【6.16】1年木材加工

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよペン立ての制作です。
今日の作業は「けがき」と「切断」です。
目標は使い方のマスターと正確に作業を行うこと。
「誤差1ミリ未満!」、「板が立つ!」

さて、目標を意識しながら作業です。

上手にできましたか?

【6.15】高木先生のミニトマト日記

画像1 画像1 画像2 画像2
10日でこんなに成長しました。
左は6月4日、右は6月15日の様子です。
みなさんの、トマトはどうですか?

【6.14】ソフトテニスの中体連結果。

市内中体連ソフトテニス夏季大会が終わりました。個人戦は、1位2位3位を取れました。
1位は、高橋、伊藤ペア、2位は田中、川名ペア、3位は吉田、塚本ペア。
そして、ベスト8に福田、對馬ペアが入り、この4ペア(8人)が管内大会に出場できることになりました。
 久々の大会に、選手は皆緊張していましたが、ここまで、多くの方々にお世話になったので、強い気持ちでコートに立ち、恩返しをするように頑張り、今までの練習の成果を発揮することができました。大会が実施できて、本当に良かったです。とってもステキな1日になりました!

【6.11】女子ソフトテニス部 市内中体連 優勝!

画像1 画像1
恵庭公園で行われている、市内中体連ソフトテニス大会の団体戦が終わり2-1で恵明中が勝利しました。
特に、3試合目はファイナルゲームになりましたが、なんとか勝ちました!!!

[6.12] 野球部 恵庭市中体連 全勝優勝!!

画像1 画像1
野球部は、2日間で4試合を戦い抜き、見事全勝優勝という最高の形で終えることができました!!

恵庭市内の5校中2校が出場できる管内中体連大会に恵庭市第一代表として出場できます!!

また、今年度は軟式野球連盟の全道大会(千歳市開催)に関わる千歳支部(千歳市・恵庭市・北広島市)予選が緊急事態宣言の延長のため実施できず、3市の市内中体連優勝校が出場できるので、7月に行われる全道大会にも出場できます!!

ベンチメンバーの19名だけでなく、メンバーに入れなかった12名を含む31名全員で一生懸命練習をしたからこそ、市内中体連で優勝することができました!!

4試合目が終了したあと、応援に来てくれていた校長先生からも子ども達に熱い言葉をもらいました。

顧問が学校に戻ると、職員室では先生方が拍手で迎えてくれたり、「よかったね!!」「すごいね!!」と声をかけてくれました。

子ども達には、家族、先生方などたくさんの支えがあって今があり、これからがあることをもう一度しっかりと胸にとめてほしいと思います!!

子ども達の「絶対に優勝する!!」という思いとがんばりと熱いプレーにたくさんの感動をもらった幸せな2日間でした!!

本当にありがとう!

そして、
管内中体連出場、軟連全道大会出場、おめでとう!!!

[6.12] 野球部 恵庭市中体連 リーグ戦4試合目

リーグ戦の最終戦は、13:15から恵庭公園球場で恵み野中と戦いました。

恵み野 000 01/1
恵 明 001 43/8
※5回コールド

3回裏、先頭打者の1番金嶽くんがセンター前ヒットで出塁。続く2番山口くんの初球に金嶽くんが二盗に成功!
山口くんがしっかり送りバントを決め、1アウト3塁のチャンス。続く3番松下くんがショートへの内野安打を打ち、捕球したショートが3塁から離塁していた金嶽くんを刺すために送球しましたが、ヘッドスライディングで3塁に戻った金嶽くんとサードが少し交錯し、ファウルゾーンにボールが点々とする間に金嶽くんがホームイン!! 1点先制です!!

4回裏、先頭打者の7番田中くんがフォアボールで出塁。8番釜田くんのときにワイルドピッチで田中くんが2塁に進塁。その後、釜田くんがセーフティバントを決め、0アウト1・3塁。続く代打濱松くんの初球に釜田くんが二盗を決め、0アウト2・3塁から、濱松くんもフォアボールで出塁し、0アウト満塁のビッグチャンス!!
続く、1番金嶽くんがフォアボールを選び、押し出しで1点。続く2番山口くんのときにワイルドピッチがあり、3塁から釜田くんがホームインし1点追加。その後、山口くんが左中間を破る3ベースヒットを放ち、1点追加!! さらに3番松下くんがセンター前ヒットを放ちもう1点追加しました。

5回裏、先頭打者の6番内藤くんがフォアボールで出塁。次の代打川竹くんもフォアボールで出塁。続く、8番釜田くんがしっかり送りバントを決め、1アウト2・3塁のチャンス。5回からピッチャーで登板していて9番黒氏くんがレフトオーバーの3ベースヒットを放ち、1点追加。1アウト3塁から、1番金嶽くんがライトオーバーのヒットを放ち、3塁ランナーの黒氏くんがホームインし、合計で8点目。
大会規定(5回以降7点差)により5回コールドで勝ちました!!

