最新更新日:2024/07/19 | |
本日:61
昨日:154 総数:242110 |
1年生のみなさんへ4 誕生列車の顔の描き方1ねんせいのみなさん、べんきょうはすすんでいますか?? 5がつ7にちと、8にちは、すこしのじかんでしたが、みんなにあえて、せんせいたちはすごくうれしかったです! こんかいは、たんじょうれっしゃの、かおのかきかたをのせました!!ぜひみほんにしてね! みんながどんなかおをかいてくるか、すごーくたのしみにしています! 保護者の皆様へ 本来ならば、学校で教師と一緒に行う作業になります。お忙しいところ恐縮ですが、画像の見本、ポイントを確認していただき、お子様の補助をお願いいたします。 顔が小さく、色が薄いものになりますと、掲示した際に、見づらくなってしまうことがあります。 顔は大きく描き、色は、色鉛筆で濃く塗るようお願いいたします。 ご負担をかけてしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。 3年生のみんなへ 3生活リズムをくずさず,元気にすごしていますか? すっかり温かくなり,太陽の日差しや風がとっても気持ちの良い季節になりましたね。 今回は,そんな中,太陽の日差しをめいっぱいあびて,すくすくと成長している生き物について,お知らせをしたいと思います。 前回のホームページにのせた かわいい?よう虫の写真をおぼえているかな? 9日後の5/1に,ふたたび会いにいってみると…… 1cmほどだった体長が,およそ3cmに成長していました。 始めは,よう虫のすがたがこわかった先生ですが,成長しているすがたを近くで見ていると,だんだんとかわいく感じてきました。 早く3年生のみんなと,モンシロチョウの成長するすがたを,いっしょにかんさつしたいな。 よう虫さんたちは,今日もキャベツをもりもり食べて,成長しています。 そして気になるホウセンカも…… しっかり芽を出し,すくすくと成長しています!! みんなの育てているホウセンカも芽がでてきたかな? 子葉がはっきりと分かったら,かんさつノートへの記録を忘れずに。 大事に大事にそだて続けると,子葉の間から,ちがう形の葉が生えてきます。 楽しみですね。大切に育てていきましょう。 最後に先生たちから,みんなへローマ字でメッセージ! 少しむずかしいけれど,読めるかな?(答えは下の文の中にかくれています。) 分からないところは,ローマ字れんしゅうちょうを見ながら,読んでみましょう。 Ko ro na ni ma ke zu ni , ga n ba ro u !! 元気いっぱいのみんなに会える日を心待ちにしています。 引き続き,手洗いうがいやきそく正しい生活を心がけて,ウイルスに負けない体づくりをしていこうね。コロナに負けずにがんばろう!! 6年生のみなさんへクイズです!ここでクイズです! ●社会 一枚目の絵を見てください。縄文人はどちらでしょう。 ●国語 二枚目の写真を見てください。各文の□に当てはまる漢字を,( )から選びましょう。 ●理科 次の文の言葉を選びましょう。 水は,(あ:姿を変えながら い:姿は変えずに)地球上をめぐっている。 ●社会の答え:正解は,あ。 縄文人は,獲物を捕まえるために黒曜石という石で狩りをしたり,木の実や果物を集めたりして生活していたそうです。髪飾りやネックレスをつけるなど,結構おしゃれだったようです。顔立ちは,ほりが深く,少し角張っています。 弥生人は,大陸から稲作が伝わったので,食料を安定して確保できるようになりました。服装は,2枚の布をぬいあわせるか、1枚の布に穴を開けてかぶるといった貫頭衣を着ていたそうです。顔立ちは,ほりが浅く,のっぺりしています。 ●国語の答え あ:験,険,検 い:招,照,昭 う:積,績,責 同じ部分をもつ漢字は,形ばかりでなく音も共通する場合がありますね。 ●理科の答え:正解は,あ。 海の水が,雲になったり,雨になったり,姿を変えながら地球上をめぐっています。 野菜の苗を植えたよ!!1学期に育てる野菜の苗を植えました。植えたのは,ナス・トマト・きゅうり・オクラ・スイカです。みんなのかわりにぺんくんがペタペタしながら植えてくれました。毎日,水やりをして大切に育てていきます。学校に来たら観察しようね!! ぺんくん「みんなは,どの苗がどの野菜かわかるぺんか?考えてみるぺん!!答えは,次のときに教えるぺん!!」 NHK for School「大きくなってね わたしの野さい」https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... 5月集金案内※ PTA会費は上の学年の児童から集金します。 ※ 残高不足が発生しないよう,振替日前に必要額の入金をお願いします。 なお,口座からの引き落としができなかった場合は,学校から連絡させていただき,現金での集金になりますので,ご協力ください。 コロナウイルス感染拡大防止の趣旨をご理解いただき、現金での集金にならないように確実に事前に農協の指定口座への入金をお願いします。 【2年】やさいの なえの うえかた学校があるときは、時間わりなどで 生かつのリズムが きまっているのですが、 りん時休校のいま、じぶんで時間をきめて 生かつすることは、 じゆうのようで、むずかしいことなのかもしれません。 でも、きっとみなさんなら できます! 「○時に おきる!」 と、まずは おきる時こくを きめて とりくんでみましょう。 