名古屋城見学

成人教育委員会主催のペアレントセミナーが行われています。
最初は名古屋城です。天守閣が改修中でしたが、本丸を見たり、お土産を買ったりしながら、楽しく過ごしました!
この後は、お昼を食べに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 お別れ会 2年3組

 本日、3週間の実習に来ていた実習生の先生のお別れ会を2年3組で行いました。生徒たちが考えたオリジナルのゲームや気持ちを込めた色紙のプレゼントなど、思いがつまった素敵な時間となりました。
 3週間という短い時間だからこそ、お互いに声をかけたり、理解し合おうとしたりすることができたと思います。この経験を生かし、お互い、よりよい成長につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 お別れ会 2年1組

 本日、3週間実習に来ていてた実習生の先生のお別れ会を2年1組で行いました。生徒たちは、お世話になった実習生の先生のために、ゲームを企画したり、気持ちを込めた歌を発表したりし、楽しい時間を過ごしました。
 3週間という短い時間でしたが、生徒たちにとっても、実習生の先生にとっても大変よい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けての練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の練習は、他学年以上に頼もしさとともに安定感があります。廊下や通路などいたる場所で練習が行われていますが、集中力も随分違っています。歌詞に込められた思いも考えながらの歌声からは、じ〜んと伝わってくるものがあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847