最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:140
総数:127934

10/13(木)学校訪問 その2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13(木)学校訪問 その1

 今日は、阿久比町教育委員会からお客様がいらっしゃって、草木小学校の授業の様子、子どもたちの様子を見ていただきました。少し緊張した様子もありましたが、ほとんどがいつも通りの元気いっぱいの様子でした。
 午後には、授業について、学校の様子についてのお話をうかがいました。
 また、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。

 今日の授業の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 【1年生】 虫取りをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で「虫取り」を行いました。
 虫が好きな子も苦手な子も、たくさんの虫を見つけたり、追いかけたりしました。
 大きなバッタやトカゲなど、虫かごのなかに様々な種類の虫たちが集められ、にぎやかな虫かごになりました。

10/12(水)あいさつ運動

 昨日からあいさつ運動が始まっています。正門では、後期の児童会役員さんが、登校してくる子どもたちに声をかけています。
 「おはようございます。」
 元気な声が響きます。やっぱり元気なあいさつはうれしいですね。
 さあ、1日の始まりです。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 【5年】 算数

三角形や平行四辺形の面積について学習しました。
グループごとに話し合って考えをまとめて、それぞれ発表しています。
発表の仕方もみんな上手になってきましたね!
画像1 画像1

10/11(火) 平行四辺形の面積

 5-1の算数です。平行四辺形の面積の求め方を勉強しています。どうやって求めたらいいのかについて、グループで話し合います。習った内容をもとにしながら、式を立てていき、話し合ったことをまとめて、発表していました。
 堂々とした態度で発表していたのが素晴らしいです。発表を聞いている子どもたちは、真剣です。発表が終わると、温かい拍手が起こりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11(火) なりたい自分

 4年生の総合では、振り返りをして、自分のいいところを見つける活動をしました。そして、「なりたい自分」について考えていました。よりよく生きていくため、未来の自分についてグループで伝え合います。
 「毎日笑顔でいる」「だれにでもやさしくする」「自分で取り組んでいく」など、素敵な目標を書いていました。
 応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(金)【5年生】保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「自分たちの身近にあるSNSの危険性」について、考えながら学びました。
自分が危険な目にあわないために、誰かを危険な目にあわせないために、
SNSを利用をする際の危険性を知っておくことが大切です。
LINEトラブルの様子を表現した動画を見た後は、子どもたちから、気づいたことや問題点等の意見をたくさん聞くことができました。

10/7(金)たくさんのどんぐりをいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方より、箱いっぱいの立派などんぐりを頂きました。粒ぞろいのきれいなどんぐりです。
工作等で大切に使わせていただきます。

10/6【4年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が算数で「面積」の授業を行っていました。花壇の広さを比べるのに,図を重ねたり,切ったり,ます目のいくつ分かを数えたり,より正確に比べられる方法を探していました。
 保健の授業では,1年生から4年生までの身長の変わり方を調べていました。3〜4年生の間にぐっとのびた子もいれば、毎年同じくらいずつのびている子もいました。そんな違いを「個人差」ということも学んでいました。最後には、入学してからこれまで,どのくらい成長したのか計算しました。「私と〇〇さん,1年生のとき全く同じ身長だったんだよ」「うわあ。4年間ですごく大きくなってる。17cmものびたよ」と成長を実感する子どもたちでした。

10/5 校内環境を整えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月13日の学校訪問に向けて、校内の環境を整えています。その一部をご覧ください。

10/4(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は図工室でテープカッターを作成しています。木を電動糸のこぎりで切ったり,絵を描きぬったり,楽しく真剣に作業していました。

10/4(火) 4年生 ごんぎつね

 今日は四場面について話し合っています。
 気づいたことをどんどん発表していきます。友達の発表を聞くときは、その人の方を向いてしっかり聞いています。聞いた後、それに付け加えたり、さらに意見を追加したり。話し合いは深まっていきました。
 なるほど、と思ったときは、自然に「なるほど〜」「そうそう」などの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(火) 書写・理科

画像1 画像1
(上の写真) 2年生の書写です。今日のめあては「画数の長さ、画と画の間に気をつけて」です。書き慣れている漢字でも、しっかり画のことを考えながら丁寧に書けるように勉強中です。

(下の写真) 5年生の理科です。理科室で水の流れについて実験しています。協力しながら実験を進め、記録をノートに書いています。少しの傾斜でも水は流れるし、水の力で砂を削っていました。
画像2 画像2

10/4(火) 英語の時間です

 英語の勉強をしている学年が、いくつかありました。

 3年生では、アルファベットの発音練習です。BとVの発音が難しかったようです。うまく発音できない文字は、ALTの先生の発音を聞いてまねしてみます。ALTの先生みたいに言えるといいね。

 5年生では、リズムよく単語が出てきて、それらを発音していました。ん??速くてうまく言えないのかな。日本語だとわかるのにな・・・。そんな声が聞こえてきそうです。なかなか難しいね。

 6年生では、短い文を作ってみんなの前で発表しています。ちょっと照れくさそうですが、しっかり言えました。みんなの拍手をもらって、ほっとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月) 1年生 こんなにできるようになりました。

 1年生の教室では、先生から返してもらったプリントなどを整理してファイルに綴じています。順番に、ていねいに綴じています。入学して半年が過ぎました。いろんなことができるようになっています。すごいね。
 廊下には、図工の作品が貼っておりました。思い思いに作った作品で、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3(月) 2年生 全員で体育です。

 2年生が全員そろって、体育をしています。運動場をいっぱいに使って、リレーのようなことをするみたいです。
画像1 画像1

10/3(月) 6年生 やまなし

 国語で「やまなし」というお話があります。宮沢賢治さんの作品です。
 このお話に出てくる不思議な名前「クラムボン」について、話し合っています。お話の中でどんな意味のある言葉なのだろうか、またはどんな形をしたものなのだろうか・・・。みんなで話し合っています。時々、笑いもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) 4年生 算数

 図にかいて、式を立てます。または、式の意味を考えながら図にかき込みをしています。
 私たちの思考回路って、順序立てて整理すると、そういうことを考えているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) タブレットでプログラミング

 くすのき3組では、スクラッチというプログラミングに挑戦していました。自分でタブレットの中にいる「ねこ」に指示を出します。うまく指示通りに動かすことができるよう、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856