[1.28] 受験応援メッセージと合格祈願だるまを贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年、恵明中学校では、1・2年生が3年生に受験応援メッセージの掲示物を制作し、贈呈しています。

今年度は生徒会評議員制作の『合格祈願だるま(クラスカラーver.)』も贈呈されました。

1月28日(火)の放課後の定例生徒会委員会時の代議員会の中で贈呈式が行われました。

受験応援メッセージは、3年生各クラスの廊下掲示板、大きな合格だるまは3年生玄関、小さな合格だるまは3年生各クラスの教室に飾られています。

1・2年生が心を込めてつくった応援メッセージとだるまからパワーをもらい、3年生のみなさん、受験に向けて精一杯がんばってください!!


あつめろ!!収集物

 恵明中学校では多くの収集物を集めています。不要になったペットボトルのキャップ、テレカやはがき、切手などを収集しています。
 
 夏休み・冬休み前などに書記局の人たちが放送委員と連携して、校内放送で収集物を持ってきてもらうよう呼びかけています。その他にも、各クラスにキャップを入れるボックスを設置したり、廊下に委員の人が作成したポスターを貼ったりといろいろな工夫をしています。そのため恵明中学校では、一年にとてもたくさんの収集物が集まっています。

 たくさん集まった収集物の行方は、書記局が社会福祉協議会に持っていきます。

 会長の奥村さんに聞いたところ、収集物を多く集めるための秘訣は
 「各委員会での呼びかけ」
 だそうです。

 この通り、恵明中学校では多くの収集物を集めるため、色々な工夫を書記局や委員会の人たちで協力して行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校日記に「生徒日記」のカテゴリーが追加されます

 本校のHPでは、普段の学校生活や行事の様子を、職員が学校日記の記事にすることで地域の皆様にお伝えしてきました。ですが、我々職員の目線からだけではなく、生徒たちの目線からの記事を掲載することで、より本校の特色を地域の皆様に理解していただきたいという想いから、学校日記のカテゴリーに「生徒日記」を追加しました。生徒たち自身で考えた記事を、より多くの皆様に読んでいただき、この取り組みにご理解を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

【1.27】海上保安庁図画コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校2年生の荒関優奈さんが受賞した、第20回未来に残そう青い海・海上保安庁図画コンクール優秀賞の表彰式が行われました。表彰にあたり、海上保安庁の方が来校され、直接賞状を荒関さんに手渡してくれました。荒関さん、おめでとうございます!そして海上保安庁の方々、ありがとうございました!

【1.26】恵庭市青少年吹奏楽祭

画像1 画像1
 1月26日(日)に、恵庭市民会館で第19回恵庭市青少年吹奏楽祭が行われ、本校吹奏楽部が演奏をしました。
 市内の中学校・高校・社会人の吹奏楽5団体による演奏と合同演奏で、観客の皆さんからは大きな拍手をもらうことができました。
 来場くださった皆様、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

[1.23] 1年生男子体育 相撲の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
恵明中学校では、体育の武道の単元で、1・2年男子は相撲、1・2年女子は柔道に取り組んでいます。

1年生男子では、先週から相撲の授業が始まり、礼法や基本動作を学んだあと、試合に取り組んでいます。

生徒一人一人が自分の四股名を考え、みんなで試合の応援をしながらとてもよい雰囲気で授業が進んでいます。

特に武道ならではの礼儀を大切にしながら、楽しく相撲を学んでほしいと思います。

【1.23】「学校だより」配達ボランティア 任期終了です

 昨年冬から1年間にわたって学校だよりを町内会に届けてくれた、「学校だより」配達ボランティアさん達の、今年度の任期が終了しました。
 今日は校長先生から「学校と地域のつなぎ役」の役割を果たしてくれたこと、そして地域の皆さんへ笑顔と元気も届けてくれたことへのお礼の言葉がありました。
 今日が最後の仕事になります。ボランティアの皆さん、1年間本当にお疲れさまでした! 来月からは新しいボランティアさんに引き継がれます。よろしくお願いします!
画像1 画像1

全道新人剣道大会本戦

12日に本大会が行われました。
男子団体
予選リーグ3勝し、10チームで争う決勝トーナメントに進出しましたが、トーナメント1回戦で札幌市立手稲東中学校と対戦し、リードを守り切ることができずに敗退となりました。

女子団体
予選リーグ増毛中に敗戦しましたが、夏の全中出場校の下川に勝ち三つ巴となりましたが、勝者数で上回ることができず予選リーグ敗退となりました。

今大会では、男女共に優勝を狙っていただけにとても悔しい大会となりました。
そして、剣道即生活、生活即修行を痛感するものとなりました。
日常の生活をきっちり充実させて、また稽古に励みたいと思います。
今後とも応援宜しくお願いします!

