[4.16] 生徒会委員会前期認証式が行われました。

 本日、生徒会委員会前期認証式が行われ、各学級の常任委員が全校生徒の前で認証されました。各常任委員が呼名された際、「学級の代表として活動するんだ」という決意のこもった力強い返事で答えていたことが印象的でした。常任委員のみなさんの活躍に期待します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

[4.16] 学校図書館活用促進事業(1年生国語の授業との連携)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵明中学校では、「学校図書館活用促進」を進めています。授業でも学校図書館を活用した実践を進めているところです。

今日は1年生の国語の授業と連携し、図書室で学校図書館司書の小川さんから図書室の利用に関わる話をしてもらいました。

恵明中学校の学校図書館は、とても整備されていて、たくさんの工夫がされていて、子ども達は学校図書館が大好きです。

通常の学校図書館利用や教科の授業との連携をはかりながら、子ども達に豊かな心を育めるよう、取り組んでいきたいと思います。




剣道同好会 気迫のこもった練習をしています!!

画像1 画像1
今年度から剣道同好会が発足しました。初年度ということもあり、今年度は剣道経験がある生徒のみを募集し、活動しています。現在12名の生徒が日々の練習を頑張っています。

多目的ホールでは、生徒一人一人の気合の入った声が響き、静と動の武道ならではの動きは迫力満点で、見ているだけでひき込まれるようでした。

頑張れ、剣道同好会!!
画像2 画像2

[4.12] 吹奏楽部 新入生歓迎コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(金)の16:00から、多目的ホールで新入生歓迎コンサートが行われました。

1.U.S.A.(DA PUMP)  2.今夜このまま(あいみょん)
3.美女と野獣(ディズニー) 4.米津玄師メドレー の4曲を演奏してくれました。

吹奏楽に興味がある1年生はもちろん、2・3年生も吹奏楽部の友達の演奏を聴きに来ていました。

吹奏楽部の演奏が素晴らしく、とても素敵な時間でした。




[4.12] 1年生通常授業スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4月12日(金)の2時間目から1年生の通常授業がスタートしました。
4月9日(火)からの3日間は、学活や検査、集会などが多い期間でした。

1年生それぞれのクラスの最初の授業は、1組:社会【羽澤先生】、2組:理科【有沢先生】、3組:理科【山本先生】、4組:国語【岡本先生】、5組:音楽【成島先生】、6組:技術【高木先生】、7組国語【七宮先生】でした。

小学校と違い、中学校は教科担任制なので、どのクラスも子ども達は最初は少し緊張していましたが、徐々に笑顔や笑い声があふれ、教室もよい雰囲気でした。

来週からもいろいろな教科の授業があるので、楽しみにしていてほしいと思います!!

【4.11】道徳の授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校では今年度から道徳の教科化が実施され、教科書も配布されました。本校では2年前から道徳の授業を校内研究に取り入れ、授業改善に取り組んでいます。今日はその教科書を使っての授業が早速行われました。デジタル教科書を使って授業に取り組む学級もあり、生徒も電子黒板や先生の話に注目し、考える道徳を実践していました。
 

[4.10] 入学祭が行われました

 本日、生徒会評議員の企画・運営による「入学祭」が行われました。この「入学祭」は、新1年生の皆さんに、恵明中学校の行事や委員会活動、部活動について知ってもらうためのものです。2・3年生が一生懸命準備した各活動の紹介がとても楽しい内容で、全校生徒で大いに盛り上がることができました。
 企画・運営を行った生徒会評議員の皆さん、校歌や各活動を紹介した2・3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.10] 1年生 初めての学年集会

画像1 画像1
4月10日(水)の1時間目に、1年生として初めての学年集会を行いました。

1年生所属の教員一人一人から自己紹介をしたあと、昨日の集会訓練で課題が残った点を少し練習しました。昨日の集会訓練の反省を生かした、規律ある動きがとても良かったです。

最後に、中学校生活がスタートした今、そしてこの1年間大切にしてほしいことを話しました。一つ一つのことを心と頭に入れ、毎日の生活を過ごしてほしいと思います。

[4.9] 集会訓練と交通安全教室

 本日、全校生徒で集会訓練と交通安全教室を行いました。集会訓練では、2・3年生が一斉に起立・着席をしたり、礼をしたりする様子を見て、1年生も緊張感をもって訓練に参加することができました。
 交通安全教室では、自分たちの身近にある「自転車」の、実際に起こった過去の事故を参考にしながら、自転車利用の注意点とマナーについて学びました。季節の変わり目で、路面状況が変わりやすい時期です。交通安全に十分気を付けて、毎日元気に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

[4.8] 野球部に新1年生が参加してくれました!!

