最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:0
総数:46174
令和4年3月31日(木)をもって、72年の歴史に幕

雄中運動会

画像1画像2
25日(土)は、雄武中学校の運動会でした。少々風はあるものの、雲一つない晴天の下、豊丘小の卒業生たちも力強い姿を見せてくれていました。豊丘小運動会まであと一週間、晴天を祈るばかりです。

君の名は…

画像1画像2画像3
5時間目は2〜3年生の理科は、外で花の観察。
左の写真の花の名前を聞かれましたが答えられず…((+_+))
君の名は…どなたかご存知の方がいらっしゃれば…。
今日も虫メガネを使って細部まで観察し、スケッチし、それぞれの気付きを一生懸命に記入していました。

め〜だ〜か〜の学校は〜…

画像1画像2
という歌にもあるように、めだかを扱った学習はいくつかあります。
3年生の国語ではめだかの学習が終りましたが、5年生はちょうどめだかを育てているところです。たまごもいくつか産まれました。右の写真ですが、見えますか?

やっぱり…

画像1画像2画像3
やっぱり…ALTジョー先生との外国語学習は楽しいです。
子ども達も、自然と表情が豊かになってきます。
特に今日は、今の気分や気持ちを英語で表現する内容だったので、とても表情豊かな1時間となりました。

肉みそどん

画像1
今日の給食は、肉みそどん、さんま竜田揚げ、ツナサラダ、かき玉汁、牛乳です。

今日は道徳の学習

画像1画像2
今日は、3時間目に2クラスそれぞれで道徳の授業を行いました。
お客様が授業参観されるということで、子ども達は緊張するのかな…と思いきや、いつも通りよく考え、発表し、交流し、のびのびと学んでいました。ほどよい緊張感のある充実した学びの時間でした。

ジンギスカン

画像1
今日の給食は、米飯、ジンギスカン、オムレツ、中華サラダ、牛乳です。

全校練習

画像1画像2画像3
今日から運動会にむけての全校練習が始まりました。
初日の今日は、日差しが強めの晴天でした。ですが、この辺りはいつもそよそよと風が吹いているので爽やかです。まずは入場練習から。【写真左】
4・5年生は親子競技の練習でした。様々な障害を親子で乗り越えてゴールします。今日はもちろん、児童だけでの練習です。【写真中】
2・3年生も親子競技についてですが、走順を話し合い作戦を立てました。その後、グラウンドで練習をしました。【写真右】

コーンポタージュ

画像1
今日の給食は、ソフトフランスパン、コーンポタージュ、たれ付肉団子、ボイルキャベツ、みかん缶、牛乳です。

おいしくな〜れ

画像1画像2画像3
今日は、ビニルハウスと外の畑に苗を植えました。
担当の先生から「苗にも命があるので丁寧に扱ってください。」という指導の後に、みんなでていねいに植えました。
どれも成長が楽しみです。きゅうりは漬物にしたいです。( *´艸`)
これから、当番で水やりをしていきます。

さば

画像1
今日の給食は、米飯、ふりかけ、焼魚(さば)、みそ汁(豆腐とわかめ)、ごぼうサラダ、牛乳です。

業間マラソン

画像1画像2
雨の降る予報もありましたが、パラパラ降ったりやんだりする様子です。子どもたちからは「外で走りたい。」と声が上がり外で走りました。いつも一生懸命に走る子どもたちです。

全校音楽

画像1画像2
今日は全校音楽をしました。いろいろなリズムに言葉をはめて覚えやすくし、みんなでリズムアンサンブルをしました。後半はドラムセットもどきを使って、ビートに合わせてみんなでリズムを合わせました。

チャーハン

画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、揚ぎょうざ、カラフルサラダ、牛乳です。

ゆで野菜のサラダ

画像1
5年生の調理実習があり、ゆで野菜のサラダに挑戦です。子どもたちが選んだ野菜は、キャベツとサツマイモでした。試食させてもらいましたが、とてもおいしかったです。

授業の一コマ

画像1画像2画像3
3年生は初めての毛筆の学習でした。4年生も一緒に学習です。みんな慎重に筆を運んでいました。
5年生はジョー先生と外国語の学習です。数字ビンゴの後は、英語で会話をしながらトランプを楽しみました。

体験活動

画像1画像2画像3
おうむ夢プロジェクトさんの施設で農作業体験をしました。玉ねぎの苗とジャガイモをたくさん植えました。夏には草取りをして、秋に収穫します。収穫した作物を使って調理もします。食育の機会を毎年提供していただき、貴重な体験をさせていただいています。

マーボー豆腐

画像1
今日の給食は、米飯、マーボー豆腐、目玉焼き、もやしのサラダ、牛乳です。

あいさつ運動2

画像1画像2
あいさつ運動2日目です。今日は防犯協会の方も来てくださいました。子どもたちはたくさんの地域の方に見守られています。

じっくり観察

画像1画像2
今日も天気が良かったので、外でたんぽぽの観察をしました。
今度は虫メガネを使って、じっくり細部まで観察しました。
虫メガネを持つと……やっぱり、いろいろな物を見てみたり、光を集めてちょっと熱してみたり…
最後まで、興味を持って観察を終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 全校朝会 清掃強化週間〜13日
3/3 業間なわとび 各委員会 第4回PTA三役会
3/5 図書配本
3/6 ALT ミニ保健指導
雄武町立豊丘小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字北雄武401−1
TEL:0158-84-2236