[12.19] 野球部、ちょっぴり除雪作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日の夜から土曜日の早朝にかけてたくさん雪が積もりました。

土曜日がOFFだった野球部は、今日の校舎内トレーニングが終わったあと、30分ほどですが、各学年の生徒玄関前と職員玄関前の除雪作業を行いました。

これで、みんなが通りやすくなったと思います。

野球部のみんな、ありがとう!

【12.17】「国語辞典のクリーニング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさんが授業で使う国語辞典。返却されるたびに黒くなっていく国語辞典…。たくさん使ってくれている証拠ですね。
 新年は綺麗な辞典で勉強してもらいたいと思い、国語辞典のクリーニングを図書委員さんに手伝っていただきました。
 画像左がクリーニング前の状態、右がクリーニング後の状態です。
 別の本かと見間違うほど綺麗になりました!ありがとうございました!
これからも大切に使ってくださいね。

12.12 女子バレー部 ビギナーズカップ予選

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、石狩管内ビギナーズカップ予選が行われました。
結果は、
恵明 2 (25-20,25-14) 0 千歳青葉
恵明 2 (25-19,25-20) 0 西当別
となり、予選1位通過となりました。

サーブミスやチャンスのカットミス、ポジションミスなどまだまだ改善点が見られましたが、サービスエースやラリー中のブロックなど大事なところで点数をとることができてよかったと思います。来週は決勝トーナメントが行われるので、次こそは自分達で声をだして雰囲気をつくり、試合を展開できるようにがんばります!

保護者のみなさま、本日もたくさんの暖かい応援をありがとうございました!来週は千歳中会場の予定です。来週もどうぞよろしくお願いします!

【12.9】学校図書館 特集のお知らせ 『図書委員による本のまくら〜物語の書き出しで誘われる小説の世界〜』

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員がそれそれ1冊ずつ本を選び、その本の書き出し部分を本と共に展示しています。本を選ぶときに無意識に表紙で選んでいる人が多いと思いますが、今回は表紙を隠しています。作家さんが工夫した書き出しを印刷したブックカバーをかけて展示しています!
 ちなみに、本の書き出しの文章を「まくら」ていいます。
 
 表紙のイメージなどの先入観を持たず、日ごろとは違った感覚で本を選んでみてください!

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その4
キャラクターしおり

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その3
スノードームしおり

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その2
貸出冊数プラス券

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
景品その1
美術部作成ポストカード

【12.9】学校図書館 ★イベントのお知らせ 『冬まつり』

画像1 画像1
 12月23日まで冬まつりを開催しています。今回の企画はBOOK BINGO。図書だよりにて配られたビンゴカード、または図書館内にて配布しているビンゴカードを使って2列ビンゴを目指しましょう!達成したら景品と交換できます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

【12.8】新着図書

画像1 画像1
 12/8に新しい本が35冊入りました。どんな本が入ったかは図書館前の掲示板に掲載しているので確認してくださいね。

【11.22】3学年 食の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で、栄養教諭の延与先生、須藤先生による「受験期の食事について考えよう」というテーマでの特別授業がおこなわれました。
受験勉強の質の向上や学習の際に集中力をあげるためにはといったお話から、特に朝食の大切さを話していただきました。生徒も話を聞きながら驚きの表情を見せたり、班でベストな朝食メニューを議論していたりと、勉学も含めた日常の大切さ、食が果たす重要な役割などを感じることができたのではないかと思います。

【11.19】学校図書館 特集のお知らせ 『手島圭三郎原画展』

画像1 画像1 画像2 画像2
 江別在住、絵本作家・彫刻家の手島圭三郎さんの絵本『エタシペカムイ』の原画を展示しています。絵本では絵が縮小されてしまっているので、ぜひ間近で迫力のある原画をご覧ください。

【11.18】3年生 国語 俳句を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、後期中間テストがおわり、生徒たちにとって日常に戻って行くことになりますが、3学年の国語科では以前から「俳句を紹介しよう」というテーマで発表スライド、原稿をChromebookで作成しています。
使い方のルールは設けましたが、話のテーマ、切り口、スライドの魅せ方などは生徒に任せましたので、制作段階でもそれぞれの個性が見られる制作物が出来上がりつつあります。今後の交流会が楽しみです。

