最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:148
総数:147635
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 参観授業

上:1組は体育をしました。とびばこの練習の成果を見てもらいました。最後はおにごっこをして、楽しそうに走り回っていました。
下:2組は道徳をしました。自分のすきなところについて考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 参観授業

上:1組は理科をしました。どんなものが電気を通すのかグループごとに実験をしました。
下:2組は算数をしました。てんびんをつかって、つりあうためにはいくつおもりが必要かという実験をグループごとにしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 参観授業

4年生はどちらのクラスも、世界の国々の調べてきたことをグループごとに発表しました。それぞれのグループへの感想もしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 参観授業

上:1組は社会をしました。自動車が消費者にとどくまでのしくみの学習をしました。
下:2組は道徳をしました。失敗から学ぶ、という話の後、自分があきらめずにチャレンジしたいことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 参観授業

上:1組は英語です。グループで問題を出し合うゲームなどをしました。
下:2組は情報の時間でした。インターネットの正しい使い方を話した後、子どもたちがプログラミングで作成したゲームをお家の方に紹介しました。どれも目を疑う出来映えでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)クラス委員会 ベルマーク集計作業

 今日までに、クラス委員の方々に、ベルマークを種類ごとにまとめてもらっており、今日はその集計作業をしていただきました。今日も2時間ほど作業をしていただきました。そして、今年度の合計点数は7498点となりました!!今までの貯金もあるので、子どもたちの学習活動で使う物に今年度はかえていきたいと思います。
 ベルマーク、インクカートリッジを出していただいた皆様、クラス委員の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 落ち葉探し

 1年生は、学校の外をいろいろ回って、図工の時間に使う材料を集めていました。葉っぱや木の枝を画用紙にはって自分が作りたいものを表すそうです!
 どんな作品ができるか楽しみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 富岡製糸場では・・・

 6年生の社会は、明治時代の学習に入っています。「この時代、富岡製糸場ではカイコガの繭を生糸にしてお金をもうけていた」という話をしていました。
 そして、3年生の理科で育てていたカイコガの繭を実際に見て、さわってみました!(さわりたくない人もたくさんいましたけど・・・)
画像1 画像1

11月15日 6年生 総合的な学習の時間 先輩の聞き取り2回目

 先週に続いて、6年生の総合学習に、天美北小学校卒業の先輩に来ていただきました。
 部活を通して仲間といっしょにつらいことをのりこえてきたお話をしてくれました。いっぱい遊んでこのメンバーでなかよくなってほしいこと、何でもわかってもらえる仲間をつくってほしいことを語ってくれました。
 その後、熱冷めやらぬうちに、感想とお手紙をランチルームで書きました。
 
 今後、6年生は、どんな夢をもつか、ではなく、どんな生き方をしていきたいかをじっくりと見つめていく学習に入っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 1

 大阪ラヴィッツというハンドボールチームの方々に来ていただき、5年生はハンドボール体験をしました。「考えてチャレンジすること」「思いきり楽しむこと」という2つの目標をもって、ジャンプシュートの練習を1時間行いました。
 ジャンプシュートができるようになるために、まずは基本のリズムを体に教え込みます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 2

いよいよジャンプシュート練習です。1人ずつ練習したことを考えてチャレンジしていました!5年生の先生もナイスシュートでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 3

キーパーをつけて1人ずつ投げました。なかなか入らないけど、うまく狙えた人は、入れていました!みんなから大きな拍手をもらっていました!ぶれてますが、先生も見事シュート成功です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪ラヴィッツの方々とハンドボール体験 4

 キーパーをつけても、投げるのが1人じゃなかなか入らない・・・じゃあ3人同時に投げていいからうまく投げよう!となり、3人で投げました!いいところにどんどん投げられたらさすがのキーパーも全部止めるのは難しいです! 
 最後は、5人同時に投げて、ゴールをねらいました!
 普段あまりできないスポーツを体験できて、「楽しかった!」という感想もたくさん聞けました。大阪ラヴィッツのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 弁天苑のみなさんと遊び交流 1

画像1 画像1
 天美駅の近くにある、弁天苑からたくさんの方に来ていただき、1年生と遊びの交流会をしました。

↑けん玉を教えてもらっています。初めて持つ子もたくさんいたようです。根気よく取り組む1年生にたくさん声をかけていただきました!

↓コマ回しをしています。こちらも初めて回す子が多く、巻き方、持ち方、投げ方をていねいに教えてくれました。
画像2 画像2

1年生 弁天苑のみなさんと遊び交流 2

画像1 画像1
↑わなげをして楽しんでいます。入ったときにとっても喜んでくれるみなさんに優しさをとっても感じました!

↓だるまおとしをしています。高く積んでうまくいった人に、大きな拍手をしてくれるみなさん。温かい気持ちになりました!
画像2 画像2

1年生 弁天苑のみなさんと遊び交流 3

画像1 画像1
最後にみんなでお礼を言って、さようならをしました。1年生たちは教室に帰ってさっそく思いを手紙にまとめていました。弁天苑のみなさん、ありがとうございました!
画像2 画像2

2年生 国語「おもちゃ紹介文を書こう」

2年生は国語の時間に、生活の時間に作ったおもちゃの紹介文を書きました。材料の紹介、作り方、楽しみ方、という順番で書いていき、タブレットで撮った写真も使ってクラスのみんなに紹介するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(月) 4年生 遠足1

肌寒いながらも晴天となり、4年生は関西サイクルスポーツセンターに遠足に行きました。バスで1時間弱、センターに着いてから、センターの人のお話を聞いて、中に入っていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足2

グループごとに、決めていた順番でアトラクションを回りました。思った以上に高く上がったり、スピードが出たりしていたので、「こわかった−!」「めっちゃ楽しかった−!」と興奮気味で帰ってきた人が多かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 遠足3

 リッキーリンリンという巨大立体迷路は、短い時間でゴールできるかどのグループもチャレンジしていました。見事ゴールにたどり着いたグループは、自分で鐘を鳴らしてお祝いです!
 なかなか難しかったようです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

文書

保存版文書

松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401