〔11.4〕宿泊学習1日目〜函館自主研修〜

画像1 画像1
ラッキーピエロ十字街店。やっとハンバーガーがきました〜!

ラッキーピエロでお昼ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
ラッキーピエロ十字街店は恵明の生徒で貸し切り状態です(^_^;)

お昼ごはん

画像1 画像1
ラッキーピエロに来ています!

函館駅に着きました!

画像1 画像1
11時過ぎに函館駅に到着しました。

なんと気温は4℃??
駅前で学級写真を撮影し、子ども達は自主研に出発しました。

寒い中ですが、班で力を合わせ、充実した研修にしてほしいと思います!

6組 函館駅到着!

画像1 画像1
函館駅に到着しました!これから自主研修です!しゅっぱーつ!!

iPhoneから送信

宿泊学習 自主研修スタートです!

画像1 画像1
風が強いですが、自主研修が始まります!

宿泊学習 高速降りそうです

画像1 画像1
4組車内です。
高速降りました!おやつタイムもはさみながら函館へ向かっています。

6組 八雲IC到着!

画像1 画像1
八雲ICに到着しました。天気は心配ですが、函館に着く頃には晴れるはず!
開放的な空間で記念写真です。


iPhoneから送信

いきなり銀世界!

画像1 画像1
先ほどまでのいい天気とはうってかわり、普通に雪が降っています!

長万部の手前くらいです!

有珠山PA

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目の休憩地、有珠山PAに着きました。

外は寒いですが、子ども達はトイレを済ませたり、外の空気を吸ったり、景色を眺めたりと、束の間の休憩を過ごしました。

いい天気です!

ほぼ予定通りの時刻に学校を出発することができました。

子ども達は、出発してすぐ、お家から持ってきた朝ごはんをほおばっていました。

今は、さわやかな秋晴れの中、今日高速道路を快適に走行中です!

【11.4】宿泊学習1日目 〜元気に出発!〜

画像1 画像1
こちらは14号車(7組)の出発の様子です。朝早いですがみんな元気です!
まずは函館まで4時間のバス旅!ガイドさんから教わった「バスに酔わないおまじない」をするなど楽しんでいます。
この後、バス内で持参した朝食を食べながら、最初の休憩地点の有珠山パーキングエリアを目指します!

6組11号車出発

画像1 画像1
今高速に乗りました。みんなは朝ごはんを食べながら、楽しくお話ししています。
ガイドさんもとても親しみやすい方で、この後のバス旅が楽しみです。


iPhoneから送信

【11.04】宿泊学習1日目〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から2日間、2年生が宿泊学習に行ってきます!
 早朝の集合でしたが、みんな元気いっぱいに出発しました。
 この後バスは函館に向かい、函館では自主研修を行う予定です。

【11.3】男子バレー部 千歳地区新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、千歳地区新人戦が北広島総合体育館で行われました。
1回戦 恵明 2(25-10 25-11)0 向陽台
準決勝 恵明 2(25-10 25-19)0 恵庭
決勝 恵明 0(18-25 18-25)2 西部
結果は準優勝となりました。

1回戦と準決勝では、サーブからリズムを作り、自分たちのペースで試合を運ぶことができました。決勝の1セット目では、相手のサーブに苦しめられ、終始リードを許す展開になってしまいました。2セット目では、1セット目の反省を活かし、中盤までは互角の戦いをすることができました。しかし、終盤にかけて相手のサービスエースや自分たちのミスが続き、負けてしまいました。

8日(日)には管内新人戦の決勝トーナメントが行われます。今日の悔しさを次の試合にぶつけられるよう、しっかりと準備したいと思います。

保護者の皆さま、本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、第一試合の前には、今年度の千歳地区優秀選手の表彰式がありました。恵明中からは、3年生の山本くん、鈴木くん、柴田くん、宍戸くんの4名が選ばれました。おめでとうございます。

11.3 女子バレー部 千歳地区新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北広島総合体育館で、千歳地区新人戦が行われました。
結果は
1試合目 恵明 2(25-5,25-11)0 千歳富丘
準決勝 恵明 2(19-25,25-8,26-24)1 恵庭恵み野
決勝 恵明 0(14-25,20-25)2 北広島東部
となり、準優勝でした!

前回の大会での課題をふまえ、前日の練習で中心に練習したチャンスボールのレシーブを丁寧にでき、成果が発揮されたと思います。また、劣勢の場面でもサーブで相手を崩して攻めようという姿勢がみられ、そこから逆転勝利した試合もありました。
どんなときも諦めず、必死にボールを追いかけるプレーに、歓声がおこっていました!

