1月18日 漢字 1年生
漢字を使った言葉を見つけながら学習しています。難しい言葉も出ています。
【1年生】 2019-01-18 11:26 up!
1月18日 20より大きい数 1年生
99より、1大きい数は?
100は10のタイルが◯本?
こんな勉強をしています。
【1年生】 2019-01-18 11:16 up!
1月18日 図にあらわしてみよう 2年生
文章題の意味を理解して、合わせる図・のこりの図・比べる図に表して考えます。
【2年生】 2019-01-18 11:11 up!
1月18日 おにごっこ 2年生
説明文『おにごっこ』。子どもたちになじみのおにごっこ。でも、色々なおにごっこがあるようです。「どんな遊び方があるか?」親子で読んで話してみてください。
【2年生】 2019-01-18 11:07 up!
1月18日 五・七・五の文を作ろう(冬の言葉を使って) 3年生
この後、清書をし、色ぬりもします。参観日のお楽しみにしてください。
【3年生】 2019-01-18 11:03 up!
1月18日 五・七・五の文を作ろう(冬の言葉を使って) 3年生
【3年生】 2019-01-18 10:59 up!
1月18日 分数 4年生
【4年生】 2019-01-18 10:54 up!
1月18日 20分休憩
【お知らせ】 2019-01-18 10:41 up!
1月18日 『アリの行列』・説明文 3年生
『アリの行列』お父さんお母さんの時代の教科書にも載っていた教材です。
一緒に読んであげてください。
【3年生】 2019-01-18 10:27 up!
1月18日 児童朝会
児童朝会は、いつも代議員児童の司会で進行します。そして、朝会で発表されたことや、校長の講話の感想で児童朝会をまとめてくれます。
今日は、4年生の代議員2人が大きな声で進行し、しっかりまとめもしてくれました。ありがとう!
【児童会】 2019-01-18 10:11 up!
1月18日 児童朝会
今日の二つ目のテーマ。ドラマ『下町ロケット』から話を始めました。米作り農家の、厳しい労働の軽減に、モノづくりメーカーとして立ち上がった人々の汗と思いを描いたドラマでした。そこから、給食の残菜の話をしました。牛乳、パンは、とても少ないのですが、副食と主食(米)はかなり残っています。
米を始め、食材の生産する人、給食を作る人、運ぶ人・・・を考えて給食をいただこうと話しました。
【児童会】 2019-01-18 10:04 up!
1月18日 児童朝会
西脇市からの、評価いただいた掃除や整理整頓の一つ、下足箱の写真(昨日)を映しました。6年生は、全員が揃っていました。靴を前に向けて揃えている児童もたくさんいました。私が写真をとっていると、友達の靴を揃えている児童もいました。
「良い習慣はまねしよう!」とまとめました。
【児童会】 2019-01-18 09:54 up!
1月18日 児童朝会
今日のテーマ1として、11月に披露したプレゼン「天美小学校は◯◯◯」を出すと、子どもから「きれい」の声がかえってきました。
「天美小学校はきれい」の評価をいただいた西脇市の教育委員会からお便りをもらいました。一部を紹介します。
「天美小学校に・・・学校全体で良い習慣を身に付けようとする取組が、古い校舎がピカピカに見える理由なのだと感じました」
率直に嬉しい思いを子どもたちと共有しました。
【児童会】 2019-01-18 09:48 up!
1月18日 児童朝会
校長からの講話。今日のクイズは、今朝の天美小学校の写真。一枚目の写真を出して、「どこの写真?」とたずねると、「きれい!」というつぶやきの間から「天美小学校」というかすかな声が。
二枚目の写真で確認しました。
【児童会】 2019-01-18 09:23 up!
1月18日 児童朝会
はじめに、体育委員会から、マラソンについての説明と注意事項がありました。
【児童会】 2019-01-18 09:17 up!
1月17日 ものの溶け方 5年生
【5年生】 2019-01-17 13:14 up!
1月17日 震災学習・社会 6年生
【6年生】 2019-01-17 13:13 up!
1月17日 分数 4年生
【4年生】 2019-01-17 13:12 up!
1月17日 たぬきの糸車 1年生
【1年生】 2019-01-17 13:11 up!
1月17日 国語・見たこと、感じたこと 2年生
【2年生】 2019-01-17 13:10 up!