そして、できたじぶんを ほめましょう。 気もちのよい一日のスタートを きることができるといいですね。 さて、5月7日・8日のどちらかで、やさいのなえを おうちで うえます。 うえかたを よく見て、うえましょう。 やさいのなえも だいじな いのちです。たいせつに そだててくださいね。 そして、かんさつきろくのポイントを よくよんで、きろくもつけましょう。 うえかたを はっきりと 見たい人は、下のリンクをクリックしてください。 野菜の苗の植え方 1年生のみなさんへ3 あさがおのたねまきとかんさつ1ねんせいのみなさん、ゴールデンウィークはおうちでげんきにすごしていますか? きょうは、あさがおのたねまきとかんさつのやりかたをおしえるよ! これさえよめば、きみもあさがおをそだてるプロになれる! 保護者の皆様へ 本来ならば、学校で教師と一緒に行う作業になります。お忙しいところ恐縮ですが、以下の文章をお子様と一緒にお読みいただき、たねまき、かんさつ、水やり等お願い致します。 1 あさがおのたねをかんさつして、ぷりんとにえをかく。 ※名前、月日、天気を書きます。 ※生活科教科書P19(画像1枚目)を参考に書かせてください。 2 あさがおのたねをまく。 ※あさがおのたねが入っていた袋の中の紙(画像2枚目)をご覧ください。 たねは5こまきます ※袋の中に一緒に入っていた「ついひ」は、学校で保管しています。 3 まいにち、みずをかけて、ようすをみる。 ※毎朝、9時頃までに水やりをお願いいたします。 4 めがでたら、よくみて、ぷりんとにえをかく。 ※生活科教科書P24(画像3枚目)を参考に書かせてください。 5 はっぱが4まいになったら、1ばんげんきのよいあさがおを、1ぽん のこして、ほかのあさがおは、ぬく(まびきする)。 ※抜いたあさがおは、他の場所(地面、別の植木鉢)に植えて、ぜひご家庭で 育ててください。 6 めをよくみて、プリントにえをかく。 ※生活科教科書P25(画像3枚目)を参考に書かせてください。 4年生のみなさんへ!!!!べっこうあめの 作り方☆元気にすごしていますか? 今年はステイホームのGWですね。 宿題やお手伝いはしていますか? 今日は、家でかんたんに作ることができるおやつを紹介したいと思います!去年の3学期のお誕生日会に作ったべっこうあめを おぼえていますか? 用意するものは、さとうと水とアルミカップ 作り方は、アルミカップにさとうと水(さとうがしめるくらい)を入れて、火にかけます。 ぐつぐつしてきて、色がかわってきたら、火を止めてます。 さめたら できあがり!! かんたんなので ぜひ作ってみてペン♪ ※お家の人といっしょに作るペン! ぺんくん「さとうは水にとけるペン!とけるってなんだペン?」 NHK for school:「とける」ということは https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠に有難うございます。 さて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 記 1 不要不急の外出は避けてください。 2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。 (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保) 3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。 4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。 5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。 6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。 7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。 8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。 9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください) 10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます) ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。 ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合 4年生のみなさんへ!!!牛乳を のんでいますか?最近,牛乳をのんでいますか?給食があるときには,牛乳を必ず1本のんでいますね。なんで,給食に牛乳がでるのか知っていますか? それは,牛乳にはカルシウムが多くふくまれているからです。カルシウムは骨や歯の作る大事な栄養素です。給食で出される牛乳200㎖には,小学1年生が1日にとりたいカルシウムの3分の1をとることができます。牛乳をのモー!! ぺんくん「いま,牛乳をつくっている酪農家(らくのうか)の人たちがこまっているペン。みんなで牛乳をのモー!」 酪農ってなんだペン? NHK for School「北海道の酪農」https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 【2年生の保護者の皆様へ】算数の動画コンテンツとポイント「コロナ疲れ」は出ていませんか。 