【6.23】授業のようす1年生国語では、書写を行っていました。字形を整えるためのポイントを押さえ、「天地」の文字に挑戦です。小筆を使って自分の名前を丁寧に書き上げている生徒の様子が見られました。 1年生美術では、「こんな靴で歩きたい」というテーマで、それぞれが想像力を働かせて原画をつくり、着色していました。自分のアイディアを表現し、個性があふれる作品に仕上がってきています。 1年生音楽では、リコーダーの技能テストを行っていました。一人一人が先生の前で演奏します。順番待ちをしている生徒のちょっぴり緊張した様子とテストを終えで戻ってくるときのホッとした表情が印象的でした。 【6.22】学校のようす3年生社会では、戦後日本の国際社会への復帰に関わるその背景と影響について学習していました。自分の意見を見い出し、仲間の考えや他クラスのまとめを参考にして、自分の考えを再構築していました。端末及びグループでの意見交流をプラスに活用している生徒の姿がありました。 3年生国語では、文章構成に注視して本文を読み、キーワードを手掛かりにしながら要旨をまとめるという学習を行っていました。自力解決の時間が学習の中心ですが、3〜4人のグループになっていることにより、不安なところは仲間のアドバイスを気軽に受けることができていました。 3年生音楽では、合唱活動を行っていました。ソプラノとアルトパートは、リーダーを中心に主体的に音とりを行っていました。テノールとバスパートは、先生のピアノに合わせて、発声練習等を行っていました。文化祭の学級合唱曲も決まり、各学級でのやる気スイッチがONになったようです。 【学校図書館】特集のお知らせ段々と夏らしさを感じる、爽やかな陽気が続いていますね。 そんな今の時期にぴったり?の表紙が青く爽やかな本を集めました。 本を選ぶ取っ掛かりとして、色で選んでみるのも楽しいかもしれませんよ。 【6.21】学校のようす9組の授業では、体力づくりを行っていました。10分間走への挑戦です。完走を目指して一定のペースで走っている生徒、ペースが安定せず歩く場面がありながらも決して立ち止まらず前に進んでいく生徒など様々でした。共通していたのは先生方の声かけも励みとして各自頑張っていたということです。 1年生体育では、陸上競技の短距離走を行っていました。過去の自分のタイムや走りを振り返り、何を課題として取り組むのかを生徒自身がそれぞれ明確にした授業でした。多くの生徒が自己記録を更新していました。ウォーミングアップでのコーディネーショントレーニングでは、先生の指示を受けて楽しそうに体を動かしていました。 【6.20】学校のようす2年生理科では、1人1台ずつ顕微鏡を使い、小さな生物の外見、色や大きさ等を観察していました。レンズのピント合わせやお互いに発見した生物を観察し合うなど、協働的に学びを進めていました。 2年生英語では、不定詞の名詞的用法について学びを深めていました。教師の発問に対しての反応のよさ、大きな声でのspeakingなど、意欲的な生徒の姿が印象的でした。 【6.19】学校のようす2年生数学では、自分のつまずいた問題を解き直している姿がありました。自らの間違いに気づき、正答を導き出す表現・処理の技能や論理的思考が確立できれば、資質・能力は確実に高まっていくものと思います。 文化祭合唱曲選びが始まっています。3年生にとっては最後の合唱活動です。各学級がどの曲に思いを込めて合唱を創り上げていくのか今から楽しみです。心を尽くす歌声は、聴いている人の心を動かします。 【6.16】学校のようす3年生の朝の会では、担任の先生から「入試も意識しながらテストに臨もう」という話がありました。3学年スローガン「尽くす」への挑戦です。 【6.15】授業のようす3年生社会。学習内容は「冷戦の開始と植民地の解放」。世界平和を視点に、現在の社会情勢について意見交流を行うという導入から本時の課題設定につなげ、内容を深めていくという流れでした。生徒は歴史のつながりを感じ得ながら意欲的に学びを深めていました。 1年生技術科。ペン立ての製作に挑戦しています。実際に鋸を使い、寸法に合わせて木材を切っていました。美しい仕上がりをイメージして丁寧に作業しています。お互いに助け合いながら学習を進める様子が印象的でした。 【6.14】授業のようす2年生数学。連立方程式の活用に挑戦していました。道のり、速さ、時間に関する問題では、単位をそろえることに気を配りながら正答を導いていました。互いに教え合う場面、答えを確認し合う場面が見られました。 2年生理科。過年度の入試問題にも触れながら、観察結果等をもとに、課題に向き合っていました。一人一人が自分の考えをまとめている様子から科学的思考の深まりが期待できます。 2年生家庭科。衣生活について衣服の働きから考え、日常生活に重ね合わせて思考を深めていくという内容でした。基本事項を全体で確認し、その後は各自がTPOを考えながらワークシートに取り組んでいました。 【6.13】授業のようす1年生社会。ビデオ教材やデジタル教科書を効果的に活用しながら、課題解決に迫っていました。他者の発言に対しての反応のよさが印象的でした。 1年生国語。文章の構成と本文の読み取りについて対話を通して行っていました。ポイントを自分なりに整理したノート作成からは自己調整を働かせようとする工夫が見られました。また、他学級では各自が級友に伝えたいことを明確にして文章を構成し、スピーチしていました。端末を活用してのスピーチ原稿作成は効率的・効果的でした。 6.12 テストに向けて家庭学習の取り組みが紹介されています! 数学や理科、社会などの勉強法を掲示してあります。 同じ学年の人の勉強法を参考にしてみるのも、テストに向けてありかもしれませんね。 テストに向けて頑張りましょう!! 【6.12】授業のようす3年生数学。本時で身に付けさせたい資質・能力を明らかにし、自力解決と学び合いの時間をバランスよくとっていました。生徒は発展問題にも意欲的に挑戦していました。 【中体連市内大会のまとめ】応援の制限等がなくなった本大会。たくさんの方々に声援を送っていただきました。勝ち負けはありますが、子どもたちにとってこの上ない経験となりました。みなさんありがとうございました。 これからも子どもたちの活動を支え、温かく見守ってください。 生徒のみなさんは、来週の前期中間テストに向けてギアを切りかえましょう! 【3日目速報】野球部 市内優勝!本日、最終戦を行い見事完封勝利。市内優勝おめでとう! これにて、令和5年度中体連恵庭市内大会、恵明中の全競技を終えました。 選手、応援のみなさんお疲れ様でした。 【2日目結果】中体連市内大会各会場熱い戦いと応援、本当にお疲れ様でした。 明日は(順延のため)野球部が市内優勝をかけた1試合があります。 しっかり身体を休めて下さい。 【2日目速報】女子バスケットボール 最終戦女子バスケットボール部は最終戦を惜敗。通算3勝1敗で準優勝。 管内大会出場を決めました! 【2日目速報】男子バスケットボール 最終戦初日苦戦した男子バスケ部ですが、本日2勝し、通算2勝2敗。 総合3位となり、管内大会出場を決めました! 【2日目速報】男子バドミントン大会が終了しました男子シングルスで平井が優勝! 藤塚が準優勝でした! 男子ダブルスでは神原、佐藤が優勝! 武田、若松は3位でした! 団体戦は2位でした。 7月に行われる管内大会へ出場するので、まずは全道大会出場を決められるように頑張ります!応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました! 【2日目速報】男女卓球大会 終了【2日目速報】野球 第2戦順延しました野球大会の1日目は、2戦2勝でした! 優勝を目指し、明日9:00予定の恵庭中戦も頑張りましょう! |
|