投げては、先発の黒木くんが、1回から4回まですべて三者凡退のパーフェクトピッチング!! 黒木くんのテンポのよい投球にバックも堅実な守備でこたえました。5回から登板した黒氏くんが1点を失いましたが、丁寧な投球が光りました。

4試合戦い、4戦全勝の完全優勝!!
4試合で失点が1という、恵明の伝統である守り勝つ野球ができました!!

[6.12] 野球部 恵庭市中体連 リーグ戦3試合目

本日、リーグ戦3試合目は、9:00から恵み野中央公園球場で恵北中と戦いました。

恵 明 000 024 2/8
恵 北 000 000 0/0

1回裏、1アウトから相手の2番バッターがレフト前ヒットで出塁。続く3番バッターがセーフティバントをしたボールがキャッチャー前で高く弾み、それをキャッチャーの松下くんが捕球して判断よく2塁に送球しアウト!!
ピンチを救うナイスプレーでした!!
続く4番バッターの4球目を松下くんが少しだけ後ろにそらしたとき、1塁ランナーが2塁に進もうとしたため、すぐにボールを拾って2塁によい送球が行き、タッチアウト!!
松下くんは、この回、1人で2個もアウトを取ってくれました。
チェンジになって戻って来た松下くんに、荒井先生が「わざとやったんだろう(笑)」
※わざと少し後ろにそらして、ランナーをおびき出すトリックプレーだろ、という意味
と言うと、本当はミスなのに、松下くんは笑顔で「はい!」と答えました。

4回まではなかなかチャンスをつくれず、両チーム膠着状態が続きました。

5回表、先頭打者の6番田中くんが粘ってフォアボールで出塁。続く7番山口くんの初球に田中くんが二盗を決め、0アウト2塁のチャンス。山口くんがライト前ヒットを放ち、0アウト1・3塁。8番釜田くんの初球に山口くんが二盗を決め、0アウト2・3塁のビッグチャンス!!

その後、釜田くんが見事にスクイズを決め、田中くんがホームインし、1点先制!! 相手守備が3塁をまわった山口くんに無警戒でファーストに投げたため、山口くんがノンストップでホームインし、2ランスクイズになりました!!

6回表、先頭打者の2番松橋くんがレフト前ヒットで出塁。続く松下くんは絶妙なセーフティバントをサード前に転がし、内野安打で出塁。ファーストが送球のショートバウンドを前に弾いたスキをつき、松橋くんが3塁に進む好走塁。次のバッターの初球に松下くんが盗塁を決め。0アウト2・3塁のチャンス!!
1アウトから、5番木田くんの振り逃げの間に3塁ランナーの松橋くんがホームイン。2塁ランナーの松下くんは3塁へ。
続く、6番田中くんの初球に木田くんが盗塁を決め、1アウト2・3塁のチャンス。田中くんがレフトオーバーの3ベースヒットを放ち、2点追加!!
続く、山口くんがスクイズを見事に決め、1点追加!!
この回4点が入るビッグイニングとなりました!

7回表、途中出場の9番川澄くんがファーストのエラーで出塁。続く1番金嶽くんがライトオーバーの2ベースヒットを放ち、0アウト2・3塁のチャンス。
1アウトから3番松下くんがセンター前にクリーンヒットを放ち、1点追加!
2アウトから5番木田くんのファーストゴロをファーストがエラーし、木田くんがセーフになり、1点を追加しました!

投げては、先発の山口くんが5回までを0点に抑える素晴らしいピッチング。2回から5回までは三者凡退に切ってとりました。特に5回は、先頭打者をフォアボールで出したあと、後続を三者連続三振に仕留めました。

6回に登板した黒木くんも1回をしっかり抑えました。

7回に登板した黒氏くんは1アウトから味方のエラーでランナーを出しましたが、続くバッターのピッチャーライナーを体を張ってキャッチし、飛び出した1塁ランナーを刺し、ゲームセットとなりました!

