[4.29] 野球部 恵庭市春季交流戦優勝!!

市内5校が2日間をかけて総当たりで戦う春季交流戦。
最終戦は、恵北中でした。

恵明 205 13/11
恵北 000 01/ 1 ※5回コールド

チーム一人一人が全力でがんばりました。
1番藤森くん、3番白取くんが3打数3安打の活躍でした。点差が開いたこともあり、たくさんのベンチメンバーも代打や守備などで試合に出ることができました。「試合に出るうれしさ、ドキドキ感」を味わえたと思うので、これからさらにそういう機会が増えるよう、頑張ってほしいです。

投げては先発の黒田くんが2安打完投勝利。取られた点数も味方のエラーによる1点のみでした。今日も5回を投げ、投球数57球のスーパーピッチングでした。

恵明中学校は4勝0敗で市内春季交流戦1位でした。

このあとは、5月3日(金)からの春季大会(恵庭軟式野球連盟主催で石狩管内を中心に30チームほど参加)、そして、5月11日(土)、12日(日)には黒獅子旗全道大会(昨年度管内新人戦で優勝できたため出場)があります。まずはこの2つの大会のためにチームとして最高の準備をして臨みます!!

[4.29] 野球部 恵庭市春季交流戦3試合目

本日、恵庭市春季交流戦2日目がありました。

恵庭 000 000 0/0
恵明 000 100 ×/1

3回まで0-0。4回裏に先頭打者の2番皆川くんがフォアボールで出塁。その後、3番白取くんの場面で、投球を少しはじいたキャッチャーを見て、皆川くんの好判断で進塁。ランナー2塁として、白取君がセンターオーバーの2塁打を放ち、皆川くんが生還。それが決勝点となりました。

最終回、7回表は、2アウト満塁というピンチでしたが、イレギュラーしたサードゴロをサードの城くんが転がりながらのガッツあふれるプレーで一塁でアウトにし、ゲームセット。

先発白取くんは、7回を投げ、2安打完封という素晴らしいピッチングでした。

卒業記念植樹 その後

去年の秋、台風で木がなぎ倒されて更地になった場所に、前3年生が植えたエゾヤマザクラの木。
遅くなりましたが、今日添え木とサクラを結んでいたひもを外しました。
この作業を、卒業生の木村さんと前山さんが快く手伝ってくれました。進んで手伝いをしてくれる恵明中生の良さを忘れておらず、その姿に気持ちが晴れ晴れとなりました。
サクラの木には、新芽がいくつも芽吹いていました。夏までには緑色の葉を開かせてくれそうです。
次の冬までこのサクラは自分の力で成長していきます。卒業生の皆さんも、恵明らしさを忘れず、それぞれの地でたくましく成長してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.28] 野球部 恵庭市春季交流戦2試合目

☆本日の交流戦2試合目

恵 明 220 15/10
柏 陽 001 00/ 1 ※5回コールド

 初回から幸先よく得点を重ねることができました。1試合の中で3回出たスクイズのサインもすべてしっかりと決めることができました。この試合も4番白取くんが3打数2安打(2塁打2本)の素晴らしい活躍でした。白取くんは先発もし、力強いストレートに、緩急も織り交ぜたナイスピッチングで5回1失点の好投でした。

 今日の2試合とも2ケタ得点でしたが、それよりも、防げた失点があったので、「いかに点数を相手に与えないか」を課題にして頑張ってほしいと思います。

 明日の2試合も丁寧かつ大胆に戦って、4戦全勝しよう!!

 

[4.28] 野球部 恵庭市春季交流戦1試合目

本日、恵庭市春季交流戦1日目がありました。

☆第1試合

恵 明 1210 34/20
恵み野 00 0 30/ 3 ※5回コールド

 初回と2回に計3点を取り、3回は、相手投手の乱調もあり、10点のビッグイニングをつくりました。4番白取くんは3打数3安打(2塁打1本、3塁打2本)で、「さすが4番」という活躍でした。、
 投げては、先発の黒田くんが4回裏に味方のエラーが重なり、3失点したものの、いつも通りのナイスピッチングでした。キャッチャーの皆川くんのリードも光り、雅志先生もバッテリー2人のコンビネーションを絶賛していました。

18:55 ただ今、修学旅行団が学校に到着しました。

18:55 ただ今、修学旅行団が学校に到着しました。

【4.25】3年生修学旅行 新千歳空港を出発しました

 空港で自分の荷物を受け取り、今新千歳空港をバスで出発しました。
 バスは恵庭駅、恵明中学校の順にとまり、生徒は帰宅します。
 到着は18:30前後の予定です。

【4.25】3年生修学旅行 学校への到着時刻は18:30過ぎになります

 新千歳空港に無事 到着しました!
 学校への到着は、当初の計画よりも早く、18:30過ぎを予定しています。

[4.25] 修学旅行3日目 〜月島もんじゃ3〜

 月島もんじゃを食べている様子パート3です。9組ももんじゃをいただきました。とってもおいしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.25] 修学旅行3日目 〜月島もんじゃ2〜

 月島もんじゃを食べている様子パート2です。生徒会長自ら作っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.25] 修学旅行3日目 〜月島もんじゃ〜

 月島もんじゃをいただいています。雰囲気も味も最高です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.25] 修学旅行3日目 〜浅草演芸ホール2〜

 浅草演芸ホールでの様子パート2です。生徒の楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.25] 修学旅行3日目 〜浅草演芸ホール〜

 浅草演芸ホールで落語や漫才などを楽しみました!!みんなの笑い声が会場に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4.25】3年生修学旅行 計画通り羽田を出発予定です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽田に着き、今飛行機に搭乗しているところです。計画通りに羽田を離陸する予定です。

[4.25] 修学旅行3日目 〜移動中〜

 先ほど渋滞を抜けて、間もなく浅草です!!天気は今のところ晴れ、スカイツリーがきれいです。
画像1 画像1

[4.25] 修学旅行3日目 〜退館式〜

 修学旅行もいよいよ最終日です。退館式を終えて、朝食をとっています。この旅で友情が深まったのでしょう、朝から乾杯する様子が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

[4.24] 修学旅行2日目 〜自主研修の様子 その3〜

 自主研修の様子です。生徒の笑顔から、研修が充実していることが伝わります。何かのパワーをもらっている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.24] 修学旅行2日目 〜自主研修の様子 その2〜

 9組の江ノ島水族館での研修の様子です。曇りでしたが江ノ島が見えました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.24] 修学旅行2日目 〜自主研修の様子 その1〜

 自主研修スタートの様子です。小雨か!?と思われましたが、日差しが出てきて気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[4.24] 修学旅行2日目 〜朝食〜

修学旅行2日目がスタートです。朝食をしっかり食べて、生徒も先生も充電完了です!
現在、バスに乗車し、鎌倉に向かっています! 天気は、札幌の方が暑いとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
___%CALENDAR_NEXT%___