最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:140
総数:127936

10/21 【3年】理科 太陽とかげ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は理科の授業で「太陽とかげ」について学習しています。今日はとても天気がよく、日がよく当たるので、太陽の位置が時間とともに変わっていくことを、実験キットを使って調べました。友達と一緒に楽しそうに、放課ごとに校舎の外に出て、影の位置を記録していました。

10/21(金) ミシンで製作中

 6−2は家庭科で作品づくりをしています。ミシンを使った布の作品です。
 今日も、地域の学習ボランティアの方々にお越しいただいて、作業のお手伝いをしていただきました。子どもたちはミシンの扱いに少しずつ慣れてきましたが、思い通りに動かなくなって、困ることもあります。そんなときに、そっと声をかけていただけるので、本当に助かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(金) 2年生・3年生の様子

 2年生は、九九の勉強をしています。だんだん速く正しく言えるようになってきています。2−1では、九九の「かけられる数」「かける数」を確認していました。
 
 3年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。リコーダーの演奏がとてもすばらしかったです。合図で発表する人がステージにあがっていきます。
 本番の発表を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21(金) 6年生の社会  ・ 音楽だ〜いすき

画像1 画像1
(上の写真)6年生の教室では社会科の歴史をやってました。日本の歴史の中で、いろんな戦がありました。そのひとつをやっています。
 考えたことをホワイトボードでまとめて、発表しています。

(下の写真)11月に、「音楽だ〜いすき」という音楽鑑賞会をおこないます。そのちらしが掲示してありました。生の演奏を聴くことは、子どもたちにとっていい刺激になります。
 今から楽しみです。
画像2 画像2

10/20【3年】学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日までは教室でグループごとに発表の原稿を作ったり,発表の練習をしていましたが,今日から体育館での練習が始まりました。
発表するときの並び順や,待機場所・動きの流れを確認しました。
きびきびした動きや,姿勢から子どもたちのやる気が伝わってきます!
本番に向けて練習頑張ります!!

10/20(木)家庭科

 5年生が家庭科室にいます。エプロン、三角巾をつけていました。
 お米を耐熱容器で炊く勉強のようです。

 先生の説明を聞いたあと、まずは調理道具をきれいに洗います。そして、計ったお米を順番にといでいきます。中には経験のある子もいるようです。

 お米に水をかけていくと、水が白く濁ります。「牛乳みたいな色だね。」と言っている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20(木) 算数

画像1 画像1
(上の写真)3年生の算数です。問題文をもとに、関係図に表して考えています。途中で先生からヒントがありました。すると、「あ、そうか。」「わかった!」という声。笑顔で続きを解いていました。

(下の写真)6年生の算数です。電子黒板に提示された問題をみると、「・・・・拡大図を方眼紙を使わないでかいてみよう」とあります。マス目がない紙にもうまくかけるかな。
画像2 画像2

10/20(木)学習発表会の練習

 体育館で1年生が練習を始めました。
 来週の金曜日の本番まで、まだ練習する日があると思います。がんばれ。
画像1 画像1

10/19 (水) 就学時健診

午後から就学時健診があり,新1年生がいろいろな検診を受けに登校しました。少し緊張しながらも,グループごとに指示をよく聞いて回ることができました。かわいい草木っ子たち,入学を待っていますよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(水) 毛筆「真心」

 4年生の書写です。「真心」と毛筆で書いています。今年の書写コンクールの文字ですね。
 画数は少ないですが、「心」という文字が、難しいです。

 練習中は、真剣そのものです。
画像1 画像1

10/19(水) ラジオ体操 1・2・1・2

 3−1が運動場で体育をしています。

 先生の号令でラジオ体操が始まります。指先までぴんと伸びていて、見ているこちらも背筋が伸びました。
画像1 画像1

10/19(水) カタカナ 書けたよ

 1年生の教室では、カタカナを練習中。
「どこまで習ったかな?」と先生が聞くと、あれれ、口々にいろんな文字が出てきます。
 ニ? イ? ナ? 結局、「ニ」でした。

 このあと、先生がひらがなで書いた文字をノートにカタカナで書いていました。
 姿勢もすばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(水) 落ち着いて書いています 2

 続きの写真です。

 廊下には、今月末のハロウィーンの飾りがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19(水) 落ち着いて書いています

 くすのき2組では、漢字の学習をしています。落ち着いた雰囲気の中、各自の課題を集中してやっていました。
 先生にチェックしてもらって、確認してます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科 太陽と地面(かげと太陽)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では理科の学習で「かげと太陽」の学習をしています。
かげと太陽の位置関係を外に出て観察します。晴れた日にしか観察ができませんが,今のところ天気にも恵まれ順調に学習が進んでいます。写真は,地面にかいた目印に下敷きのかげをつくる場面。下敷きを目印の真上にかざしてもかげができない(太陽の方向に斜めにかざす)ことを学びました。

10/18(火) 明日は就学時健診

 明日は来年度、草木小学校へ入学予定の年長のみなさんを迎え、就学時健診を行います。いくつかの検査を行いますが、その中のひとつの部屋を紹介します。
 写真の部屋は、歯科検診の会場です。歯の様子を見ていただきます。

 少しずつ、来年度に向けての準備が始まっています。
 
画像1 画像1

10/18(火) ヘチマ

画像1 画像1
 学校の中庭にヘチマが植わっています。
 春から夏にかけて成長し、今までは理科の授業で観察をしてきました。

 大きな実がなっています。茶色くなった実もあります。
 秋の深まりを感じます。

10/18(火) 5年生 すごいなあ・・・

画像1 画像1
(上の写真)
 5−1では算数で、図形の面積を求めています。「○○形」と名前のつかないような複雑な形に挑戦です。
 いろいろな求め方ができるようです。自分の求めた方法をみんなの前で発表していました。すごいなあ・・・

(下の写真)
 5−2では、英語の時間です。町で道を尋ねられた場面のようです。どこまでの道を尋ねられたのかな。英語で会話しています。最後には地図記号で確認です。すごいなあ・・・
画像2 画像2

10/18(火) 4年生 歌の練習

 音楽室で歌の練習をしています。
 音程を先生が確認します。「もう少し、音程をあげてね」「のびやかにね」などの注意事項を聞いています。
 そして、先生の伴奏に合わせて、歌が始まりました。♪♪♪素敵な歌詞の曲で、聞き入ってしまいました。

 来週の学習発表会をお楽しみにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18(火) 2年生 体育

 2年生全員が運動場で体育の学習を始めるようです。
 まずは、集合した後、先生の「前にならえ」の号令で、全員でしっかり整列をします。
 運動場では、先生が準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856