【11.22】3学年 食の指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で、栄養教諭の延与先生、須藤先生による「受験期の食事について考えよう」というテーマでの特別授業がおこなわれました。
受験勉強の質の向上や学習の際に集中力をあげるためにはといったお話から、特に朝食の大切さを話していただきました。生徒も話を聞きながら驚きの表情を見せたり、班でベストな朝食メニューを議論していたりと、勉学も含めた日常の大切さ、食が果たす重要な役割などを感じることができたのではないかと思います。

【11.19】学校図書館 特集のお知らせ 『手島圭三郎原画展』

画像1 画像1 画像2 画像2
 江別在住、絵本作家・彫刻家の手島圭三郎さんの絵本『エタシペカムイ』の原画を展示しています。絵本では絵が縮小されてしまっているので、ぜひ間近で迫力のある原画をご覧ください。

【11.18】3年生 国語 俳句を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、後期中間テストがおわり、生徒たちにとって日常に戻って行くことになりますが、3学年の国語科では以前から「俳句を紹介しよう」というテーマで発表スライド、原稿をChromebookで作成しています。
使い方のルールは設けましたが、話のテーマ、切り口、スライドの魅せ方などは生徒に任せましたので、制作段階でもそれぞれの個性が見られる制作物が出来上がりつつあります。今後の交流会が楽しみです。

【11.18】 3年生修学旅行費用の返金について

昨日、11月17日(水)に「修学旅行費用の返金」に関わる文書を配付しています。

【返金の手続き方法】

1.費用の納入に「教育旅行積立」を利用した場合
・積立契約口座(引落口座)への返金となるため、手続きは不要です。
・引き落としが途中で終了している方も契約口座への返金となります。
・返金口座を変更したい場合は、11月19日(金)までに旅行業者に連絡してください。

2.費用の納入に「コンビニ払込票」を利用した場合
・旅行業者の専用WEBサイトに情報を入力します。指定した口座に返金となります。
・入力期限は、2021年11月26日(金)の24:00までです。
※期限を過ぎると、WEBサイトから入力ができなくなります。
・入力期限を過ぎてしまうと、返金の時期が遅れます。

詳細は、昨日配付しました文書をご覧ください。

よろしくお願いします。

【11.15】全国大会3位 おめでとう!

画像1 画像1
3年生の高階君が、全国3位の報告に来てくれました。
 高階くんは、11月に行われた、第41回三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権ジュニアにおいて、
JOCジュニアオリンピックカップ全日本選手権ジュニアスタンダードで全国3位に選ばれました。

【11.15】学校図書館 特集のお知らせ 『読んで、見て、深める 本と映画2021』

画像1 画像1
 今年映画化された小説を集めました。本を読んでから映画を見てもよし、映画を見てから本を読んでもよし。どちらを先にしてもきっとその作品を深く知ることができ、より楽しむことができるでしょう。

【11.14】男子バレー部 管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、石狩管内新人戦の決勝トーナメントが恵明中学校で行われました。結果は、
第一試合 恵明 2(25-6 25-7)0 恵庭恵み野
準決勝  恵明 2(25-9 25-12)0 北広島西部
決勝   恵明 2(25-16 27-25)0 江別中央
となり、優勝することができました!

初戦、準決勝ではサーブからリズムをつくり、自分たちのやるべきことをしっかりとやり、危なげなく勝てたことが良かったです。
決勝の1セット目は、サーブで相手を崩し、ブロックでプレッシャーをあたえ、相手のミスをさそいながら、終始恵明ペースで試合を運ぶことができました。2セット目は、競る展開となりましたが、中盤で相手にリードを許し、17-23と苦しい点差に。しかし、ここからサービスエースやブロックポイントを重ね、逆転に成功!終盤の集中力がとてもすばらしかったです。
先週の反省点を活かして、ストレートで勝てたところに成長を感じる試合でした。また、課題となる部分も見つかったので、これからの日々の練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【11.14】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子)

14日(日)に札幌市西区体育館にて上記の順位決定戦が行われ、参加した女子ダブルスの大高(2-7)志戸田(2-4)ペアが、7位代表として全道大会への出場が確定しました。
全道大会は例年1月上旬の開催となっております。ご声援、ご協力いただいた方々ありがとうございました。これからも引き続き本校バトミントン部をよろしくお願いします。

11.14 女子バレー部 管内新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、石狩管内バレーボール新人戦大会決勝トーナメントが行われました。
結果は、
恵明 2 (25-15,25-10) 0 千歳勇舞
恵明 0 (16-25,22-25) 2 江別第一
となり、石狩管内ベスト8でした。

今回、1試合目から流れがよい場面が多くみられました。サーブで崩し、チャンスボールをもらい、そしてスパイクを打ち込むというパターンにもっていけたことがよかったと思います。
その反面で、とらなければいけないラリーを落とすこともあり、また練習でがんばらなければならないことが明確になりました。
前回の試合よりもよい点が増え、成長を感じる試合だったと思います。

保護者のみなさま、本日もたくさんの暖かい応援をありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

【11.13】秋季バドミントン札幌石狩選抜大会(女子)

画像1 画像1
11/13(土)に札幌の西区体育館で全道大会をかけたバドミントンの札幌石狩選抜大会が行われました。
本校からはシングルス相馬(2-6)、ダブルス大高(2-7)志戸田(2-4)が出場し、相馬が1回戦敗退、大高、志戸田がブロック1位通過で全道大会の切符を手にしました。
明日の同会場で行われる順位決定戦での順位によってシード権の有無がありますので、引き続き戦っていきたいと思います。

【11.11】吹奏楽部の定期演奏会の様子が放送されます。

〇FMe-niwa(いーにわ)FM77.8
 情報番組「まちナビ」17:00〜18:00の中で、恵明中学校の吹奏楽部の定期演奏会の様子が放送されます。(パーソナリティ/柴田 京子さん)
 
 ・11/30(火)
  恵明中学校吹奏楽部第17回定期演奏会(17:07ごろから)

 → FMe-niwa(いーにわ)のHP からも聞くことができます。
(FMe-niwa(いーにわ)HP右上の「サイマルラジオ」の赤いバナーをクリックし、「eniwa.asx」のファイルを開くとパソコンやスマホでも聞くことができます)

11.10 第48期生徒会振り返り

画像1 画像1
本日、第48期生徒会の最後の評議員会を行いました。
今年度は、昨年度に作り上げた行事の運営に工夫をしながらとりくみ、やりきりました!
一人一言を発表したときには、「うまくいかないときも支えがあったから頑張れた」「最初は不安だったけど、いつしか生徒会の活動を続けたいと思うようになった」「ここまで頑張れたのも、仲間や先生方の支えがあったからこそだと思う。」という、前向きな言葉が溢れていました!

第48期生徒会のみなさん、お疲れさまでした!

【11.10】新着図書

画像1 画像1
 新しい本が35冊入りました。どんな本が入ったかは図書館前の掲示板に掲載しているので確認してくださいね。

【11.8】女子バスケットボール部 管内新人戦(モルテン杯)優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 週末に行われた管内新人戦(モルテン杯)で優勝した女子バスケットボール部。本日昼休みに代表生徒が校長先生に応援のお礼と結果報告に来ました。
 女子バスケットボール部はこの結果を受け、12月に行われる南北海道大会に出場してきます。さらに上を目指してこれからの練習も頑張ってくださいね。

【11.7】ソフトボール部 親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 引退した3年生と保護者のみなさんをむかえてのソフト部親子レクを日曜日に行いました。
 少し肌寒い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。本当にありがとうございます。
 一緒にバッティング練習をしたり、3年生 対 現役1、2年生+助っ人1、2年生保護者の試合や、ソフト部恒例の3年生親子対決をしたりと楽しい時間を過ごしました。
 最後に3年生一人一人から現役部員へのエールと保護者への感謝の言葉がありました。感極まって涙ぐむ部員も多く、きちんと自分の言葉でお礼の言える立派な3年生の姿がありました。
 保護者の皆様には、3年間いつも温かく応援していただきました。全道一のサポーターだと思います。これからもソフトボール部の活動を見守っていただければと思います。

【11.7】男子バレー部 管内新人戦

本日、管内新人戦の予選リーグが行われました。
第一試合 恵明 2(25-21 25-22)0 千歳勇舞
第二試合 恵明 2(18-25 25-22 27-25)1 江別中央
チーム一丸となって2連勝し、予選リーグを1位で通過することができました。
今日の2試合は相手のミスに助けられることが多くありました。今日見つかった課題を練習で少しでも修正して、14日の決勝トーナメントでは優勝目指して頑張ります!
保護者の皆様、本日もたくさんの応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

11.7 女子バレー部 石狩管内新人戦予選

画像1 画像1
本日は石狩管内バレーボール新人戦予選でした。結果は
第1試合
恵明 2 (25-17,25-6) 0 千歳向陽台
第2試合
恵明 1 (22-25,25-22,21-25) 2 江別大麻東
となり、予選2位通過となりました。

サーブカットは前回よりも安定していたものの、相手に打たれたボールにたいして反応できず、落とすプレーが見られました。練習で改善できるように、取り組んで行きたいとおもいます。

保護者のみなさま、来週の大会に無事に進むこととなりました。14日の決勝トーナメントでも頑張っていきたいと思います。本日もたくさんのあたたかいご声援ありがとうございました!来週もよろしくお願いします。

【11.4】 懇談の前後で、ぜひドット絵の作品をご覧ください!

画像1 画像1
11月1日(月)の昼の放送で文化祭で取り組んだドット絵作品の結果発表がありました。

【1年生】
金賞 1年1組
銀賞 1年3組
銅賞 1年6組

【2年生】
金賞 2年2組
銀賞 2年6組
銅賞 2年5組

【3年生】
金賞 3年7組
銀賞 3年5組
銅賞 3年6組

特別賞 9組


子ども達が協力し、クラスで一つの作品をつくり上げましたので、今日の懇談の前後にお時間があればぜひご覧ください!

【11.3】男子バレー部 千歳地区新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、千歳地区新人戦が北広島総合体育館で行われました。結果は、
準決勝 恵明 2(25-12 25-11)0 恵庭恵み野
決勝 恵明 2(25-13 25-23)0 千歳勇舞
となり、優勝することができました。
新チームになってから初めての公式戦でしたが、チーム一丸となって戦うことができたと思います。
決勝の2セット目では接戦となり、苦しい流れになる場面もありました。そんな中でも、落ち着いてボールをつなぎ、ストレートで勝ち切ることができました。
保護者のみなさま、お忙しい中たくさんの応援ありがとうございました。
11月7日、14日には管内新人戦が行われます。管内優勝目指して頑張ります。

11.3 千歳地区バレーボール新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、千歳地区バレーボール新人戦でした。
結果は
恵明 2 (25-17,25-18) 0 千歳勇舞
恵明 1 (25-18,16-25,20-25) 2 千歳青葉
となり、千歳地区第3位でした。

今回の大会では、雰囲気作りの大切さ、レシーブの大切さを痛感しました。
最後のミーティングをしたときには自分達で反省点をのべ、「何が原因だったのか」を考えることができ、課題克服に向け一歩を踏み出していました。
今週末には、石狩管内新人戦を控えています。
今回の経験を明日からの練習に生かしてほしいと思います。
保護者のみなさま、たくさんのあたたかい応援をありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
___%CALENDAR_NEXT%___