最新更新日:2024/07/04
本日:count up76
昨日:167
総数:128289

9/21 元気におはようございます。

彼岸花が咲き始めました。秋を感じられますね。
朝から正門では元気なあいさつが聞こえました。
今日も草木っ子は元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 タブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週,3,4年生はタブレットを持ち帰ります。今日は,タブレットを使った授業を行っていました。

9/16 【1年生】 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で運動会で行うダンスの練習をしています。
「手をピシッと伸ばして踊るとかっこいいね」「笑顔で踊るとかわいいよ」と,どうやって踊るとかっこいいかを話し合いながら練習しました。

9/15 児童会役員選挙 選挙運動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より令和3年度児童会役員選挙の選挙運動が始まりました。どの立候補者も、最後まで自分の力を信じてがんばってほしいと思います。

9/14 給食の片づけの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく給食を食べたあと、草木っ子はきちんと片づけができています。
食器やごみを種類ごとに分けて、机や台をきれいに拭きます。
給食当番は配膳室までワゴンを運びます。
今日もしっかりできました。

9/13 【6年生】短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーシャルディスタンスを保って短距離走をしました。
夏休み明けで、久しぶりに全力で走ったという子も大勢いました。
タイムを計るということで、緊張した顔つきながらも、一生懸命に走っていました。

9/10 放課は,個人で自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ禍のため,放課は個人で,本を読んだり,自由帳をしたり,塗り絵をしたり,学習をしたり,DVDを見たりしています。自分で「考えて」やることを決めています。放課ですが,「自己選択」する時間としても大切に過ごしています。

9/9 (くすのき) ポップコーン

 先日収穫したポップコーン用のとうもろこしを一粒ずつばらしていきました。
 重さを量り、袋に詰める作業をしました。作業する際は、道具や材料を譲り合って使うことに気を付けていきました。
 フライパンで油と一緒に炒ると、おいしいポップコーンになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 6年 家庭科 思い出を形にして生活を豊かに

 6年2組は今日が2学期最初の家庭科の授業でした。一人一人がトートバックやナップザック作成に取りかかりました。ミシンの使い方を細かく確認しながら丁寧に縫うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 公民館作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から公民館作品展が始まりました。子ども達の、のびのびとした作品が飾られています。

9/7 朝の登校の様子

校門を通ると、マスク越しに
「おはようございます。」と、校長先生よりも先にあいさつできる子が増えてきました。
校長先生の持っている時計を見て、「今は8時10分だね」と、登校時刻を確認する子もいて関心です。
ほとんどの子が、8時から8時20分の登校時刻を守ることができています。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 英語の先生がいらっしゃいました

画像1 画像1
英語の授業を担当していただく、新しいALTの先生がいらっしゃいました。
先生の自己紹介をしていただいた後、6年生の子ども達は、英語を使って先生に質問したいことを聞いていました。

9/3 学び多き授業を目指して

児童下校後に、先生全員が集まってICT研修を行いました。
授業でのタブレットの活用方法を学びました。
プログラミングの模擬授業を受けることもできました。
先生達も学び合い、高め合って、よりよい授業ができるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2  幅跳び用砂場を整備してくれました

5年1組のみんなが運動場にある幅跳び用砂場を整備してくれました。最初の試し跳びは、整備を頑張ったごぼうびですね。幅跳びでは、着地にかかる足やおしりへの衝撃を和らげるために、やわらかい砂場であることが大切です。みんなが安全に活動できる準備をしてくれて、ありがとう。体育の時間に幅跳びをするのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 2学期初日の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期が始まりました。それぞれの学級で始業式の後、学活を行いました。宿題を集めたり、新しい係決め等を行いました。1年生は学活の時間中に掃除を行いました。

8/27 草刈りありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域団体「草木みどりサミット」の皆様が校地内の草刈りをしてくださいました。気持ちよく2学期を迎えられます。ありがとうございました。

7/20【1年2組】初めての終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての終業式でした。テレビを見ながらよい姿勢で行うことができました。初めての通知表は一人一人に1学期がんばっていたことを伝えながら渡しました。子どもたちも「がんばったね,おめでとう」と声を掛け合いながらもらうことができました。

7/19 1学期のまとめ

画像1 画像1
 本日はほとんどのクラスで1学期の振り返りをしたり、夏休みの過ごし方を確認したりしていました。夏休みの宿題を確認したクラスもあったようです。学習面も生活面も、みんな大きく成長しました。いよいよ明日は1学期最後、終業式です。

7/16 セレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はセレクト給食でした。子ども達は、わらび餅とフルーツ杏仁風プリンのどちらかを選びました。とてもおいしかったです。

7/15 【6年1組】調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭科で調理実習をしました。
グループごとに決めた料理を、みんなで協力して作っていきます。
おいしくできたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856