【6.12】中体連壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、体育館で中体連壮行会が行われました。
3年生にとっては、この3年間の集大成となる大会。
決意表明では、どの部もこの大会に賭ける熱い思いを伝えてくれました。
また後半には有志応援団による檄文が読み上げられました。
時に笑いを誘い、けれども張りのある声で、全身で声援を送ってくれる応援団の姿に、どの部のメンバーも緊張がほぐれ、英気を養うことができたようでした。
14日から市内大会がスタートします。どの部も悔いのない試合をしてください!
頑張れ! 恵明中学校!!

【6.10】第1回図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵明中では保護者の方が、学校図書館活動のお手伝いをしてくださっています。「図書ボランティア」の皆さんです。今日、今年度1回目の集まりがありました。図書館司書の小川さんのもと、皆さんで「夏の図書祭り」に向けた飾りつけを作ってくださいました。
 年に2回行われる図書祭り。期間中は図書室が生徒で満杯になるほどの盛況です。その図書祭りを華やかに演出してくれる飾りつけは、保護者の皆さんの力添えの証でもあります。図書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。そしてこれから1年間、よろしくお願いします!
 

[6/9]ソフトボール部 管内春季大会 決勝戦

画像1 画像1
花川中との決勝戦。14-2で敗戦。結果は2位でした。
今シーズン一度も勝利したことのない花川中との対戦でしたが、今回も力の差を感じてしまう敗戦でした。
一番感じているのはプレーしている選手のはずです。中体連管内大会まであと1ヶ月。この悔しさをバネに一生懸命練習していきたいと思います。
本日もたくさんの保護者のみなさま、そしてソフトボール部OGもたくさん応援に来ていただきました。ありがとうございました。
[image: DSC_0036.JPG]

[6/9]ソフトボール部 管内春季大会 第一試合速報

画像1 画像1
先ほど当別中との試合を終え、0-13で勝ちました。
投げては先発の新岡さんが要所をしめるナイスピッチング。キャッチャーの堀さんの盗塁を刺すプレーなど守備も頑張りました。攻撃では浅井さんの先頭打者ランニングホームランなど、各打者が持ち味を発揮しました。
この後12:00より花川中との決勝戦になります。
優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

[6/9]ソフトボール部 管内春季大会

画像1 画像1
本日、千歳住吉グラウンドで行われる石狩管内春季ソフトボール大会。中体連管内大会のシードポイントを決める大事な大会です。
恵明中は前年度優勝校。先ほど開催された開会式で恵明中キャプテンの福井さんが堂々と選手宣誓を行いました。
恵明中は10:30より当別中と恵み野・江別一中の勝者との試合予定です。
昨年度、先輩が手に入れた優勝カップを今年も目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

【6.6】恵庭市「少年の主張」中学校大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、本校体育館で恵庭市「少年の主張」中学校大会が行われました。
各中学校の代表者が集まり、自身の体験をもとにした主張を発表するものです。本校からは3年生の丸岡瑠成君が代表として発表しました。また全校生徒が参加し、代表者の発表を聞きました。
 丸岡君の演題は『自分を変えた一言』。丸岡君が光を見出すことができた出来事を、瑞々しい感性で発表してくれました。
 各校の代表生徒も皆、大変素晴らしかったです。参観した1年生からは、「話す内容がすごかった」「5人ともすごい。みんな自信をもって発表していた。」などの感想が挙がりました。

恵庭市少年の主張大会に向けて

画像1 画像1
 今週木曜日に本校で行われる「恵庭市少年の主張大会」。この大会に向けて、北村校長先生が自筆で、発表者の氏名・タイトルを書いた垂れ幕をしたためてくださいました。
 当日は大会名も含め、ステージに貼られるすべての幕が校長先生自筆のものになります。発表者の皆さんの頑張りを後押ししてくれる幕にもなるでしょう。当日はぜひ頑張ってください!

第10回長沼錬成大会

6月1.2日に長沼町スポーツセンターで開催された第10回長沼錬成大会に出場しました。
1日目のリーグ戦の成績が2日目のトーナメントにつながる大会で、初日から良い試合が多くありました。
2日目の本大会では、
男子団体
恵明中学校A(第5シード)
2回戦 北白石中Bに5勝0敗で勝ち
3回戦 江別第三中に3勝1敗1分で勝ち
準々決勝 新十津川中に0勝3敗2分で敗退

恵明中学校B
1回戦 藤野中に1勝3敗1分で敗退

女子団体
恵明中学校
1回戦 旭川広陵中に2勝2敗1分 本数3対2で敗退

以上の成績で大会を終えました。
管内大会まで残り1ヶ月半必死に頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
___%CALENDAR_NEXT%___