【1.31ドラゴンの卵を製作しました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石こうを使って「ドラゴンの卵」を作りました!風船の中に石こうを流し込み固まるまで降り続け、固まった所で風船を割ります。すると、中が空洞の卵ができるという仕組み。これが中々難しい!20個以上作って、9個ができました。

【1.25】PTA研修部「ズンバ体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(水)19時より、恵明中学校の多目的ホールに24名が参加し、ズンバ体験を行いました。
 パーソナルトレーナーをされている河越洋平さんをお招きして、音楽のリズムに乗って全身の動きを繰り返すことによって、体の筋力をつけたり、ストレッチができたりする体験をさせていただきました。終始なごやかな雰囲気のうちに終わり、実りある研修時間となりました。
 今後も楽しく日々の生活に生かしていけるような研修を企画していきたいと考えています。みなさまのご参加お願いいたします。

【学校図書館】特集のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
『受験応援本!』
受験に向けての心構え・勉強のコツ・集中力の身に付け方など、受験生はもちろん、勉強を頑張る人にぴったりの本です

『チョコっとスイーツチャレンジ』
材料少なく簡単にできるスイーツから、本格的な作り方まで、自分に合ったレベルで気軽にスイーツづくりにチャレンジしてみませんか

【1.20】「第23回未来に残そう青い海 海上保安庁図画コンクール」入賞者表彰状授与

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの選択課題として取り組み、出品した海上保安庁主催の「青い海図画コンクール」。たくさんの作品の中から恵明中の4名の生徒の作品が高く評価され、入賞しました。

 昨日、海上保安庁の方が来校し、校長室にて直接4名に表彰状と記念品の授与が行われました。4名の作品(縮小版)は職員室前の廊下に掲示していますので、ぜひご覧下さい。

 受賞者は以下の通りです。おめでとうございます。

〇第一管区海上保安本部長賞
 角井 いち(1年)

〇海上保安協会北海道地方本部長賞
 清野 杏奈(1年)

〇第一管区海上保安本部優秀賞
 福屋 恵花(1年)
 石田 真愛(3年) 

【1/20】女子バスケットボール部 朝練

明日以降の寒波到来に備えようと思っていた矢先、本日早朝、思いのほか降雪がありました。朝練のために少し早く登校していた、1・2年女子バスケットボール部の生徒が除雪をお手伝いしてくれました。人のために力を発揮できるって素敵なことですね。感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1月20日(金)】全道中体連スキー大会 前日練習

画像1 画像1
1月21日、22日(土、日)、朝里川温泉スキー場にて行われる全道中体連スキー大会に先立ち、20日にコース公開および前日練習が実施されました。
今朝の朝里川は風もなく、快晴の空が広がっており、選手達は明日に向けて調整を行いました。
本校からは1年生の小池悠斗くんが両日参加します。
自身が納得のいく結果となり、ケガなく大会を終えられることを願い、どうぞ応援よろしくお願いします。

北海道中学校新人剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日8日に表記の大会に出場しました。
全道新人では、昨年度男女アベック優勝を果たし、新チームも中期目標としてこの全道新人アベック2連覇を目標としていました。
管内新人戦以降、毎週のように錬成会で試合を重ね、男女ともに確実にレベルアップして臨むことができました。

【結果】
男子団体
恵明中学校A
 2回戦VS旭川市立愛宕中学校(3−0)
 3回線VS札幌市立北陽中学校(2−0)
 準々決勝VS札幌市立北都中学校(2−1)
 準決勝VS旭川市立緑が丘中学校(2(4)−2(5)) 第3位

恵明中学校B
 1回戦VS帯広市立帯広第四中学校(2−3)敗退

女子団体
 2回戦VS旭川市立啓北中学校(3−2)
 3回戦VS札幌市立藤野中学校(4−1)
 準決勝VS岩見沢市立光陵中学校(1−3) 第3位

以上のような結果となりました。中期目標に設定していたアベック2連覇には届きませんでしたが、夏に向けての課題、手応えがはっきりした大会だったと思います。
今は、鍛錬の時期ですので、今回の悔しさを忘れずに厳しい稽古を積み重ねていきます。
今年も剣道部を宜しくお願い致します。

1.5〜7 トンボ杯全道ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日〜7日(木〜土)にコミュニティドーム(つどーむ)で行われたトンボ杯に、恵明中学校のソフトボール部員が石狩選抜の一員として出場してきました。
3日間を一生懸命に戦い抜いた結果、全道3位を勝ち取りました。
攻守ともに光るプレーが多くあり、今回の経験を糧に、来年度の夏季中体連に向けて邁進していきたいと思います。

1.8 全道新人バドミントン大会

画像1 画像1
本日、小樽市総合体育館で行われた北海道中学生新人バドミントン大会に男子ダブルスで神原・佐藤が出場しました。
初回戦の帯広第一に2ー1で勝ち、2回戦の幌別には0ー2で負けてしまいました。

応援してくださり、ありがとうござました。
今回の経験を糧に、部としてさらに成長していけるよう頑張りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
___%CALENDAR_NEXT%___