親子や兄弟の絆を深めるよい機会として、無理のない範囲で、普段できないことにチャレンジしてみてもいいですね。 そして、一日でも早く新型コロナウイルスが収束し、元気な子どもたちと学校で会えることを願っております。 さて、算数の予習をお子さんだけで行うのは、なかなか難しいものです。 ご多用の中、時間を作って、お子さんに学習指導をされている保護者の方々も多いと思います。 そこで、皆さんの一助となるよう、教科書会社の無料の動画コンテンツと、「時こくと時間」のポイントを紹介します。 ★啓林館「スマートレクチャーわくわく算数」 https://wakuwakumath.net/ 授業動画です。算数教科書「みんなで考える問題」(四角の問題)を解説しています。 全学年分の1学期の学習が掲載されています。是非ご覧ください。おすすめです! また、「時こくと時間」の4つのポイントと、6つのつまずき対策をまとめたので、よろしければ参考にしててください。*( )は教科書のページ ☆(P18)ポイント1 ●「長い針がどれだけ動いたか」で時間を調べましょう。 ●長い針が1目盛り動く時間は、1分 ・時計の模型やアナログ時計をお持ちの方は、操作をさせながら教えてあげてください。厚紙で模型を作ったり、時計の絵を使ったりするのも効果的です。 ・起点となる時刻(P18では8時)を示させ、終点(P18では8時23分)となる時刻まで、ゆっくり長針を動かしながら、視覚的に時間をとらえさせます。 ☆(P19)ポイント2 ●1時間=60分 ・1時間を10分や100分と考えてしまうお子さんもいると思います。その場合も時計を操作させ、声に出して1目盛りずつ数えながら、1時間の間に長針が60目盛り進むことを実感させてあげてください。 ☆(P19)ポイント3 ●時間の単位に着目して考えましょう。 ・1年生で学習した5とびの数【5,10,15……60】を言えるか確認し、数えられたら5分単位を教えてあげてください。 ・P18のポイント1では、1分単位で時間をとらえましたが、P19では、起点として時計の数字のあるところに長針を置き、1時間や30分といった時間幅を扱っています。時計の数字が5分ごとになっていることに着目させ、5分単位、さらには30分単位や1時間単位でも時間をとらえられるように促します。 ☆(P20)ポイント4 ●午前=12時間、午後=12時間、1日=24時間 ●午前と午後の区別、正午=昼の12時 ・お子さんの生活と結びつけた時刻や時間を言わせる活動も効果的です。「午前」「午後」を使わせたり、時間を調べさせたりすると定着しやすいです。 5年生のみなさんへ26年生のみなさんへクイズです!早く,コロナが収束してほしいですね。 学習は順調ですか?大変だけど,がんばりましょう! 皆さんは,日本国憲法について知りましたね。今回のこの休校も,日本で起こる全てのことは憲法にのっとって決められています。 では,ここでクイズです。 ●社会:現在,国の政治を進める主権を持っているのは誰でしょう? あ:殿様 い: 天皇 う:総理大臣 え:国民 お:WHO ●英語:アルファベット大文字A〜Zまでで1画で書くものはいくつでしょう?(ペンマンシップの書き順で) A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z あ:5つ い:7つ う:9つ え:11こ お:13こ ●理科:上の絵のように,生き物どうしの食べたり食べられたりする関係のひとつながりを何というのでしょう。 あ:弱肉強食 い:暴飲暴食 う:食物連鎖 え:日進月歩 お:一生懸命 ●社会の答え:正解は,え。 現在は,国民主権です。昔は,天皇,殿様(将軍)の時もありました。その時の世の中がどうであったかは,歴史の授業を楽しみにしていてください。きっと,たくさんの驚きがあると思います。現在は,みんなさんも主権者になります。この日本をどんな国にしていきたいか,主権者として,より良い判断ができるよう学んでいきましょうね。 ●英語:正解は,う。 これは,C,J,L,O,S,U,V,W,Zの9つです(ペンマンシップによる)。Wは4画,Vは2画でもOKだとすると7つですね。 英文字には決まった書き順はありませんが,テキスト通りの書き順で書くと,バランスよく書けますよ。 ●理科:正解は,う。 食物連鎖の「鎖」は「くさり」と読みます。鎖はつながっていますよね。生き物全てが繋がっているってすごいですよね。ちなみにあのプ〜ンと飛んでチクリと刺す蚊(か)が絶滅すると,他の多くの生き物も絶滅してしまうそうですよ。 4年生のみなさんへ!!保健室より・・・朝起きたら、太陽の光をあびよう。
みなさん、体調はどうですか。
生活リズムかくずれて、体調がすっきりしないときは、 朝起きたらカーテンを開けて、太陽の光をあびましょう。 私たちの体の中には体内時計というしくみがあります。 体内時計があるので、夜はねむくなったり、おなかがすいたりします。 朝、太陽の光をあびることで、体内時計がちゃんと動き、 生活リズムが整いやすくなります。 1年生のみなさんへ21ねんせいのみなさん、べんきょうはすすんでいますか? いくつといくつゲーム、おうちのひとと、やってみてね! がっこうがはじまったら、せんせいとしょうぶです!かてるかな〜 いくつといくつゲームも、おんどくも、スーパー1ねんせいになるために、 すごーーーくたいせつです!がんばろう!! 保護者の皆様へ 音読は、日本語の文字を見て、文章として読むことになれるための、重要な学習になります。また、いくつといくつゲーム(数分けゲーム)も、たし算、ひき算につながる大事な学習になります。 ぜひご家庭で取り組んでください。よろしくお願いします。 南部小学校登校日について(5月7日・8日)
