なかよし3恵zoom会議

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後に、恵庭中学校・恵み野中学校といじめについて考える【なかよし3恵(恵庭、恵み野、恵明)zoom会議】を行いました。

各校、テーマに基づいていじめについて発表を行いました。恵明中のテーマは「ニックネームで呼ぶこと」。
参加した奥村さん、伊藤さん、甲斐くんが事前に何度も打ち合わせを重ね、内容を考えました。例もまじえながら、とてもわかりやすく日常生活に潜む問題を提起することができていたと思います。
普段何気なく行われているコミュニケーション方法のひとつですが、改めて難しさを感じ、考える機会になったと思います。


また、恵庭中学校のテーマは「ネットでの関わり」、恵み野中学校のテーマは「物をいじること」でした。
zoomを通じて各校の発表を行い、いじめになる場合の共通点を考え、意見交流を行いました!
途中で聞こえているかどうかをマルをつくるジェスチャーで表したり、退出時には手を振って終了するなどなごやかな場面も見られました。

集まることが難しい状況ですが、できることを探しながら取り組んでいこうと思います。

【8.4】学校に扇風機(サーキュレーター)が届きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、学校に扇風機(サーキュレーター)が届き、現在各教室に配置されています。学校に届いた数は80台以上! 一時組み立て場所である視聴覚室には扇風機がずらりと並び、その姿はまるでイースター島のモアイ像のようでした。
 扇風機導入によって、教室内の空気と外気がより効率的に入れ替わり、新鮮な空気が常に教室に入ることが期待できます。また、外の涼しい風が入りやすくなるので教室の室温も下がり、熱中症予防にもなります。
 この扇風機を十分に活用し、恵明中学校全員で、元気に夏を乗り切っていきます!

[8.3] 2年生『命について学ぶ集会』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6時間目に、2年生が体育館で「命について学ぶ集会」を行いました。

菊池咲十子さんというバース・エデュケーターの方を講師にお招きし、人の命の大切さや、人はどんな風に生まれてくるのか、愛の力の大きさなどについて学びました。

菊池先生は赤ちゃんの人形や骨盤の模型などを使い、赤ちゃんがどのように生まれてくるのかをわかりやすく教えてくださいました。また、DVDで出産直後に赤ちゃんを抱っこするお母さんの映像を見せてくださいました。子ども達は「自分が生まれたときもこうだったのかなぁ」と考えながら見ていたことと思います。

菊池さんの講演後、教室に戻り、感想を書きました。そこには子ども達一人一人が何を感じ、何を思ったのかが率直に書かれていました。

生徒の感想から一つ紹介します。

「本日は恵明中に講演をしに来てくれて、ありがとうございました。
 僕達中学2年生は、親に強く当たったりする時期で、人生の道に迷ったり、その道を踏みはずして、自ら命を絶ったりする人が多いのかもしれません。
 その時期に、僕達がどう生まれたのかをわかりやすく教えてくれ、親のありがたみを実感させてくれたことに感謝しています。
 菊池さんのように、人に正しい道を教えてくれる人が世界にいるだけで、たくさんの大事な命が救われていると思います。
 本当にありがとうございました。

 
 今日、子ども達が学んだことを、自分の命のため、人の命のためにつなげてほしいと思います。


[8.1]ソフトボール部 恵庭協会長杯近郊女子愛好者大会 準優勝

画像1 画像1
ソフトボール部は、1日に恵庭島松屋外運動場で行われた「恵庭協会長杯近郊女子愛好者ソフトボール大会」に参加してきました。
この大会は、恵庭近郊でソフトボールを愛する女子チームの大会で、大人のチームが4チーム、中学生チーム(恵み野中と恵明中)2チームの計6チームが参加し、和気藹々としながらも真剣勝負が繰り広げられました。

1回戦 対 北広島フレンズ
〇14ー5で勝利
2回戦 対 恵庭ユカンボシオヒャーズ
〇0ー13で勝利
決勝戦 対 バスターズ(千歳)
●6ー5で敗戦

決勝戦までの3戦とも大人のチームとの対戦でした。相手チームには恵明中や恵み野中ソフトボール部のOGや恵明中の保護者もおり、懐かしい気持ちになりましたが、試合が始まると真剣勝負!
今大会を最後に引退となる3年生西村キャプテンが3試合投げきり、2年生1年生と一緒に思い出に残る大会になりました。
決勝戦で戦った千歳市のバスターズは、中学や高校での北海道のスター選手がたくさんいるチームで、試合後にはアドバイスやお褒めの言葉をいただきました。

今大会ではソフトボール(スポーツ)を通して、一生の仲間ができたり、和が広がったり、何歳になっても世代を超えて楽しみ、つながりが持てることを実感できました。恵明中の部員たちが試合後に「あんな大人になりたいなぁ」「こんな風にソフトボールを楽しんでいるのは素敵だなぁ」と言っているのが印象的でした。

西村さんがキャプテンの現チームはこの大会で終わりとなり、来週から2年生が中心の新チーム体制となります。新チームでの初公式戦は8月9日(日)に北広島西部中グラウンドで行われる「クラーク旗争奪大会」です。これからも愛されるチームを目指して頑張ります。今大会もたくさんの応援ありがとうございました。

※写真は決勝戦で戦った「バスターズ」のみなさんと一緒に試合後に撮影させていただいたものです
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
___%CALENDAR_NEXT%___