画像1 画像1
4月8日(月)、今日の野球部の練習に新1年生が7名も来てくれました!!

4月10日(水)からが体験入部なので、今日来るということは、「野球部で頑張りたい!!」ということが決まっている子ども達です。

練習のスタートで、入部届を顧問に提出し、正式入部となりました。
初日なので、わからないこと、戸惑うことなどたくさんあったと思いますが、7人は今できることを何とか頑張ろうとしていました。

2・3年生も新1年生が来てくれて、とてもうれしそうでした。

これから体験入部も始まるので、1人でも多く仲間が入ってくれたらと思います。
まずは、見学だけもよいので、来てください!!

ちなみに、上の写真は、部活終わりのミーティング終了後、1年生に連絡があり、2・3年生はグラウンドに先にあいさつをして帰宅したため、1年生だけで元気よくグラウンドにあいさつをしようとしている直前の場面です。

[4.7] 新1年生部活動加入の流れ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、4月6日(土)に全校生徒に入部届を配付しています。
学級でも連絡しているのですが、以下に部活動加入の流れをお伝えします。

☆新1年生で入りたい部活動が確定している人
 ・入部届に必要事項を記入し、保護者の署名・捺印をもらい、それを顧問の先生に提出したら正式入部です。
  ※4月8日(月)と4月9日(火)も部活動に参加できます。
  ※平日は、ジャージなどを持参してください。

☆新1年生でどの部活動に入ろうか迷っている人・部活動に入るかどうかを迷っている人
 ・4月10日(水)の5・6時間目に入学祭【新入生歓迎オリエンテーション】があります。その中で、部活動紹介があり、その日の放課後から4月19日(木)まで体験入部期間となります。
  ※新1年生の入部届提出〆切は4月26日(金)です。

各部活動、たくさんの新1年生の入部を期待しています!!
よろしくお願いします!!

[4.6] 午後からは入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(土)の14:00から入学式が行われました。
新1年生245名が入学となりました。

新1年生一人一人からは「中学校生活を頑張るぞ!!」という希望に満ち溢れた表情を見ることができました。

来賓には、小学校の卒業担任の先生方もたくさん来てくださり、子ども達もうれしかったことと思います。

入学式後に保護者の方にも入っていただき、記念写真を撮影し、学活でたくさんの配付物を確認したりしました。

4月9日(火)からは、実際に学校生活がスタートしていきます。一日一日を大切にしながら、クラスと学年の力を高めていきたいと思います。

[4.6] 午前中に着任式&始業式

画像1 画像1
4月6日(土)の1時間目に着任式と前期始業式が行われました。

新2年生と新3年生が揃っての最初の集会でしたが、生徒もきちんとした態度で臨み、新年度のよいスタートを切ることができました。

着任式では、今年度から新しく14名の教職員の方を迎えてのスタートとなりました。
また、2時間目の学活終了後は、午後からの入学式に向けて、2・3年生が会場準備や装飾などを一生懸命頑張ってくれました。
画像2 画像2

[4.5] フラワーアレンジメント

 本校では、「美しいまちづくり」恵庭ネットワークの永島さんをはじめとしたボランティアの方々に、長年にわたり様々な行事で教室等に飾るフラワーアレンジメントのご指導をいただいています。
 今回も、6日(土)の入学式に向けて生徒会評議員がフラワーアレンジメントに取り組んでいました。素敵な作品が出来上がり、当日飾られることが楽しみです!

[4.4] 教材販売とクラス発表が行われました

本日、新年度からの学校生活に向けた、教材販売とクラス発表が行われました。新年度からの新しい一歩に、早くもドキドキ・ワクワクしている様子が生徒の皆さんの表情から伝わりました。
 明後日の始業式・入学式に向けて、良い心の準備をしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

[4.1] 教材販売の教材(ワーク類)費についてのご案内

 4月4日(木)に予定している、各学年の教材販売の際の教材(ワーク類)費についてご案内いたします。

○ 新3年生 
 ・教材(ワーク類)費 → 4,380円

○ 新2年生
 ・教材(ワーク類)費 → 3,930円

○ 新1年生
 ・教材(ワーク類)費 → 7,867円
 ・アルトリコーダー  → 2,300円

 なお、新1年生の皆様は、アルトリコーダーを購入される場合、教材(ワーク類)費とアルトリコーダー代金は別々に用意してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
___%CALENDAR_NEXT%___