最新更新日:2024/05/23
本日:count up117
昨日:105
総数:285177
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月13日(水) 折り鶴の会

毎年11月に、6年生は修学旅行で広島・宮島方面に行きます。広島を訪問し、平和について深く学びます。
今日は、その6年生が全校生に、平和を願う折り鶴を折ってもらうことをお願いする「折り鶴の会」がありました。
各クラスに行き、「さだこの折り鶴」のお話を読んでから、千羽鶴の折り方を優しくていねいに教えてくれました。鶴を折る折り紙には、一人ひとりが平和への願いを書き込んでから、折りました。

写真は、1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)リモート防犯教室

大阪府警察本部生活安全指導班の方々と、松原警察署の方々が、1年生2年生対象で、リモート防犯教室をしてくださいました。

子どもたち自身が、不審な人から自分の命を守るためにどうすればよいかということを教えていただきました。リモートでも、教室とやり取りしながら教えていただけたので、子ども達もしっかりと最後まで聞くことができました。

リモート防犯教室が終わると、普段から子ども達を見守ってくださっている警察の方々や、わんわんパトロールの方々も来てくださり、子ども達の下校を見守ってくださいました。

いつも子ども達の安全を見守っていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) ミシンでソ−イング

5年生は、ミシンを使ってエプロンづくりに取り組み始めました。

まずは、ミシンの針に糸を通したり、下糸をセッティングしたりというミシンの基本にチャレンジしています。

基本をしっかりマスターして、頑張って素敵なエプロンを作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い

標記について、お子さまを通じてチラシによりご案しています。
子どもたちに関わる松原市内の各種団体が、松原の子どもたちの未来をともに考えようという趣旨のもと毎年開催しているもので、今年で27回目を迎えます。

松原市文化会館では感染症対策を行って開催いたします。会場でのマスク着用、消毒などへのご協力をお願いいたします。今回は保護者のみなさま個人のオンラインでの参加はありませんので、松原市文化会館へ直接行ってください。

ご案内チラシ
  ↓
21世紀を生きる松原の子どもたちの未来を考える集い

10月8日(金) クロームブック持ち帰り 2

今日は、2学期に入って2回目ですが、クロームブックを持ち帰りました。

放課後、家に帰った子ども達と、学校にいる先生達とがリモートでつながる練習をしました。家庭と学校の離れた場所で、クラスのみんながつながるリモートの取り組みは、前回に続いて2回目です。
回を重ねていきながら、いろいろな可能性を広げたり、課題を解決したりしていく予定です。

写真は、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 4年生遠足

素晴らしい秋晴れに恵まれ、4年生が遠足に行ってきました。行先は、柏原市歴史資料館と、大和川の付け替え地点、そして、ぶどう狩りを体験するブドウ園です。

社会科の学習でも、大和川の付け替えについて学んでいたので、歴史資料館や付け替え地点を、興味深くしっかりと見学しました。

ぶどう狩りも、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(水) 当たり前のことをしっかりしよう!

児童委員会の6年生が、10月の生活目標を朝会で話してくれました。

「ろうかをはしらない」「マスクをしよう」「話をしっかり聞こう」などの当たり前に大切なことをしっかり守って生活しようと呼びかけてくれました。
画像1 画像1

10月5日(火) みんな元気に登校してきてくれました!

日曜日の運動会の代休で、昨日はお休みでしたが、今日は、疲れを見せることなく子ども達は笑顔で登校してきてくれました。朝一番から、運動場で元気一杯走り回っていました。

教室をのぞくと、みんな落ち着いて、真剣に勉強に励んでいました。切り替えが素晴らしいなと思いました。

上の写真は4年生です。算数で四捨五入の勉強をしていました。
下の写真は5年生です。国語で「古典芸能の世界」という単元の勉強をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(日) 運動会 その4

6年生は、最後の運動会でした。
自分達の演技や競技だけでなく、5年生と共に、運動会全体を支える係活動にも力を尽くしてくれました。

最後のプログラムは、6年生の団体演技「絆」でした。6年間の集大成とでもいうような演技でした。
途中、音楽が途切れてしまうというアクシデントがありましたが、そのことで動揺することなく、自分達の演技を立派に続けるその姿に、会場の保護者や他学年の子ども達から大きな拍手と手拍子がわきおこりました。
会場が一つになったような素晴らしい時間でした。

写真は、6年生です。


1年生から6年生までの皆さんの頑張りと、保護者の皆様のご支援のおかげで、運動会を終えることができました。本当にありがとうご会いました!

運動会に向けて取り組みでつけた力を、火曜日からの日々でも生かしてほしいと思います。
火曜日、元気に登校して来てくれるのを待っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(日) 運動会 その3

画像1 画像1
上の写真は、4年生です。
下の写真は、5年生です。
画像2 画像2

10月3日(日) 運動会 その2

どの学年の子ども達も持てる力を出し切りました。

上の写真は、1年生です。
中の写真は、2年生です。
下の写真は、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(日) 運動会 その1

第65回運動会を無事終了することができました。

子ども達は、本当によく頑張りました!
そして保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました!

写真は、今日の1場面です。

上の写真は、選手宣誓です。
中の写真は、応援団です。
下の写真は、高学年リレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 10月3日(日) 第65回 運動会実施します!

第65回運動会を予定通実施します!

素晴らしい秋晴れにも恵まれ、子ども達は今までの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。

児童は7時50分から8時5分までの間に東門から登校してください。

保護者は、8時10分から西門よりお入りください。
駐輪場スペースが限られているため、なるべく徒歩でのご来校をお願いします。


子ども達の思い出に残るような運動会となるよう、保護者の皆様のご理解ご協力をお願いします。

10月1日(金) リハーサル3  5・6年生

最後は、5年生と6年生でした。

どちらもとても見ごたえのある演技でした。

1年生から6年生までの児童一人ひとりの頑張りが、キラッと光る運動会になると思います。ぜひ、温かな拍手で応援してあげてください。

写真は、上が6年生で
    下が5年生です。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) リハーサル2  3・4年

3年生と4年生の見せ合いです。

写真は 上が4年生で
    下が3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(金) リハーサル 1・2年

運動会の直前の今日は、リハーサルをしました。

2学年ごと、お互いの練習の成果を見せ合いました。
そして、良かったところをお互いに伝え合いました。

写真は、上が2年生
    下が1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(木) 教え合いながら 5年

5年生は、運動会で北っ子ソーランを踊ります。独特の激しい踊りに、子ども達は一生懸命取り組んでいます。

お互いの演技をクロームブックで撮影し合い、話し合いながら、もっと素晴らしい表現にしていこうと励んできました。
仲間とともに練習してきた成果を、運動会ではしっかりと発揮してくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(木) 1年生も頑張ってます!

1年生も、運動会の練習に励んでいます。

徒競走と、ダンスや玉入れの競技に、一人ひとりが真剣な表情で取り組んでいます。本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)

緊急事態宣言が解除されることに伴い、10月1日(金)以降の学校教育活動についてお知らせします。
 ↓

緊急事態宣言解除に伴う教育活動について(お知らせ)

9月29日(水) ちいちゃんのかげおくり

3年生は、今、国語で「ちいちゃんのかげおくり」の教材を学習しています。

今の時代からは想像もできないような戦時下でのちいちゃんのくらしや、登場人物の気持ちを考え、平和な時代にくらす自分たちの当たり前の日々の大切さを感じながら学んでいます。
今日は、教育実習生と一緒に、作者あまんきみこさんからのメッセージをしっかり受け止めようとしていました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535