最新更新日:2024/06/27
本日:count up19
昨日:54
総数:150196
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 校外学習1 (ダイハツ池田工場見学)

本日は5年生の校外学習。盛りだくさん楽しんだ1日になりました。
まずは、ダイハツ池田工場で、社会の時間に学習した車の製造過程のお話を聞いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習2 (二色の浜呼公園でお弁当タイム)

二色の浜公園までバスに揺られ、お弁当タイムです。
食べ終わったら海の近くまで行く子もおり、思い思いの時間を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習3(海浜で・・・)

どこでもドアを発見!!

先生もいっしょにダッシュ!!

・・・青春の1ページです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習4(明治の工場)

お弁当を食べて、海浜で過ごした後は、明治のヨーグルト工場を見学しました。勉強にもなり、おみやげももらって大満足で帰ってきました!
(※写真は工場の外にいた明治のキャラクターです。)
画像1 画像1

後期クラブ2

パソコンクラブは、「スクラッチ」を使ってプログラミングをしていました。6年生が4年生に教えていました。
科学工作クラブには、謎の白衣の科学者登場?!
外では、レクリエーションクラブと球技クラブが、今日はドッジボールをして楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5.6年生 後期クラブ開始!

水曜日の6時間目は待ちに待った後期クラブの初日です。
体育館では、卓球とバスケです。基本の動きをどちらも重点的に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工の作品

見ているだけで癒やされる作品の数々です・・・
子どもの発想はおもしろい!
画像1 画像1

2年生 図工の時間に

2年生は班机の真ん中に「ざくろ」を置いてスケッチをしていました。先生が「よーく見てごらん。何色が見える?」と言うと、じっくりじっくり観察を始めて、新しい色に気づいていく子どもたち!すてきな作品たちができそうです!!
画像1 画像1

1年生 生活の学習で

1年生は生活の学習で、学校で見つけた生き物を交流していました。ダンゴムシ、ハサミムシ、アメンボ、カブトムシ、職員室の前の水槽にいるアカハライモリ・・・みんな、いろいろな生き物に出会っていたんだなあ、と思いました。
画像1 画像1

10月11日 児童朝会

児童会代表委員の人たちが、天美北小学校の目標を書いた紙を持って、朝会で説明をしてくれました。「授業も友だちも大切にする」とはどんな行動のことでしょう?
一人ひとりができることがあるはずですね。がんばれ、天北っ子!
画像1 画像1

3年生 算数 タブレットを使って・・・

「69÷3」の計算方法を自分のノートに書いて、タブレットで自分のノートを撮って先生に送り、みんなが発表している子の考えを自分のタブレットに映して、その子の発表を聞いていました。自分の考えと比べながら、目からも耳からも情報が入り、学びが深まっている3年生の授業です!
画像1 画像1

3年生 国語 タブレットを使って・・・

国語科の学習で、「1.2年生にグループで読み聞かせをしよう」という目標をたて、タブレットを使って、松原電子図書館の本を検索していました。その本を選んだ理由もグループで相談をしていました。どちらのクラスもタブレットの扱いに慣れています!
画像1 画像1

4年生 「ごんぎつね」の学習

4年生の国語科では「ごんぎつね」の学習が始まりました。1の場面を一人ずつ順番に読んでいきます。まだ学習の始まりなのに、はっきり大きい声で読めている子、点や丸を意識して読めている子が多い4年生です!
画像1 画像1

4年生 道徳の授業

4年生では、道徳の時間に、地域をよりよくするために尽くしてきた人たちの思いを考えて、たくさん自分の意見を発表していました。人の思いを感じ、感謝の気持ちを表現できる高学年になってくれそうです!
画像1 画像1

10月11日 5年生 合奏の練習

5年生は音楽の時間に、合奏に取り組んでいます。
今回の曲は「ルパン三世のテーマ」です。教科書にものっている曲なのですが、子どもたちはあのアニメを知っているのでしょうか・・・
画像1 画像1

10月7日 6年生 書道の学習「飛ぶ」

運動会で立派に役目を果たした6年生たち。
さらなる高みへ「飛ぶ」姿を期待しています!!
画像1 画像1

10月7日 4年生 跳び箱運動

先日5年生の跳び箱運動の写真をあげましたが、4年生も、踏み切り、着手、着地など、基本をしっかりとみんなで確認しながら跳び箱をしていました。跳び箱を運ぶときも安全に気をつけて声をかけ合って運んでいました。
画像1 画像1

10月7日 5年生 英語でインタビュー

英語科の学習の取組みで、休み時間に5年生が、校長先生に英語でインタビューをしました。発音もよく、元気に質問をしていました。英語の力がどの学年もしっかりついています!
画像1 画像1

二中生からのお願いです!

第2中学校の生徒が4名来校し、「子ども服回収」の依頼を受けました。
SDGsの学習の一環で、11月8日〜10日までの3日間、子ども服を回収してほしいとのことです。回収は1ヶ月後になりますが、お家で使わなくなった子ども服があればとっておいてください。
明日、生徒が作ったビラを配布します。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 委員会活動

月に1回の委員会活動の様子です。
学校内の環境をととのえたり、次に学校のみんなのためにできること考えたり、目標を作ったり、と様々な委員会の人たちが様々な方向から学校をつくりあげてくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401