【7.6】管内陸上 入賞おめでとう!

画像1 画像1
管内陸上に出場した2人が結果報告に来てくれました。

渡辺くん  
 男子 100m 2位  11"18
 男子 200m 優勝  22"87
小林さん
 女子 800m 3位 2'36"69
 女子 1500m  2位 5'11"75

おめでとうございます。
全道大会での活躍も期待しています!




【7.5】1年生の技術科 木材加工の授業

画像1 画像1
今日は1年生、技術科の授業「木材加工」におじゃましました。
木材の表面をけずるための「かんな」を使ったことのある保護者の方も多いかと思いますが、生徒は刃の部分「かんな身」と「裏金」の調整法を学び、実践しました。

【7.2】高木先生のトマト日記(問題編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業では、栽培の基礎技能を学びましたね。

 そんなわけで、今日はトマトづくりについての問題です。
次の文の( )に適当な語句を入れましょう。【答えは下にあります】
(これから習うことも含まれます)

・トマトなどの植物の生育に必要な養分は、窒素、リン酸、( 1 )です。
・茎が伸びてくるのにともない、( 2 )が伸びてきますので、それをとります。
・花芽がつく位置まではこの( 2 )を摘み取る( 3 )をすることが必要です。
・大きくなると、本支柱を立てます、このことを( 4 )といいます。
そして、トマトの苗をひもで( 5 )の字に結びます。
・花芽がついたら、指で軽くゆすり( 6 )をうながします。
・やがて実が膨らんできます。4〜5段の花芽がついたことを確認したら、茎の先を支柱の高さで( 7 )します。
・こうしてトマトが熟したら収穫します。

・ちなみに、高温、多湿、日照不足など続くと病気にかかりやすくなります。
 葉が粉をまぶしたようになる病気のことを( 8 )といいます。






答え 1:カリウム、 2:わき芽、 3:摘芽(てきが)、 4:誘引(ゆういん)、 5:8(はち)、 6:受粉(じゅふん)、 7:摘芯(てきしん)、 8:ウドンコ病

【7.2】道徳@GIGA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の道徳は、クロームブックを使い、クラウドでみんなの意見をまとめ
「いろいろな違い」について考えてみました。

【7.1】3年生国語の書写

画像1 画像1
今日は3年生の国語科の授業、「書写」にお邪魔しました。
筆に触ること自体が久しぶりの子どもたちも多く、始めのうちは上手くいかないと嘆いていた人もいましたが、今までの学習を思い出して上手に書くことができていました。

【7.1】北海道中学陸上競技大会出場!おめでとう!

画像1 画像1
6月26〜27日に千歳青葉公園陸上競技場で行われた
「北海道中学校通信陸上道央大会」で入賞した
3年生の渡辺くんと、小林さんが結果の報告に来てくれました


渡辺くん
200M 優勝 22秒90(大会記録更新)
※渡辺くんは100Mの全道大会参加標準記録も突破しています

小林さん
800M 準優勝 2分33秒56
1500M 準優勝 5分06秒34

二人とも7月末に帯広で開かれる、北海道中学陸上競技大会に参加します。
おめでとうございます! 

【7.1】高木先生のトマト日記

画像1 画像1 画像2 画像2
トマトを植えて一カ月余り、気が付けば花芽がついていました!
もう少しで開花しそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
___%CALENDAR_NEXT%___