次の試合は、7日に行われる管内新人戦です。今日の試合で、自分で想像しているようなレシーブ・トス・スパイク・サーブができず、悔しい想いをした人もいたと思います。大会が続くなかですが、気持ちを切り替え次に向かっていきましょう!そして、勝ち上がる大変さ(試合数の多さ)を経験した1日でもありました。
今日の大会で得た経験を、次の大会へと繋げていきましょう!

保護者のみなさま、本日もたくさんの応援ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

【11.1】男子バレー部 管内新人戦

本日、石狩管内新人戦の予選リーグが行われました。
結果は
恵明 0(25-27 20-25)2 西部
恵明 2(25-18 14-25 25-13)1 勇舞
となりました。

今回の大会は新チームになって初めての公式戦でした。初めて試合に出るメンバーも多く、緊張している場面も見られましたが、チーム一丸となって戦うことができたと思います。
2試合を通して、レシーブやつなぎの面でのミスが多く、課題が残る試合になりました。

来週の8日(日)には決勝トーナメントが行われます。また、3日(火)には千歳地区新人戦も行われます。今回の課題を少しでも修正して試合に臨みたいと思います。

保護者の皆さま、本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

11.1 恵庭市制施行50周年式典

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は恵庭市制施行50周年式典でした。
式典の中で、前生徒会長の奥村苺花さんが「こどもたちの誓い」を恵明中の代表として発表しました。

会場の厳かな雰囲気のなか、ハキハキと自分の誓いである「なりたい大人」を発表していました。本番が近づくにつれ、緊張したとのことでしたが、それをまったく感じさせない落ち着いた発表でした。


以下は奥村さんが発表した内容です。

「私は、当たり前の日々を大切にできる人間になりたいです。いま、私が過ごしている環境はとても恵まれていて、不自由なく充実した毎日を過ごせています。恵庭の澄んだきれいな空気や、道端に咲く花など何気ない幸せな日常のことはすべてたくさんの方の協力があるからこそ成り立っているのだと思います。これから恵庭で過ごす方々も私のように幸せな気持ちになれるように今後もいまの美しい恵庭市を継続し、自分自身を磨き続ける努力をしたいです。」

11.1 バレー部新人戦予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、石狩管内新人戦の予選リーグが行われました。
今日の試合で勝ち上がれば来週の決勝トーナメントに続きます。
結果は
恵明 2(25-6, 25-14)0 千歳北斗
恵明 0(13-25,20-25)2 江別第一
となり、予選リーグを2位通過することができました。

1試合目は最初の2,3点は自分達のミスが多かったものの、力をいれて練習したサーブをきっかけに立て直すことができました。よい流れで試合を作ったと思います。

2試合目は相手のサーブで崩れてしまい、なかなか切り返すことができず悔しい展開となりました。気持ちの切り替えという課題も浮き彫りになった試合だったと思います。

ですが、前回の恵庭市内交流戦と比べるとサーブミスが格段に減り、日頃の意識が試合に現れたと思います。また、積極的に攻撃に向かう姿勢やカバーに向かう姿勢も随所にみられ、今後に期待できるような試合でした。

次の大会は11月3日の千歳地区新人戦です。
今回の課題を少しでも改善して、大会に臨みたいと思います。
保護者の皆さま、あたたかい応援をありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

【10.30】心温まるお手紙に対するお礼

画像1 画像1
この度の動画配信にあたり、保護者の方から心温まるお手紙をいただきました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

前川豊志 校長様、皆様へ

 謹啓、テレビでは一気に気温も下がり、初雪の声も聞かれるようになりました。
 さて、この度は合唱の配信をして頂き心から感謝申し上げます。
色々と配慮しなくてはいけない中、こうして子どもたちが一生懸命頑張る姿を見られて感動しています。

 先生方は大変だったと思います。先生方のお忙しい中に本当に有難いことです。
 恵明中の生徒さんは礼儀正しくて配信を観ながら感心しています。

 コロナの影響で、先生方も大変だと存じます。
 どうぞご自愛頂き、これからも子ども達の指導をよろしくお願いいたします。

一、父兄としてお礼申し上げたくお手紙を書かせていただきました。

敬具 2020年 10月29日

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 
 このたびは、ご丁寧なお手紙、ありがとうございました。

 今年度は、保護者の皆様にはなかなか学校にお越しいただけない状況ですが、この度の映像配信を通じて、一部分ではありますが、お子様の活躍する姿や、成長した姿を感じていただけたのだとしたら何よりです。

 このような、保護者や地域の皆様の温かい声は、子供たちにとっても教職員にとっても大きな励みになります。
 
 これからも、子供たちが健やかに成長できるよう充実した教育活動に努めてまいります。
 今後とも、子供たちを温かく見守っていただきますとともに、本校への変わらぬ御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
___%CALENDAR_NEXT%___