最新更新日:2024/06/27
本日:count up33
昨日:40
総数:150250
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

高学年 委員会活動1

 第一水曜日は、月に一度の委員会活動の日です。4,5,6年生がそれぞれの委員会で、学校のために動いていました。
 給食部は、よごれた給食台を、全クラスまわって、きれいにふいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 委員会活動2

図書部は図書室の整理、ルールの貼り紙作成などをしていました。みんなが気持ちよく使える場所は、だれかのおかげで作られているんだなーって感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2

高学年 委員会活動3

放送部は、10月のふり返りを終えた後は、早口言葉でトレーニングをしていました。はっきりとした口調で伝えられるようになってほしいです!
画像1 画像1

高学年 委員会活動4

環境美化部は、下足室に貼る、掲示物の制作です。クリスマスに向けてムードを高めてほしいものです!
画像1 画像1

11月2日 創立記念日「獅子舞演舞」1

 11月2日水曜日。今日は、天美北小学校の47回目の創立記念日です。学校創立のお祝いと、子どもたちの健やかな成長を願い、地域・PTAの方々のご厚意にあずかりまして、獅子舞の鑑賞をしました。
 低学年と高学年の二部構成で行い、地域の方や、PTA役員さんもご参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 創立記念日「獅子舞演舞」2

 低学年では茶碗を積み上げて、おでこでバランスをとって笛を吹く技を見せてくれました。左の人は、右の人を真似しようとして子どもたちを笑わせていました♪
 高学年では剣を重ねて、おでこでバランスをとっていました。どちらも緊張感につつまれた技でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 創立記念日「獅子舞演舞」3

 演舞の最後には、先生とPTA会長が、獅子舞に頭をかまれました!その人についた邪気を食べてくれるそうです!
 遠いところから来ていただきましたみなさんに感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 くじらぐもの貼り物1

 1年生たちが、3教室に分かれて、大きな紙にぺたぺたと綿を貼っています。「何を作ってるの?」と聞くと「くじらぐもー!」と元気に答えてくれました。くじらぐもは、国語の教科書にのっているお話です。ボンドをのばして、ぺたぺたと根気よく貼っていった結果・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 くじらぐもの貼り物2

 こんな感じで仕上がりました!!1年生の後ろの掲示板に、1年生のみんなをのせて浮かびます!!
画像1 画像1

6年生 体育 跳び箱の学習

 6年生の体育は今まで跳び箱の学習をしてきて、今日はどこまでできるようになったかを見る日でした。台上前転と閉脚跳びが以前よりうまくできるようになった人がたくさんいました!
画像1 画像1

2年生 国語の学習

 2年生の国語の授業では、漢字の読み方の学習をしていました。「九月九日に九さいになりました。」という文を例示して、「九」だけでも、3つの読み方があることをふりかえり、ほかにもこんな漢字でこんな読み方がある!と交流していました。
画像1 画像1

5年生 総合 工場見学に向けて

 5年生は来週の工場見学に向けて、また、まとめに向けて動き出しています。工場見学に行って学んだことでCM制作をするようです。そのCM企画書を書いて、プロデューサー(先生)にチェックをもらっていました!企画書を書くのは、慣れっこの5年生ですが、結果はいかに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合の時間

 4年生の総合は、国際理解学習を進めています。クロムブックで世界の国々を調べ、クロムブックでまとめていきました。4年生もクロムブックを使いこなせています!
画像1 画像1

3年生 図工「ラーメンをつくろう」

 3年生は図工の時間に、自分がラーメンを食べているような姿で写真を撮って、ぬり絵設定で印刷できるサイトから印刷した画用紙に、ゴシゴシと色鉛筆で色をぬっていました。リアルで見応えのある作品に仕上がりそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃランドの招待に向けて

 2年生は生活科の時間に、おもちゃランドに1年生を招待する準備をしていました。めんこや射的など小グループに分かれて、ルールや遊び方などをまとめる企画書を作成していました。かっこいいところを見せてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 放課後遊びをしていると・・・

 金曜日の放課後、まだまだ元気な人たちは放課後遊びに残ります。今日は、6年生が「逃走中」を計画していたので、先生ハンター4人 VS 6年生10人ぐらい、で始まりました。・・・とやっている内に、4年生、5年生の放課後遊びをしていた人も逃げる組、ハンター組に入ってきて総勢30人ぐらいで遊びました! 
 登り棒付近が牢屋になっていて、3個あるボールが牢屋にいる人にパスされると全員復活という逃げる側有利なルール・・・と思いきや、ボールがわたるのをハンターに阻止されてなかなかうまくいかない・・・という楽しいルールで盛り上がっていました♪ 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生も総合学習がスタートです

 6年生も総合学習が始まっています。今日は「僕らのヒーローアカデミア」という漫画とコラボしている団体の教材を使って、「自分らしさについて考える」という内容でした。 「個性とは自分らしさ」であり、長所と短所は裏表であることを知りました。たとえば「弱気→しんちょう」「さわがしい→明るい」など自分の個性をプラスに考えることが大事だと気づいていました。
 そして自分の長所と短所をワークシートにまとめて発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 3年生 総合学習の聞き取り

 3年生は、総合の時間に、視覚障がいのあるゲストに来てもらい、話を聞く日でした。
 校長室にゲストの方を迎えに来た3年生の子どもたちは、「段差があります。気を付けてください。」「下り坂になります。」「右に曲がったらランチルームです。」とランチルームまで見事にゲストの方をエスコートできていました!!
 ゲストの方のお話では、失明後、人との出会いで強くなれたこと、何事にもあきらめなくなったこと、人に感謝するようになったことを力強く語っていただきました。
 そして、生活の中で必要なユニバーサルデザインのグッズをたくさん紹介してもらいました。
 最後には、りんごの皮むきを、やって見せてくれました。子どもたちからは大きな拍手が自然とわき起こりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の時間

 1年生は、体育の時間に、みんな裸足になって、登り棒の練習をしました。腕の力も足の力も必要ですが、一番大事なのは、がんばろうと思う気持ちです!がんばれ、1年生!
画像1 画像1

6年生 お誕生日会1

 今日は6年生の企画、定例のお誕生日会です。月毎に行っています!
 今日の「ハッピバースデー」の歌は、いつもとちがい、6年生の人がギターを弾いてそれに合わせて歌いました♪
 その後は、みんなで、おにごっこをしたり、王様ドッジをしたりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/5 天北元気サタデーソフトボール・グラウンドゴルフ・ダンス・バスケットボール
11/9 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401