【11.18】 3年生修学旅行費用の返金について

昨日、11月17日(水)に「修学旅行費用の返金」に関わる文書を配付しています。

【返金の手続き方法】

1.費用の納入に「教育旅行積立」を利用した場合
・積立契約口座(引落口座)への返金となるため、手続きは不要です。
・引き落としが途中で終了している方も契約口座への返金となります。
・返金口座を変更したい場合は、11月19日(金)までに旅行業者に連絡してください。

2.費用の納入に「コンビニ払込票」を利用した場合
・旅行業者の専用WEBサイトに情報を入力します。指定した口座に返金となります。
・入力期限は、2021年11月26日(金)の24:00までです。
※期限を過ぎると、WEBサイトから入力ができなくなります。
・入力期限を過ぎてしまうと、返金の時期が遅れます。

詳細は、昨日配付しました文書をご覧ください。

よろしくお願いします。

【11.15】全国大会3位 おめでとう!

画像1 画像1
3年生の高階君が、全国3位の報告に来てくれました。
 高階くんは、11月に行われた、第41回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権ジュニアにおいて、
JOCジュニアオリンピックカップ全日本選手権ジュニアスタンダードで全国3位に選ばれました。

【11.15】学校図書館 特集のお知らせ 『読んで、見て、深める 本と映画2021』

画像1 画像1
 今年映画化された小説を集めました。本を読んでから映画を見てもよし、映画を見てから本を読んでもよし。どちらを先にしてもきっとその作品を深く知ることができ、より楽しむことができるでしょう。

【11.14】男子バレー部 管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、石狩管内新人戦の決勝トーナメントが恵明中学校で行われました。結果は、
第一試合 恵明 2(25-6 25-7)0 恵庭恵み野
準決勝  恵明 2(25-9 25-12)0 北広島西部
決勝   恵明 2(25-16 27-25)0 江別中央
となり、優勝することができました!

初戦、準決勝ではサーブからリズムをつくり、自分たちのやるべきことをしっかりとやり、危なげなく勝てたことが良かったです。
決勝の1セット目は、サーブで相手を崩し、ブロックでプレッシャーをあたえ、相手のミスをさそいながら、終始恵明ペースで試合を運ぶことができました。2セット目は、競る展開となりましたが、中盤で相手にリードを許し、17-23と苦しい点差に。しかし、ここからサービスエースやブロックポイントを重ね、逆転に成功!終盤の集中力がとてもすばらしかったです。
先週の反省点を活かして、ストレートで勝てたところに成長を感じる試合でした。また、課題となる部分も見つかったので、これからの日々の練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【11.14】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子)

14日(日)に札幌市西区体育館にて上記の順位決定戦が行われ、参加した女子ダブルスの大高(2-7)志戸田(2-4)ペアが、7位代表として全道大会への出場が確定しました。
全道大会は例年1月上旬の開催となっております。ご声援、ご協力いただいた方々ありがとうございました。これからも引き続き本校バトミントン部をよろしくお願いします。

11.14 女子バレー部 管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、石狩管内バレーボール新人戦大会決勝トーナメントが行われました。
結果は、
恵明 2 (25-15,25-10) 0 千歳勇舞
恵明 0 (16-25,22-25) 2 江別第一
となり、石狩管内ベスト8でした。

今回、1試合目から流れがよい場面が多くみられました。サーブで崩し、チャンスボールをもらい、そしてスパイクを打ち込むというパターンにもっていけたことがよかったと思います。
その反面で、とらなければいけないラリーを落とすこともあり、また練習でがんばらなければならないことが明確になりました。
前回の試合よりもよい点が増え、成長を感じる試合だったと思います。

保護者のみなさま、本日もたくさんの暖かい応援をありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

【11.13】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子)

画像1 画像1
11/13(土)に札幌の西区体育館で全道大会をかけたバドミントンの札幌石狩選抜大会が行われました。
本校からはシングルス相馬(2-6)、ダブルス大高(2-7)志戸田(2-4)が出場し、相馬が1回戦敗退、大高、志戸田がブロック1位通過で全道大会の切符を手にしました。
明日の同会場で行われる順位決定戦での順位によってシード権の有無がありますので、引き続き戦っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
___%CALENDAR_NEXT%___