最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:148
総数:147650
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 紙に穴が開くまで・・・

虫眼鏡で、光を集めて黒い紙を焦がす実験をしました。ジーっと動かず集中して光を集めていました。友だちと協力している人もいました。どの人もうまくいったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 リズムにのって歌って踊ります♪

「What do you want?(何がほしい?)」の文章とその答え方を学習した後、チャンツに合わせて歌いながら体を動かしました。英文もしっかり言えていて、体もホイホイ動かせていて、器用な4年生たちです♪
画像1 画像1

5年生 オリジナルCM鑑賞会

総合の時間に作成した工場のCMを、学年のみんなで見合いました。ちがうクラスの班が作ったCMは新鮮だったようで、「あー、知ってる!」などと言いながら楽しんで見ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

画像1 画像1
上:卒業文集を書き始めています。修正や印刷などの関係で2学期中には仕上げます!運動会と修学旅行のことを書いている人が多かったです。中には、友だちのこと、自分の夢のこと、平和劇のことを書いている人もいました。

下:調理実習で何を作るかを話し合っています。各班で考えたメニューを他の班にアピールして、一番得票数が多い班のメニューがそのクラスの調理実習メニューになります。「味付けは何?」「具材は何?」と質問がとびかい、メニューを考える段階からみんな楽しそうにしていました♪
画像2 画像2

11月27日 PTA 社会見学♪♪♪

今日は、4年ぶりに行われるPTA社会見学日でした。
陶芸体験を行い、おいしい昼食をいただき、紅葉する景色に癒され、買い物をして楽しみました♪焼きあがったものが届くのを楽しみにしていてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今後もISSの取り組みを進めていきます!

児童朝会で、代表委員の人たちが、ISS事前審査でたくさんほめられたことや、今後もみんなで取り組んでいきたいことなどを伝えました。一人ひとりが、安心安全の学校づくりをしていくという意識をもつことで学校がよりよくなっていきます。引き続き再来年度の再認証に向けて天北っ子一丸となって取り組みを進めていきます。
画像1 画像1

1年生 どんぐりごま勝負!

お気に入りのどんぐりを選んで、先生に穴をあけてもらい、こまを回す練習をしてから、グループでだれが一番よく回るか勝負をしました。大盛り上がりで3回戦まで楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみんな遊び

「だーるまさんがこーろんだ!」
2年生のみんなで静と動の緊張をくり返す遊びを楽しみました。
いつまでも色あせない遊びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 辞書引き名人たち

国語の時間に、故事成語とことわざの学習をしています。いろいろな言葉の意味を調べるためにみんなが持っている辞書を見てみると、1学期からつけてきた「ふせん」がたまっている人がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 松原市スポーツ記録会

晴天の空の下、天北からは30名ほどが松原市民運動広場で行われたスポーツ記録会に参加しました。50m走、立ち幅跳び、握力、ソフトボール投げの4種目行いました。学年ごと、性別ごとに3位まで表彰されるそうです。天北っ子達もベストを尽くしていたので何人か表彰されると思います♪お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 2年生 3、2、1、発射!

紙コップロケットを図工の時間に作りました。紙コップと輪ゴムだけで作れるおもちゃです。どっちが高くとばせる競い合ったり、オリジナルロケットを作成するために念入りに色をぬったり、楽しそうにしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 今日も大切な出会いがありました

いろいろな人と出会い、聞き取り、感じ、考えられる時間が今日もありました。今日は聴覚障がいのある方に出会いました。通訳さんにも来ていただき、子どもたちにていねいにお話していただきました。その方の問いかけには、みんなは、手で大きく〇や×を作って反応を返していました。聞き取りのあと、元気で明るい3年生たちを褒めてくださいました♪また、しっかりと学びを全体化していきたいと思います。
画像1 画像1

4年生 サクサクどんどん作業中!

世界の国調べのプレゼンテーション作成がどんどん進んでいます。一度作ったところの修正を加えてよりよいものを作ろうとしている人もいました。画面操作もお手の物です☆
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日 回収完了!

二中生が天北で集まった服を取りに来てくれました。想像以上の量に二中生たちも驚いていました☆ 
画像1 画像1

1年生 「13−9=?」

算数もいよいよ難しい引き算の学習に入っています。どう解くか、見通しをたててから、自分の考えを文で上手にまとめられている姿に成長を感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

画像1 画像1
上:ミッキーマウスマーチの演奏会をしました。ギュッと一つにまとまった素敵な演奏に、招待された先生たちは、とても感動していました!

下:先週3年生たちは「えるで」さんに見学に行きました。そのふりかえりをしました。「障がいはどうしたらなくなるの?」という先生の質問にみんなが「まわりのサポート!」と答えられていました。素敵な3年生たちです♪
画像2 画像2

5年生 ノリノリの演奏会

画像1 画像1
ルパン三世のテーマを、5年生の各クラスで合奏しました。先生たちに聞いてもらい、いっぱいいっぱい褒めてもらいました!
ノリノリで体を動かしながら演奏する人や、顔を真っ赤にして演奏する人、真剣な顔で指揮者を見つめながら演奏する人、個性あふれるにぎやかな演奏会でした♪
画像2 画像2

6年生 全校児童への発表

平和への思いをこめた劇を、1年生から5年生、そして、学校の先生たちに見てもらいました。
難しい内容でしたが、低学年の人たちも最後まで真剣に見ることができていて、あの劇の力と、6年生の力を感じました。
運動会、ISSの発表、いきいきふれあい祭りでの発表、今回の劇。休む間もなく走り続けた6年生は、短い時間でグンと成長しました。
卒業までも、天北っ子の代表として、学校をひっぱってくれることと思います!
おつかれさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 二中校区ISS事前審査日

天北のインターナショナルセーフスクール(ISS)の取り組みを発表する日でした。
ISS推進機構代表理事の白石先生をはじめ、松原市教育委員会教育長、部長などの教育委員会の方々などを前に、堂々と天北の取り組みを発表できました。
ISS児童委員会の12人が天北で発表した後、代表委員10人が二中に場所を移し、取り組みを報告しました。理事からの突然の質問にもしっかり応えられていました。
「自分事として取り組んでいることが見えた。」「明確なプレゼンだった。」「楽しい取り組みが見える化されていてよかった。」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。アドバイスもいただいたので、今後も天北の安心・安全を子どもたちが主体となってつくっていけるようにしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服プロ、11袋集まりました!

二中生主催の「服プロ」。回収最終日となりました。結果はなんと、想像以上の11袋!!
この服で何十人の世界の子どもたちの心と身体が温かく包まれるかと思うと、天北の保護者の温かさも同時に感じました♪
ご協力していただいたみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401