最新更新日:2024/05/29
本日:count up122
昨日:265
総数:285954
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

7月7日(水) 七夕に願いを

画像1 画像1
7月7日は七夕です。子ども達は、笹に七夕飾りとお願いごとを書いた短冊を飾りました。
写真は、1年生と6年生が一緒に作った七夕飾りです。
「さかあがりができますように」1年生
「ともだちがもっとできますように」1年生
「のぼりぼうがじょうずにできますように」1年生
「修学旅行に無事いけますように」6年生
「小学校の先生になれますように」6年生
「コロナが早くおさまりますように」6年生
などと一人ひとりの願いが書かれていました。
・・・本当に子ども達の願いがかないますように。
画像2 画像2

7月6日(火) 異学年交流

高学年と低学年がペアの学年になり、一緒に遊ぶ「異学年交流あそび」を時々します。

高学年が計画を立てて、低学年を誘い、一緒にグループで遊ぶのです。

今日のお昼休みは、5年生と2年生が一緒に遊んでいました。
下級生の前では、みんな、頼りになるお兄さんお姉さんの姿を見せてくれます。
画像1 画像1

7月5日(月) 仕事の学習 5年生

5年生は、総合学習で「未来の仕事をみつけよう」をテーマに年間を通して学習していきます。

なぜ仕事をするのかについて考えたり、家の人の仕事の大変なことやどんな思いでしごとをされているのかなどについて考えたりしてきました。

今日は、自分の興味のある仕事について調べ学習をしていました。
保育士や、プログラマー、野球の選手、裁判官、ネイリストなど自分のあこがれの仕事について調べました。仕事の内容や、その仕事に就くためのポイントなども、じっくりと調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金) クロームブック持ち帰り

2年生から6年生までの児童は、1人に1台ずつ配備されているクロームブックを、今日持ち帰りました。
みんなそれぞれ、タオルやクッションになるものを用意して、リュックサックやランドセルに入れて大事に持ち帰りました。

今回の持ち帰りでは、帰宅後、学校から「ロイロノート」で「メッセージカード」を児童のクロームブックに送信します。児童は、そのメッセージを確認し、「オンライン自主学習」にチャレンジします。

1年生は、2学期以降に持ち帰る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 洗濯実習  6年生

6年生は、家庭科で「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」という単元で、暑い季節、快適に過ごすにはどうすればよいかということを学んでいます。
その中で、今日は、衣類を清潔に保つための「洗濯」の実習をしました。

ハンカチやくつしたや絵の具ぞうきんなどをていねいに手洗いし、すすぎ、干しました。
洗濯板を使うことも体験しました。

お家では、家族の方に洗濯してもらっている児童が多いと思いますが、これからは、自分の靴下や下着などを自分で洗うこともできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535