8-0の完勝で3勝目です!!

最終戦の恵み野中戦も、精一杯戦います!!

【6.11】昨日のテニス部の写真です

昨日団体優勝を果たしたテニス部の写真です。
この他に変顔の集合写真もあったのですが、あまりにも衝撃的でした(笑)ので掲載しませんでした(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2

【6.12】中体連(前半) 4部活動 優勝!

画像1 画像1
中体連の前半が終わりました。
外の部活動完全優勝です。

「ソフトボール部」「女子テニス部」「サッカー部」「野球部」 

の皆さんおめでとうございます。


【6.12】野球部 市内中体連 優勝!

画像1 画像1
野球部
恵庭公園球場第3試合 試合終了しました。
恵み野 00001   1
恵明  00143×  8

全勝で市内優勝です!
おめでとうございます!


【6.12】サッカー部 市内中体連 優勝!

画像1 画像1
サッカー部
決勝戦
恵明中が優勝しました!

前半 恵明中3−1恵北中
後半 恵明中0−2恵北中
--------------------------------
   恵明中3−3恵北中


その後のPK戦8−7で勝利しました。

おめでとうございます!
管内大会出場です!

【6.12】中体連情報

野球部
恵庭公園球場第3試合 2回裏終了
恵み野 00
恵明野 00

【6.12】中体連情報

恵み野公園球場第1試合 試合終了
恵明0000242
恵北0000000

3勝目です。
おめでとうございます。

あと、残すは午後からの恵み野中戦です。

【6.12】中体連情報

恵み野公園球場第1試合 6回裏終了
恵明000024
恵北000000

ピッチャー黒木君に交代

【6.12】中体連情報

恵み野公園球場第1試合 5回裏終了
恵明00002
恵北00000

山口君ライト前ヒット
恵明先制点です。

【6.12】中体連情報

恵み野公園球場第1試合 4回裏終了
恵明0000
恵北0000


【6.12】中体連情報

恵み野公園球場第1試合 3回裏終了
恵明000
恵北000

ピッチャーは山口君です。

[6.11] 野球部 恵庭市中体連 リーグ戦2試合目

1試合目は恵み野中央公園球場でしたが、2試合目は恵庭公園球場なので、移動して試合に備えました。

今日の2試合目は、強敵柏陽中です!

柏陽 000 000 0/0
恵明 010 120 ×/4

先発は3年生の山口くん。
1回表、先頭バッターにエラーで出塁され、2番バッターが送りバントをし、1アウト2塁。続く3番バッターがデッドボールで出塁し、1アウト1・2塁のピンチ。
続くバッターをセカンドゴロに打ち取るも、ランナーがそれぞれ進塁し、2アウト2・3塁のピンチでしたが、次のバッターを三振に仕留め、0点で切り抜けました。
この初回の0点が大きかったです。

2回表、山口くんが三振、三振、サードゴロの三者凡退に仕留め、守備でしっかりリズムをつくり、攻撃につなげる流れができました。

2回裏、先頭打者の4番白取くんが相手のエラーで出塁。5番田中くんがしっかり送りバントを決め、1アウト2塁のチャンス。6番山口くんも相手のエラーで出塁し、1アウト1・3塁。
次の打者、7番木田くんの初球に山口くんが盗塁を決め、1アウト2・3塁のビッグチャンス!!
木田くんが前進守備のショートとほぼ定位置を守っていたセンターの間に落ちるポテンヒットを放ち、1点先制!!

3回表も、山口くんがピッチャーフライ、三振、三振と3つのアウトすべてを1人で取り、素晴らしいピッチングでした。

4回裏、1アウトから5番田中くんが、レフトオーバーの2ベースヒットで出塁!!
2アウトとなり、先ほどもタイムリーを打っている7番木田くんがレフト前に痛烈な打球を放ち、田中くんがホームインし、1点追加。木田くんの素晴らしいバッティングでした!!

5回裏、先頭の1番金嶽くんがレフトオーバーのヒットを放ち、俊足を飛ばしスタンディングの3ベースヒットで0アウト3塁のビッグチャンス!!
続く2番松橋くんが、2球で2ストライクに追い込まれながらも、素晴らしい選球眼で4つボールを選び、フォアボールで出塁!!
柏陽中が全身守備を敷いたため、空いている2塁に進塁し、0アウト2・3塁のチャンス!!
今日の1試合目から素晴らしいバッティングが続いている3番松下くんが、右中間におっつける素晴らしいバッティングで3ベースヒットを放ち、2点追加!!
チームに勇気を与える、素晴らしいタイムリーでした!!