第20回北海道中学校全道新人剣道大会

昨日より剣道同好会は千歳武道館で行われている全道新人大会に参加しています。
10日11日と練習試合を行いました。男子団体1日目は無傷の12連勝で一位通過を果たしましたが、2日目は4勝5敗3分けで全体の8位という結果でした。
女子団体は、1日目を7勝2敗の2位通過、2日目は1勝7敗1分けで女子も全体の8位という結果でした。
明日の本大会では、年始の遠征を始め、多くの方々に感謝して男女優勝を目指して戦ってきたいと思います。
試合開始は、午前9時半頃から行われます。
応援の程よろしくお願いします。

剣道同好会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
剣道同好会は、正月明けから青森県で行われた第28回文部科学大臣杯争奪鷹揚旗全国選抜剣道大会に出場しました。
男子団体、女子団体ともにベスト16で敗退となりました。
練習試合では、1日半で20試合近くこなし、男女共に勝ち越して終わることができました。
この経験をさせてもらえたことに感謝して、明日からの全道新人に挑みたいと思います!
今年も応援の程、宜しくお願い致します!

1.9 ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会 石狩選抜チーム全道優勝!

画像1 画像1 画像2 画像2
石狩選抜 対 札幌選抜(INFINITY)
5-3で勝利!全道優勝!

3日間に渡って行われた「トンボ杯争奪第19回全道ジュニアソフトボール選抜大会」。みごと石狩選抜チームが優勝することができました。19回の歴史で石狩管内のチームが優勝するのは初となります。

10月末から休日に選抜メンバーで合同練習を続け、チームワークを高めてきた結果です。ここで得た経験をそれぞれのチームで生かし、さらに切磋琢磨していきたいと思います。

この3日間、たくさんの保護者の皆さま、引退したソフトボール部の3年生、OGのみなさんが応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。

1.9 ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会 3日目【速報】石狩選抜 決勝戦に進みました!

画像1 画像1
選抜全道大会も3日目を迎え、今日が最終日です。
先ほど、準決勝が終わり見事決勝戦に駒を進めました!

石狩選抜 対 十勝選抜A 10-0で4回コールド勝ち

恵明中1年生の潟沼さん、遠藤さんはこの試合でもセカンドとセンターで先発出場。2人ともに効果的にバンドを決め、ヒットも打つ大活躍で勝利に貢献しました。(写真はセンターオーバーのヒットを打つ遠藤さん)

決勝戦はこの後11:00より、札幌選抜と十勝選抜Sの勝者と行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

1.8 ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会 2日目【決勝トーナメント1回戦】の結果

画像1 画像1
【オール石狩】決勝トーナメント1回戦
対 十勝選抜A 2-12 で負け

宮原さんのセンターに抜けるクリーンヒットもありましたが、残念ながらオール石狩チームはここで敗退となりました。(写真は野上さん)

【石狩選抜】決勝トーナメント1回戦
対 胆振選抜 12- 4で勝利

勝ち進んだ石狩選抜は、明日9日9:00より十勝選抜Aと準決勝を戦います。引き続き応援よろしくお願いします。本日もたくさんの応援ありがとうございました。

1.8 ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会 2日目【速報】

画像1 画像1
【オール石狩】
本日9:00から行われた予選リーグ2試合目の結果です。

対 旭川選抜 15-0 で勝利

この結果、オール石狩は予選リーグC組2位で決勝トーナメント進出が決定しました。
この後、13:40より予選D組1位の十勝選抜Aチームと、決勝トーナメント1回戦を戦います。

【石狩選抜】
昨日、予選リーグA組1位を決めている石狩選抜チームは、この後15:00より予選B組1位のチーム(未定)と決勝トーナメント1回戦を戦います。

引き続き応援よろしくお願いします。

ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会 1日目(予選リーグ)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
【石狩選抜】
1試合目 対 道南選抜 12-3で勝利
2試合目 対 南空知選抜 14-5で勝利

1試合目には恵明中の潟沼さん遠藤さんが共にランニングホームランを打つなどチームの勝利に貢献しました。潟沼さんは2試合目にもランニングホームランと3ベースを打つ大活躍でした。

石狩選抜は、予選ブロック1位となり、明日からの決勝トーナメント進出を決めました。(1回戦は8日15:00の予定です)

【オール石狩】
1試合目 対 十勝選抜S 0-3で負け
オール石狩は、決勝トーナメント進出をかけて、明日8日9:00から旭川選抜とのリーグ戦を行います。

1.7 ソフトボール部 トンボ杯全道選抜大会

画像1 画像1
今日から3日間、札幌つどーむにて、全道各地の選抜チームの大会が行われます。
この大会に向けて、石狩管内の5校(花川・樽川、当別、西部、恵み野、恵明)から選ばれた30名で、「石狩選抜」と「オール石狩」の2チームを編成しました。
恵明中からは「石狩選抜チーム」に潟沼さん、遠藤さん、荘田さん、能正さんが、「オール石狩チーム」に西村さん、野上さん、宮原さんが選ばれて参加しています。
先程開会式が行われ、石狩選抜は道南選抜と、オール石狩は十勝選抜とリーグ戦の初戦を行います。
今年の初試合。みんな石狩を代表して頑張ってくれると思います。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
___%CALENDAR_NEXT%___