最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:167
総数:128215

9/8(金)2学期のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、すでに1週間が過ぎます。各学年学級では、各自の2学期のめあてを掲示していました。今日は5年生と6年生のめあての一部を紹介します。
丁寧な字とイラスト付きのものもありました。
2学期は始まったばかりです。一人一人のめあてに向かって、努力していってほしいと思います。がんばれ、草木っ子。

9/7(木)5年生の様子(理科+α)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、比較実験をするための条件について確認していました。「花粉があるかないかという条件のほかには・・・?」というあたりについて考えています。教室の窓から、大きく育った植物の茎が見えます。そこへも視線を向けて考えているようです。

 教室を出たら、その扉にはこんなにも漢字が貼ってありました(3枚目の写真をご覧ください)。学習の足跡が分かるようになっているんですね。

9/7(木)5年生の様子(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に「持続可能なくらし」について話し合っています。ものやお金などにも目を向けて、身近なものをヒントに考えていきました。SDGsについて話し合ったことをもとに、タブレット端末を使ってさらに詳しく調べ始めていました。

9/7(木)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、順番に名前を呼ばれて並んでいます。近くにいた子にそっと尋ねてみると、「走る順番に並んでいるんだよ」と教えてくれました。来月に予定されている運動会での徒競走の並び順のようです。誰と一緒に走るのか確認していました。元気いっぱい、力いっぱいに走ってほしいと思います。

9/7(木)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では習字の時間です。ボランティアの方にも来ていただきました。今日は「力」という文字を書きます。かご字のお手本をもらって、何回か墨をつけずに練習してから、いよいよ墨を使って書いていきます。久しぶりだからか、筆が固まってしまっている子もちらほらいます。ボランティアの方に見ていただいていました。

9/7(木)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、保健室で身長と体重を測定しました。2人の先生たちが測定していました。4月に入学してからどのぐらい大きくなったかな。順番がくるまで静かに待っている様子は、りっぱでした。しっかりと成長していますね。
 教室に戻ってからは、動画を見ながらダンスの練習をしていました。いつか発表してくれるのかな。楽しみにしています。

9/7(木)木の伐採

画像1 画像1
画像2 画像2
 放置しておいては危険であるということで、緑サミットでお世話になっている方に朽ちている木の枝を払っていただきました。高い枝なのでなかなか普段は手が届かないところでしたが、取り除いていただけたので、大変ありがたいです。
 お世話になりました。ありがとうございました。

植物の生長 4年理科 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生でヘチマを育てています。1学期に花壇へ移植してから約2か月が経ち、校舎の2階まで茎が伸び、大きな実もできています。今日は、授業で背丈や葉の様子などを観察しました。これから秋、冬に向けてさらに観察を続けます。

9/6(水)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災用非常食について、担任の先生から話を聞き、一人ずつ渡された箱に名前シールを貼りました。もしものときに備えて、ロッカーに保管することにします。
防災に関する知識を少しずつ身に付けていきたいですね。

9/6(水)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ことばでみちあんな」という単元です。電子黒板に映し出された絵地図をもとに、「ある場所」までの道案内をしています。出題者の子が伝えたことを聞いて、その場所を答えるようです。答えたくて、うずうずしている子が多かったです。手が「ぴん」と伸びていました。でも、正しい場所にたどり着けず迷子になってしまったようです。
言葉だけで正しく伝えるためには、どうしたらいいのかな。これからの勉強の中で考えていきます。
図工の時間には「顔に見えるもの」を探すため、校内探検をしていました。各自、タブレット端末を手に持ち、「顔」に見えるいろいろなものを撮影していました。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。

9/6(水)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も算数の時間でした。「あまりのあるわり算」「長さの単位」について学習していました。どちらの学級も、落ち着いた様子です。復習もしながら、新しいことも習っていきます。

9/6(水)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は道徳で「あいさつはどうして大切なのでしょう」というめあてで話し合っていました。「あいさつされると気持ちいい」「相手より先にしたほうがいい」などの意見が出ていました。
2組では算数「商が1けたになる筆算」を学習していました。わり算のアルゴリズムをもとに各自で計算をはじめると、「割り切れるね」という声があがっています。解き方に慣れてきているようです。

9/6(水)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はとても静か・・・。テスト中でした。復習の単元のテストなのかな。集中して取り組んでいました。
2組は書写です。「白雲」と書いてます。「かご字」のお手本に墨なしで練習してから、墨汁を付けた筆でも書いていきます。文字の形をとらえていきます。

9/6(水)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、保健の授業で「病気の起こり方」について話し合っていました。教室を訪ねたときは「生活の仕方」によっても病気が起こるという話題でした。油や砂糖、塩分などが関係していることなどから、身近な食べ物にも実は多く含まれていることなどについて話し合っています。
2組では算数の「円」について学習しています。円周、円周率、直径の関係について、操作をしながら考えています。具体物による視覚的な学びはとても有効だと思いました。「なるほど・・・」と納得している表情が印象的でした。

9/6(水)くすのき学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの課題、学習にしっかりと取り組んでいました。
「今やりたいこと」「夢」について話し合っていた子は、何にしようかずいぶん悩んでいました。先生のフォローもあって、やりたいことが書けたようです。
高学年の児童は、社会科の学習をしています。工業・水産業・農業といった産業があることを学びました。どんどん開発されて、新しくなっていくことも知りました。
また、教室内には、収穫した「ポップコーン用のトウモロコシ」が干してありました。もう少し乾燥させてから、お楽しみが待っているようです。

9/5(火) 6年図工「1まいの板から」

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組では、図工「1まいの板から」の学習をしていました。タブレット端末を見ながら、自分が作りたい作品の下絵を真剣に描いていました。こだわりいっぱいの素敵な作品が仕上がりそうです。

9/5(火) 選挙管理委員会

後期の児童会役員選挙が始まります。各学級の選挙管理委員が集まり、各学級でどのように説明するかを確認していました。委員長や副委員長も決まりました。
画像1 画像1

9/5(火) 1年国語と2年生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組では、国語「たのしいな、ことばあそび」の学習をしていました。電子黒板に自分の答えを書いて発表していました。自分の答えが合っていると、とてもうれしそうでした。
2年1組では、どんな学習発表会にしていきたいかを、みんなで意見を出し合って考えていました。たくさんの意見が出たようです。

9/5(火) 4年国語「詩を味わおう」の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組では、国語「詩を味わおう」の学習をしていました。選んだ詩について、グループで考えながら、表現を工夫し、作者の気持ちに沿うように音読練習していました。

9/4(月)給食がスタート!  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から身体測定が始まります!どれだけ成長できたのかお楽しみに♬

フッ化物洗口も始まります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

年間行事予定

下校時刻一覧表

給食献立表

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856