最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:148
総数:147658
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 宝探しをしました

3年生はたんぽぽ交流会のときにやった宝探しを「3年生でもやりたい!」という声から、実行委員を立ち上げ、企画しました。班ごとにちがう宝の地図を持って、クリアした班から、ごほうびをもらっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 図工「雪の結晶」完成!

 みんな個性的な雪の結晶が出来上がっています!懇談のときに、4年生のみんなのもち味を楽しんでください!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 折り紙でクリスマス飾りづくり

 2年生は図工の時間に、折り紙でクリスマスの飾りを作りました。「かんたん、むずかしい、げきむず」の3つのレベルがあって、「げきむず、できた−!」と喜んでいる人がいたり、かんたんコースのものに、色をぬって楽しんでいる人がいたり、思い思いの過ごし方をしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 公式ドッジボールの練習

 2月に松原市の小学生が集まって、ドッジボール大会があります。6年生が、天北代表として出場します。今日は、いつものドッジとは違う、公式のルールでやってみました。
 「投げた後も線を一歩でも越えたらいけない」とか「いったんゲームが止まったら、ボールを上に挙げる」など慣れないことだらけでしたが、今後の練習で慣れていくと思います!がんばれ、6年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 第2回 たんぽぽ学級との交流会

 今週も4年生は、たんぽぽ学級の人たちとの交流会を企画してくれました!今日は「人間スゴロク」をしました。1グループ10人ぐらいで、スタートの枠から、1〜15の大きな枠が書かれており、ゴールを目指します。サイコロを投げて、止まったところのお題を、グループのみんなが答えるというルールです。お題は「好きな遊び」とか「好きなアニメ」とか答えやすいものが多かったです。たんぽぽ学級の人たちもサイコロを投げたり、出た目の分だけ4年生といっしょに走ったりと、楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 コリントゲームの釘打ち

枠を釘で固定して、ビー玉が当たる釘打ちが始まりました。ビー玉がおもしろい動きになるようにいろいろ工夫して釘を打っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 チューリップの水やり

画像1 画像1
きのう植えた球根への水やりが始まりました。いつ芽が出るかな?

6年生 国際平和ポスターコンテストに参加して

画像1 画像1
 6年生がかいたみんなの平和ポスターが市役所の1階に飾られています。天北からは、努力賞として、岡本さんが受賞しました!  
 平和、協力、つながり、笑顔・・・いろいろなメッセージが伝わってくる作品です。岡本さん、おめでとう!
画像2 画像2

6年生 国語の時間

 6年生は、「自分が大切にしたいこと」を筆を使って表しました。それぞれの個性があふれていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ1

2学期最後のクラブの日。それぞれの場所で楽しみながら活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はタブレットで、プログラミング学習を進めていました。何度も失敗をして、正しい方法を試行錯誤していました。この学習は、「論理的な思考力」を育てるためにも大事らしいです!

1年生 チューリップの球根を植えました!

昨日、しっかりとチューリップの球根のスケッチをした1年生。今日はいよいよ自分の植木鉢に、球根を植えました。「あたたかい、おふとんを着せてあげてね。」と先生が言うと優しく土をかぶせる1年生でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なわとびが大人気!

1年生は、体育のときに習ったとびかたの練習を休み時間にがんばっていました!友だちのなわとびとつなげて、大縄の練習をしているグループもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科「調理実習」

 5年生は、感染対策をしっかりとりながら調理実習を行いました。ごはんとみそしるを作りました。「校長先生と教頭先生いますか−?」と作った5年生が届けてくれました!煮干しだしが効いていて、とってもおいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合「友だちのことを知ろう!」

 6年生は、総合の時間に、友だちとの出会い直しの時間をとっています。その子が、どんなことを考えているかを、いろいろ語り合い、知り合う時間です。今日のテーマは「勉強」について思うこと。自分が言って、友だちの思いも聞いて、そんなことを思ってたのか、と気づいた人もたくさんいたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 ある方たちへのプレゼントづくり

 1年生は図工の時間に、クリスマスリースを作りました。この出来上がった作品は、お世話になっているある方たちへのプレゼントとして考えています。
 お世話になっている方たちに、「ありがとう」の気持ちをこめて♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 国語「お話作り」

 3年生もテーマに沿ったお話作りをしています。2年生同様、脚本家がたくさんいました♪
 3年生はできあがったら、友だちの作品と交換して読み合い、感想を伝え合うところまで今日はしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 社会「都道府県新聞」

 4年生は、社会の時間に、自分のお気に入りの都道府県を新聞にまとめていました。習っていないことがほとんどなので、インターネットか本で調べながらまとめていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工の時間

 5年生が図工で描いてきた、「百羽の鶴」の完成が近いです。星のような輝きを表したい人は、金網に絵の具を付けて、ブラシでこする「スパッタリング」という技法を使っていました!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 PTA見守り活動

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401