校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

予定通りに進んでいます

荷物をトラックに積んだ班から、朝食です。お腹のすいている生徒も多く、バイキング形式の朝食を前に、笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散研修出発に向けての準備が進んでいます

部屋チェックを受けて合格した班から、トラックに荷物を積み込んでいます。分散研修で使用するスマホの最終確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行二日目の朝を迎えました

修学旅行初日に続いて、二日目も晴天に恵まれました。東京ディズニーランドも夜から朝へと景色も変わりました。今日は、東京分散研修の日です。自分たちで計画した施設での研修となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員、無事、ホテルに帰着しました

東京ディズニーランドからホテルに全員、無事到着しました。しっかりと時間が守れて、予定した時間の20分前に全ての生徒の確認が終わりました。これから、各部屋で明日の準備やお風呂など就寝に向けての準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテルの本部設置

午後7時30分の退園が近づきました。生徒のホテル受け入れの準備に入りました。一部の職員と旅行会社の方がホテルクロークで、生徒の到着を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よき思い出に その3

思い出の写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よき思い出に その2

東京ディズニーランドの残り時間は、後わずかになってきました。友とのよき思い出がアルバムになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よき思い出に

各班の思い出の写真が、教師のカメラに次々と納められていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の国の滞在時間も限られてきました

東京ディズニーランドの滞在時間も限られてきました。アトラクションを楽しんだり、おみやげを買ったり、夕食を食べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食をとり始める班も少しずつでてきました

昼食が、早かったために、少しずつ食事をとり始めた班もでてきました。楽しい音楽が流れたり、キャストの笑顔などがみんなの心を元気にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいひととき その2

東京ディズニーランドでのホストのホスピタリティからは、いろいろ学ぶことがあります。みんなが笑顔になる最高のホスピタリティが東京ディズニーランドにはあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいひととき

東京ディズニーランドでの楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の国に到着しました

夢の国東京ディズニーランドに、全員無事到着しました。6学級という大きな集団での移動となりましたが、電車の中でのマナーもしっかりと守れています。国会議事堂をスムーズに見学ができて、集団行動もしっかりとできていたため予定の30
分前に入場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の政治の中心を見学

国会議事堂は、修学旅行ならではの見学地です。今日は、会議開催日となったため格別混雑していましたが、混雑の丁度合間となりスムーズに入場することができました。国会の雰囲気を体全体で感じながら見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による道徳の授業

二年生で教育実習を行っている二人がそれぞれのクラスで道徳の授業を行いました。1組では「思いやり」について,5組では「友情」について,資料をもとに話し合いました。一生懸命に授業を行う教育実習生の姿から,生徒も熱心に自分の意見を考え,発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一見学地の国会に向かいます

東京駅に到着後、地下街に移動し、地下鉄で国会議事堂に向かいました。6クラスという大きな集団ですが、集団行動を意識して動くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当を、美味しくいただきました

少し早いお弁当でしたが、みんなで話しながら美味しくいただきました。みんなと一緒に食べるお弁当は、格別です。車内レクリエーションも盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し早いお弁当です

新幹線は、三島辺りを走行中です。車内からは、富士山の頂がしっかりと見えました。給食委員の生徒が、時間になったら自主的に弁当の積み込まれた車両に移動して、弁当を配布してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ東京に向けて出発です

予定した新幹線に全員乗車しました。集団行動がしっかりできていて、駅員の方も感心してみえました。東京に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発式を行いました

予定した時間通り全員が到着し、地下街で出発式を行いました。級長代表の生徒に合わせて、元気のいいあいさつからスタートしました。校長先生、生徒代表のあいさつに続いて、添乗員の方々の紹介後、新幹線に移動です。いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847