【7.4】学校のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生理科は、白い粉末の見分け方について、実験を通して学びを深めていました。身近な存在の調味料を水に入れたときの様子や熱したときの様子についてまとめていました。実験・観察によりわかったことをシートにまとめ、グループ内で交流していました。 2年生英語では、to不定詞を活用した英作文を行っていました。旅行することを想定し、その行き先や目的について、シートにまとめていました。表現したい単語を調べたり周りの人に聞くなど、苦労しながらも英文を完成させていました。 【7.3】授業のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育の授業。女子はソフトボールのバッティング練習、男子は走り幅跳びの計測を行っていました。いずれも仲間同士協力しながら授業を進めていました。「どうしたらバットに上手くボールが当たるようになるのだろう?」色々と考えながら改善を図ろうとしている姿や仲間にアドバイスしている姿が印象的でした。 1年生数学は、文字を使った式の計算について学習していました。項や係数、分配法則を使った計算など、先生の指示を受けながら、自力解決に努めていました。仲間の発表を聞いて、理解を深めている姿もありました。 |
|