6回表、1アウト1塁になったところで、山口くんが100球制限に達したため、内藤くんがリリーフ。後続をセカンドフライト、ファーストのファウルフライに打ち取る、完璧なピッチングでした!!

6回裏、先頭の木田くんがセカンドの右を抜ける、またしても痛烈なセンター前ヒットで出塁。木田くんはこの試合、3安打の猛打賞です!!

木田くんは小学校まで陸上をがんばっていましたが、中学から野球部に入ってくれました。いつも誰よりも大きな声を出し、練習も試合も全力で取り組んでいるチームのお手本です。仲間のがんばりや良いプレーをいつも自分のこと以上に喜ぶ姿勢を野球の神様が見てくれていて、3年間の集大成となるこの市内中体連でこれだけの活躍ができたのだと思います。本当に素晴らしい!!

7回表、先頭バッターにレフト前ヒット、次のバッターをフォアボールで出してしまい、0アウト1・2塁のピンチ。
タイムを取り、内野陣が集まり、金嶽くんの素敵な笑顔でみんなも笑顔になって、よいタイムになりました。

内藤くんが、後続をキャッチャーフライ、レフトフライに打ち取って2アウト。最後のバッターのピッチャーライナーを内藤くんが体を張ってキャッチし、ゲームセット!!

1日目の強敵、恵庭中と柏陽中から2勝できたのは、本当に大きなことで、この中体連にかける子ども達の思いが、溢れ出た素晴らしいゲームでした!!

明日も、チーム全員で2勝して、4戦全勝で完全優勝し、一緒に参加できない1・2年生、記録係の方しか見てもらえない保護者の方々、たくさん応援してくれている恵明中の先生方、6月9日(水)にグラウンドで熱い壮行ノックをしてくれ、今日も応援に来てくれた校長先生によい報告ができるよう、明日も笑顔の全員野球でがんばります!!

[6.11] 野球部 恵庭市中体連 リーグ戦1試合目

最高の野球日和の中、リーグ戦第1試合で恵庭中と戦いました。

恵庭 000 000 0/0
恵明 001 000 ×/1

先発は2年生の黒木くん。
1回表、2アウトから相手の3番バッターに右中間を破る2ベースヒットを打たれましたが、続く4番バッターを三振に仕留め、初回を0点に抑えました。

1回裏、2アウトから3番松下くんがサード強襲のヒットで出塁しましたが、後続が倒れ、無得点でした。

3回裏、先頭の9番黒木くんが強いセカンドゴロを放ち、それをセカンドがはじき、出塁。
1番金嶽くんが、セーフティバントで送り、1アウト2塁のチャンス。
2番山口くんがショートへの内野安打で出塁!! 1アウト1・3塁のビッグチャンス!!
続く3番松下くんがセンターへのクリーンヒットで1点先制!!

4回表、1アウト2・3塁のピンチでしたが、強いショートゴロを金嶽くんが前にはじくも、すぐに拾ってホームに送球。キャッチャーの松下くんがしっかりランナーにタッチしてアウト!! ビッグプレーでした!!

6回表、1アウト1・2塁になったところで、黒木くんが球数制限の100球に達したため、山口くんに継投。最初のバッターを三振にとりましたが、続くバッターをフォアボールで歩かせ、2アウト満塁のピンチ。次のバッターがショートとセカンドとセンターの間に落ちそうなフライを打ちましたが、名手金嶽くんがキャッチし、ピンチをしのぎました。

最終回の7回表は、山口くんが、セカンドフライ、センターフライ、三振の三人で仕留め、ゲームセット!!

しびれる試合展開でしたが、チーム全員の力で素晴らしいゲームで勝利を収めることができました!!

山口くんは、この試合で26球投げたので、午後からの柏陽中戦では、74球しか投げることができません。

内藤くんや黒氏くんのピッチャー陣も控えているので、総力戦でがんばります!!

【6.11】中体連情報

野球部
恵庭公園球場第3試合終了
柏陽中0-4恵明中(試合終了)
恵明中が勝ちました!

本日2勝
おめでとうございます。

明日は午前は恵北中、午後からは恵み野中と対戦です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
___%CALENDAR_NEXT%___