愛知県からの要請に伴い、臨時休校が5月7日(木)から5月31日(日)までに延長されました。そこで5月7日(木)・8日(金)を登校日とし、5月31日(日)までの臨時休校中の課題と配付物を、担任からお渡ししたいと存じます。大変な時期ですが、登校していただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
1.日 時 5月7日(木)・8日(金) 9:30〜16:00 ※ 2日間のうち、どちらかに登校してください。 ※ 保護者及び児童は指定の時間内にご来校ください。 ※ 9:30に集中することが予想されますので、適宜、ご都合のよい時 間帯にご来校ください。 2.登校者 保護者及び児童(児童だけの登校は認めません。) 3.内 容 ・保護者及び児童は、9時30分から16時00分までに、登校してください。 ・各児童の学級の教室において、担任が臨時休校中の課題や配付物を渡します。登校したら、児童の学級へお越しください。 ・自主登校教室に参加している児童には、担任が8時45分から自主登校教室を行っている教室へ行き、臨時休校中の課題や配付物を渡します。(自主登校教室児童に参加している児童の保護者は、児童に臨時休校中の課題や配付物を渡すため、登校していただく必要がありません。) ・自主登校教室については、4月19日に発出したメールでお知らせしたとおり、極力自粛していただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。 ・兄弟で在籍しているご家庭は、すべての児童の教室にお越しください。 ・前回の課題を持ってきてください。(自主登校教室に参加する児童は、児童に前回の課題を持たせてください。) 4.その他 ・登校の際は、マスクの着用をお願いします。(検温をしてきてください。健康観察カードは、必要ありません。熱・咳・喉の痛み等の症状がある場合は、登校をご遠慮ください。その際は、学校にご連絡ください。) ・登校の際は、徒歩か自転車でお越しください。 ・今後、急な対応の変更もあり得ます。その際は、学校配信メールやホームページ等でお知らせします。 ・臨時休校中の課題や配付物を入れるかばん・スリッパ(児童は上靴)を持参してください。 ・中央昇降口からお入りください。(中央昇降口の靴箱をお使いください。) 新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業期間の延長について(依頼)
令和2年4月24日
阿久比町立小中学校保護者 様 阿久比町教育委員会 教育長 田中 清高 新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休業期間の延長について(依頼) 日頃は、阿久比町の教育にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の措置につきましては、過日、令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までとすることとしたところですが、国内及び県内における新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえるとともに、愛知県からの要請に伴い、児童生徒の健康と安全を最優先とするため、下記の通り臨時休業期間をさらに延長します。 ご家庭におかれましては、ご家族の命を守るためにもより一層、不要不急の外出を控え、手洗い、咳エチケットを徹底し、感染予防をしていただくとともに、臨時休業期間延長にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 記 1 延長する臨時休業期間 令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)まで ※延長・短縮することがあればお知らせいたします。 2 確認していただきたいこと ア 学校からの連絡を受け取れるようにしてください。 イ 家庭学習の支援については、各小中学校からの配信メール、ホームページでお知らせします。 ウ 自主登校教室は、5月31日(土日祝日を除く)まで、継続します。 エ 学校再開後の給食の提供は、6月3日(水)より開始します。 ※6/1,2の昼食については、各小中学校から後日連絡があります。 3 その他 ・今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等を踏まえ、さらに変更する場合がありますのでご承知おきください。 ・お子様のことで相談がございましたら、各小中学校や教育委員会、教育相談センター(49−2550)にご連絡ください。 (担当)阿久比町教育委員会学校教育課 電話 0569−48−1111 FAX 0569−48−6229 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |