最新更新日:2024/05/29
本日:count up49
昨日:222
総数:235814
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2年生【算数】

 今、2年の算数では「長さ」の勉強をしています。
 物差しを使い、目盛りを読む練習や実際の長さを測っています。
 いろいろなものを測りながら、「長さ」の感覚を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISSの取り組み(委員会活動)

 昨日(2日)、6時間目に委員会活動を行いました。今年はISSの認証に向けた現地審査の年でもあり、各員会でも「自分たちでつくる」「安心・安全な学校」を意識して活動に取り組んでいます。
 写真は、栽培委員会がタブレットを使って、中庭の草花を撮影している様子です。栽培委員会では、自分で撮った写真を基に草花の絵を描き、そこに励ましや癒やしの言葉を添えて校内に掲示する予定です。校内が草花の絵で飾られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から6月です

 今日から6月になりました。、始業式からもう2ヶ月がたちました(昨年の今頃は、まだ、「臨時休校中」でした)。1年生の子どもたちも、少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
 さて、日に日に暑さが増してきていますが、学校では新型コロナウイルス感染症対策とともに、熱中症にも十分注意したいと思っています。運動場での体育の時間はもちろん、休み時間の外遊び等、課外で活動するときには、しっかりと水分補給し休みながら活動したいと思っています。お家でも、学校に行くときには、必ず水筒持たせてあげてください。よろしくお願いします。

(写真:暑さ指数〔WBGT〕を計っています)

<swa:ContentLink type="doc" item="78405">6月号【かけ橋】令和3年度</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888