最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:148
総数:147637
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

12月15日  クラブ 3

体育館では卓球クラブとバスケットボールクラブが活動し、どちらもゲーム形式でも楽しむこともできました。

写真上 卓球クラブ  
写真下 バスケットボールクラブ 

 


画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日  クラブ 2

理科室では、科学工作クラブがスライムづくりをしました。
パソコン室では、パソコンクラブがスクラッチでプログラミングをしました。

写真上 科学工作クラブ 
写真下 パソコンクラブ 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日  クラブ 1

今日は2学期最後のクラブでした。
天気も良く、運動場のクラブも楽しくできました。

写真上 レクレーションクラブ 王様とり
写真下 球技クラブ  キックベース

画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 2年生 生活科 2

まとめた内容を、他の学年にも聞いてもらおうと、発表会にむけて一生懸命練習しています。自分のせりふを覚え、堂々と発表できるようになってきました。
本番が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 生活科 1

11月に行った校区探検で、気付いたこと、感じたこと、思ったこと、考えたことなどをグループごとにまとめました。また、安全に校区内で過ごすために気をつけなければいけないこと、守らなければいけないルールも自分たちで考えました。
画像1 画像1

12月14日 6年生防災マップ

6年生は、自分たちの校区で想定される災害について、班ごとに協力して調べたことを発表しました。
洪水などで、どれくらい浸水するのか、避難場所や避難経路はどこなのか、などを発表しました。
天美北小学校は、避難場所として地震には対応していますが、洪水には対応していません。災害の種類によって避難場所がちがいます。災害に対する意識を高めるきっかけにしてほしいと思います。
「いざという時に備えて、家族と避難の相談をしておかなければいけないと思いました。」
「避難が必要になったときに備えて食料や日用品などを持ち出せるようにしておかなければいけないと思いました。」
など、考えたことも発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 袋でご飯が炊けました

けむりで目が痛い、飯盒を洗うときに手やスポンジが、すすで真っ黒になった・・・
初めて体験したことも多かったのではないでしょうか。
次に作ってみたいものをリクエストした人もいました。

今日の取組は、松原第二中学校区地域協主催で行われました。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日 袋でご飯を炊いてみよう プラス

ごはんを蒸らしている間に、フライパンでポップコーンを作りました。コーンが跳ね出た人、こがしちゃったり、引火して丸こげになってしまったりとハプニングも。それでも再チャレンジして、おいしくできあがりました。非常時のヒントとして覚えていてほしいです。また、片付けまで全員でできて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 袋でご飯を炊いてみよう けむり

火をおこすために、新聞紙、枯れ葉や小枝、
小さく切ってもらった木材の太さや長さ・・・
入れるものや入れ方に工夫しながらも、煙との戦いでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 袋でご飯を炊いてみよう

(天美南小学校と合同の土曜体験活動)
災害時の非常食体験として、火おこしをして耐熱ポリ袋に米と水を入れ、飯盒でお湯を沸かし、その中につけてご飯を炊くという体験です。
火をうまく燃え続けさせるのには苦労しながらも、何とかご飯が炊きあがりました。一部おかゆになった子もいましたが、それも良い体験です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 校区人研

第二中学校区の小中学校の教員が、3つのテーマごとに分散して、研修を行いました。
小中学校で目指す方向を合わせ、子どもたちの成長のために必要な教育活動を見出すために協議します。天美北小学校では「学び」をテーマに各学校の実態や取組について交流や協議を行いました。
天美南小学校では人権・総合学習をテーマに、第二中学校では生活指導をテーマにそれぞれ研修しました。

画像1 画像1

12月10日 6年生体験授業 体育

体育は、楽しいバドミントン!
フォアハンド、バックハンドを教えてもらい、一人で落とさないように練習をした後、ペアでラリーを楽しみました。

中学校の先生方や天南小の人たちと良い出会いができました。
第二中学校の先生方ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 技術

技術は、ネームボードをつくろう!
穴をあけ、ヤスリでみがいた板に絵をかきリボンをつけてネームボードを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 音楽

ソプラノリコーダーで校歌を吹いてみよう
リコーダーを使ってたくさんの曲を演奏し、第二中学校の校歌にもチャレンジしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 英語

英語は Hello! English!
How much is it?
英語で様々なものの値段をたずねたり答えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 理科

動物の分類
カードを使って、動物の特徴をつかみ、動物園の配置を考えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 数学

数学はトランプゲームから数学の世界へ
数について楽しみながら学習したりタングラムに挑戦したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 社会

社会は世界の国々を学ぼう!
選んだ国についてタブレットを使って調べ、グループでまとめて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生体験授業 国語

国語は日本語の不思議!
漢字やひらがな、句読点,敬語の使い方などなど、いろいろ変化する日本語について考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日 6年生 第二中学校 体験授業

天美南小と合同で、中学校の授業を体験させていただきました。
はじめに体育館で、校長先生、生徒会長からのあいさつを受け
生徒指導の先生からガイダンスがありました。
学校の紹介や小学校とのちがいだけでなく、大切にしていることも教えていただき、入学が楽しみになってきたようでした。
その後、各教室に分かれて授業を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 PTA見守り活動
3/18 卒業式
3/22 給食最終日

学校だより

文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401