最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:148
総数:147665
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

10月8日  修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう行くの!?と突っ込まれそうですが・・・6年生は、来週、修学旅行に行きます。
毎年1〜5年生にむけて、ヒロシマ修学旅行で平和を願う気持ちを届けてくる決意と、千羽づるのお披露目や感謝の気持ちを伝える「修学旅行出発式」を行っています。
感染対策のためビデオメッセージなどを使ったオンライン出発式を行います。
運動会を終えたばかりですが、着々と準備を進め、思いを高めている6年生です。

写真は、出発式の録画風景と、完成したしおりを使って行程などを確認しているところです。
みんなで元気に出発できますように!!

10月8日 4年生音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの使用を控えているため、キーボードで演奏しています。
指づかいも、少しずつ上達しているようです。
歌う時は、少人数ずつ間隔を空けています。
制限はありますが、楽しめる工夫を重ねていきたいです。

10月7日 5年生社会科見学 ー 4

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーでは、キノコの山とタケノコの里ができるまでの工場生産ラインを見学しました。
働く人にとって大変なことや、モノづくりの秘密などをたくさん学んできました。

10月7日 5年生社会科見学 − 3

画像1 画像1
天候にも恵まれ、公園で楽しくお弁当を食べました。

10月7日 5年生社会科見学 −2

画像1 画像1
画像2 画像2
カップヌードルミュージアムでは、カップヌードルができるまでの歴史と発明までの苦悩などを学びました。
その後、世界で一つだけのオリジナルのカップヌードルを作りました。

10月7日 5年生社会科見学 - 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は楽しみにしていた社会見学に元気に出かけました。まずカップヌードルミュージアムに行きました。

10月6日  委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会では、運動会中に出し入れが多かった体育倉庫をきれいに掃除してくれました。
みんなが使いやすいように片づけてくれてありがとうございます。

環境美化委員会では、ISSの取り組みで右側通行をすすめているテープのはり替えや補修をしました。このテープのおかげで右側通行の意識が高まってきています。

10月5日  運動会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が無事に終わり、今日からいつもの学習風景が戻りました。
疲れが残っている子もいますが、みんなで励ましながらがんばっています。

写真は、2年生の読書の様子と、1年生の生活科の様子です。


10月3日  運動会を無事に終えることができました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスはキレキレで、ソーランもきびきびしてとってもカッコよかったです。
小学校最後の運動会。
「全力と笑顔」を目指して取り組んだことをやりとげたのは、本当に立派でした。
みんなが目標に向けがんばってくれたおかげで運動会は盛り上がりました。
ありがとう!

10月3日  運動会を無事に終えることができました エキシビション走

画像1 画像1
画像2 画像2
エキシビション走では、6年生が工夫を凝らした笑いや走りを見せました。
また、6年生の本気 対 先生たちの本気「大人げない走り!?」の勝負も盛り上がりました。

10月3日  運動会を無事に終えることができました リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
紅白リレー 
リレー選手が練習の成果を発揮し、バトンをつなぎ力走を見せました。
みんなの、拍手での応援が盛り上がりました。
選手のみなさん、かっこよかったよ!お疲れさまでした。

10月3日  運動会を無事に終えることができました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オリンピックにかけて、聖火リレーをまねた競技も面白そうでしたが、どの障害物も見る以上に難しいと思いました。何度も作戦や練習をして工夫したからこそ「みんなが金メダル」

10月3日  運動会を無事に終えることができました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金銀の旗が風になびいてとても美しく、「心を一つに」練習を繰り返した成果を披露できました。旗を高く掲げ歩く姿は、オリンピック選手のようにかっこよかったです。

10月3日  運動会を無事に終えることができました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてカーブがある徒競走になりましたが、しっかり走っていました。
エイサーは難しい踊りやリズムでしたが、上達した演技を見せることができ笑顔の花を咲かせられましたね!

10月3日  運動会を無事に終えることができました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノリノリのダンスがよくそろっていました。大玉は、自分たちの背ほどもあり前が見えにくいけれど、うまく運べました。いい勝負でしたし、勝った方も負けた方も拍手していたのが素晴らしい!

10月3日  運動会を無事に終えることができました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校で初めての運動会。かけっこも走りきりました。スーパースターのダンスは、かわいらしかったです。

10月3日  運動会を無事に終えることができました 応援団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は、ダンスやウェーブ、手拍子などで運動会をもりあげ花を添えてくれました。
団長さんたちの声から「がんばろうという気持ち」がみんなに届いたと思います。

10月3日  運動会を無事に終えることができました

画像1 画像1
晴天のもと運動会を無事に終えることができました。
保護者のみなさま、地域のみなさまのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

天美北小学校保護者のみなさまへ 運動会のお知らせ

【10月3日
運動会は本日予定通り、行います。
保護者証を着用し、入校者証には体温を記入して受付で提出してください。
上のお子さまの学年で受付しますので、時間帯をご確認ください。
また、来校者を確実に把握するため、再入場をお控えていただくようお願いします。

8:00〜8:20上のお子さまが、4,5,6年の方
8:20〜8:40上のお子さまが、1,2,3年の方
8:40〜 指定はありませんが、できるだけ上記時間帯にご協力ください。
安全に運動会が開催できるよう、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

10月1日  運動会にむけて

今日は、最終練習をしたり運動会への意気込みを伝え合ったりしました。
6年生は、一斉下校までに運動場の整地や運営にかかわる最終練習をしてくれました。
ありがとう!
全校一斉下校で早めに帰り、教職員で運動会の準備をしました。
運動会の開催を心待ちにしています。

10月3日(日)の運動会は、各家庭2名に限定した参加者の縮小や時間短縮、感染防止対策を徹底して行う予定です。入校者証や保護者証など、ご確認のうえご参加ください。
雨天の場合は10月5日(火)に行います。
ご理解とご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 委員会          PTA見守り活動
3/4 スクールカウンセリング

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401