最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:46
総数:150383
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

6月12日 4年生 今池水みらいセンターへ 1

4年生は、今日は、今池水みらいセンターまで「水」について学びに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今池水みらいセンターへ 2

「ここにある9つのポンプを動かすと、何秒で学校のプールがいっぱいになるでしょう?」
1. 5時間   2. 50分   3. 5分   4. 5秒

というクイズの答えに、みんな驚いていました!

正解は「4の5秒」だそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 今池水みらいセンターへ 3

 いろいろな施設をまわり、説明を聞いてきました。「微生物が水をきれいにしている」ということにも驚きの声があがっていました!
 最後みんなが集まってから「下水道はかせ認定証」をセンターの方にいただきました。ふだんあまり考えなかった「水」についてしっかり考えられた日となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカの練習

吹き口をしっかりくわえて、息を吐くと音が出る鍵盤ハーモニカ。わかってはいるけれどリズムよく吹くことがなかなか難しいです。今日は、ドとレとミの3つの音で、リズムよく音を出す練習をくりかえしていました。
画像1 画像1

2年生 校区探検のふりかえり

小学校の北と南に分けて、2回行った校区探検。今日はランチルームでそのときの写真を見て、「どんなふうに、みんなの安心・安全につながっているか」という視点でふりかえりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 実習生もがんばっています!

教育実習生が、学年の先生と打ち合わせをしっかりとして、道徳の授業をしました。実習生は、昨年から今の3年生の人たちと関係があり、子どもたちは、実習生のことが大好きです!実習生のがんばりに応えようとする3年生の姿がたくさん見られました♪
画像1 画像1

5年生 逆立ちしてからの前転

体育の時間に倒立前転をしました。壁の方で練習したり、足を持ってもらったり、自分のペースに合わせてコースごとに練習を進めていました。足を天井に伸ばしてから小さくなるタイミングが難しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今週水曜日、広島出発の前に

今日は、児童朝会で、広島修学旅行の前の出発式を行いました。これまでの学びを言葉と歌で在校生に伝えました。その後、6年生だけ体育館に残り、慰霊祭の練習をしました。朝一だけど、歌に思いがこもっていました。しっかり今の思いをヒロシマに届けてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 天北元気サタデー 「剣道」1

今年初めての天北元気サタデーは、「剣道」が行われました。20人の子どもたちが、一人ずつ竹刀を持ち、面の打ち方、足の動かし方をまず教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天北元気サタデー 「剣道」2

 少し発展して、連続3回、「面」を打ちに行きました。その後、連続6回の面打ちもしました。「バシッ」と決まる音がすると見ている方もスッキリします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天北元気サタデー 「剣道」3

「胴」の練習です。右・左と連続で打つこともできていました。
終わってから「楽しかった!」「またやりたい!」という声もたくさん聞こえました!
 次回の元気サタデー、7月8日にも剣道はありますので初めての人も体験してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 4年 水道出前授業

 松原市の上下水道部の方々から、水道水のできるまでや、節水の大切さなどを実験やビデオを交えて説明してくれました。
 子どもたちは、実際に川の水の中の汚れを取り除く方法や、水道水の塩素を確認する方法を体験的に学んでいました。
 感想からは、「こんな大変な事をして水ができているのに驚きました。」「水を大切に使おうと思った」など、多くの考えが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足1

3年生、2度目の延期にならないかドキドキの日々でしたが、なんとか本日晴れとなり、錦織公園に出発です!滝谷不動駅から、細道山道グイグイ歩いて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足2

いよいよ遊び場に到着し、みんなで遊びタイム前半戦がスタートです!心配していた水たまりや汚れは思ったほどではなく、どこの遊び場でも全力を出せていました!大きい滑り台も少しおしりの部分は汚れましたが、滑ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 遠足3

「早くお弁当食べたい!」「おなかすいた!」と遊びの前から言っている人もいましたが、遊びの時は忘れていたようで、みんなクタクタへとへとになってのお弁当タイムです!
 自然と笑みがこぼれて、自分のお弁当自慢があちこちで始まっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 遠足4

 後半戦スタートです!遊具が見えたときからうずうずしだしていました!走るようにたくさんの人が、大きいすべり台に一目散!何度も何度も滑る人もいれば、勇気を出して1回滑って、「もういいわ」と言う人もおり、様々な過ごし方をしていました。
 総じて、2年生の時の遠足より、並び方、歩き方、電車の乗り方、遊び方、どれをとっても大きく成長している3年生たちでした♪

 解散の時に、小さいプリントを連絡帳の代わりに渡しています。ご確認ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 予定通りの時間に下校になります

3年生の遠足は、錦織公園で楽しく遊び、大きな怪我もなく、全員無事、予定通りの帰りの電車に揺られています。
また夕方に写真をホームページにあげますのでご覧ください!

3年生 遠足あります

おはようございます。本日3年生の遠足はあります。たくさん歩くので、十分な水分と、汚れたときのための着替えを持たせてください。本日は標準服ではなく、体操服できてください。よろしくお願いします。

6月8日 4年生のがんばり、大いに認められる!

国語科の講師の先生に来ていただき、研究授業を行いました。4年生で、ふせんを使いながら自分の考えを深める授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科研究授業・・・力を出し切れた4年生!

たくさんの先生に囲まれて緊張する人もいましたが、自分の考えをしっかりと相手に伝え、しっかりそれを聞いて、自分の考えを深めるという今日の授業の目標をたくさんの人がやりきっていました。講師の先生も4年生の姿をとっても褒めてくださいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 4年社会見学
6/14 修学旅行1日目
PTA見守り活動
6/15 修学旅行2日目
6/16 眼科検診
6/18 日曜参観・引き渡し訓練
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401