最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:51
総数:123929

2/15(水) 6年生の様子

画像1 画像1
(上の写真) 理科の時間。電流について、器具を使って確認しています。電流の強さやその流れについて学習しています。

(下の写真) 国語です。自分が書いた詩をお互いに聞きあい、よさを見つけています。聞き役がしっかりしていると、発表しやすくなりますね。
画像2 画像2

2/15(水) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。割合の問題を全員で考え、解いています。先生の解説を聞いて、うなずいている子や「なんだ、そうなのか」とつぶやいている子もいました。
 次は、立体の名称を確認していました。身近なものを使って、イメージしやすく提示していました。

2/15(水) くすのき学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で作品作りをしています。下絵を描いて、それに基づいて色の紙や毛糸などをつけていきます。配置や配色を考えた作品になっていきそうです。

2/15(水) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。磁石のはたらきを実験していました。磁力は目に見えませんが、引き合ったり、反発しあったりすることで、楽しい実験ができていました。
 先生の「ミニ実験」を見て、目を丸くする子どもたちの表情がとてもよかったです。

2/15(水) 2年生の様子

画像1 画像1
(上の写真) 図工の作品が完成したようです。掲示してある作品を順番に見に来てました。「これ、ぼくのだよ」と教えてくれる子もいました。

(下の写真) 音楽で習った階名や音符の読み方などを確認しています。覚えていたかな。

画像2 画像2

2/15(水) テストに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びウィークは昨日まででした。
 今度は、漢字・計算コンクールを行い、学びの定着を確認します。

 今日はさっそく、テストを行っている学級もありました。集中して取り組めていました。

2/14 なわとび集会 5ー2〜6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、5年2組、6年1組、6年2組です。さすが高学年。数える方がまばたきを忘れてしまうほどのスピードです。毎年がんばって取り組むと、こんな風に成長していくのですね。素敵な姿がたくさん見られた1日でした。

2/14 なわとび集会 3ー2〜5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きまして、3年2組、4年1組、5年1組です。学年が上がるごとにまわす縄のスピードも上がっていきます。上級生の跳び方を見て、「来年はこんな風になりたい!」と学んでいくのでしょうね。

2/14 なわとび集会 2年生&3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、2年1組と2年2組、3年1組です。大繩では、本番で最高記録が出たクラスもありました。練習の成果が出てよかったですね。

2/14 なわとび集会 持久跳び〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で延期されていた「なわとび集会」が本日行われました。晴れているとはいっても、太陽が雲にかくれると、手がかじかむ寒さです。それでも、「本番だ!いくぞ!」という気合が届いたのでしょうか。次第に太陽が現れる時間が増え、風も弱まっていきました。
 運動委員の司会で始まった「なわとび集会」。まずは、個人の持久跳びです。どの子も、練習の成果を出せるようがんばっていました。
 続いて、1年生の大繩です。「入る。入る」という先生のかけ声に合わせて、とてもスムーズに跳んでいました。

2/14(火) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室前の掲示板に、卒業までのカウントダウンカードが貼ってあります。あと何日・・・ということを、実感できるものとなっています。
 2月ももう半ば、卒業式までの日数も日に日に少なくなっています。草木小学校での生活も残りわずか。仲間とともにすてきな毎日を送ってほしいと願っています。

2/14(火) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間です。ALTの先生といっしょに英会話を楽しんでいます。英語のフレーズを使って、英会話に挑戦です。照れながらも話している姿が印象的です。

2/14(火) 2年生の様子

画像1 画像1
 国語で漢字を学習しています。
 2年生で習った漢字は、全部で何文字あったんでしょうね・・・。
 黒板いっぱいになっていました。

2/13【2年生】図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インクの付いた紙を切って台紙に貼り、版画を制作しました。
印刷の完了した子から粘土で作品を作りました。

2/13(月) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からしとしとと雨が降っています。外に出て体を動かせません。
 体育館に3年生が集まって、合同で体育をしてましt。全員なわとびを手にしています。先生の笛の合図で跳び始めました。リズミカルに跳んでいます。

 先週も雨だったので、延期になってしまったなわとび集会は明日行えるといいですね。

2/13(月) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に行ったら、何人かの子がプリントを配達していました。机の上には、先週やったプリンtでしょうか、何枚か配られています。配られたものを順番にファイルに綴じていきます。

2/13(月) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。粘土を使っていろいろなものを作っていました。何を作っているのか聞いてみると、「猫だよ」と教えてくれました。また、「まだ完成する前だから秘密だよ」と言っていた子もいます。

2/13(月) くすのき学級の様子

画像1 画像1
 算数の時間です。それぞれの課題に向かっています。集中しているので真剣な表情でした。

2/10 【6年生】理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では電気について学習しています。コンデンサーに電気をためて、電気をどのように使っているのかの実験をしました。手回し発電機を回し、電気をためました。ためた電気でモーターを回転させ、ねこライトを走らせたり、電子ホイッスルを鳴らしたりしました。コンデンサーの電気が、光や音、回転する動きに変わっていることを見つけることができました。

2/10(金) あと何日かな

画像1 画像1
 3年生の教室に行ったら、「あと何日」というカードを作っていました。
 3年生の子にとっても、どんどん少なくなってきているようです。
 たくさん思い出作ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856