最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:148
総数:147637
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

3年生 マラソンが始まっています!

これからの寒い時期、どの学年も、体育の時間の始めにマラソンをしていきます。3年生も自分の目標をつくりがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ドキドキの調理実習準備

1組・2組ともに、みんなで作りたいメニューの班ごとのプレゼンが終わり、一番人気のあったメニューが決まりました!これがそれぞれのクラスの調理実習メニューです!
1組:ラーメン、ごはん、はるまき、ポテトサラダ
2組:ミートソースパスタ、ぎょうざの皮ピザ、コンソメスープ、シーチキンサラダ
今日は、それぞれの班で、どの仕事をどう分担するのか決めていきました。調理実習の日は、給食を止めているので、しっかり作ってガッツリ食べてもらいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日 授業体験 −1

6年生が松原第二中学校へ、授業を体験に行きました。
天美南小学校との出会いの時間でもあります。
中学校の先生や生徒会長から、中学校生活の紹介や大切な心構えについて、また小学校の教科や意識との違いについての話もありました。
ガイダンスの後は、それぞれの教室に中学生が案内してくれました。

画像1 画像1

授業体験 ―2

英語は、Hello! English!
サンタさんに、英語で手紙を書いたり、ゲームをしたりして楽しみました。

数学は、トランプゲームから数学の世界へ!
トランプゲームを通して、数学の世界の入り口を体験しました。

国語は、日本語の不思議!というテーマで学習しました。
絵を言葉で伝えるために大切なことをゲームを通して学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業体験 ―3

理科は、炎色反応の実験をしました。
火の取り扱いに注意し、いろいろな色に染まる炎を夢中になって観察しました。

社会は、世界の国々を学ぼう!
ゲームを通して世界の国々について学習しました。

体育は楽しいバドミントン!
チームでシャトルを落とさないよう必死に追いかけてラケットに当てていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業体験 ―4

技術はネームボードを作ろう!
木工室で、板に穴をあけ絵や言葉をかいて作っていました。

音楽は、楽しいミュージックベル!
配られたベルの音を楽しみ、クリスマスの曲を演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業体験 ―5

4年ぶりにクラブ体験が復活する予定でしたが、あいにくの天候のためキャプテンがクラブ紹介をしてくれました。
堂々と、しっかりした姿に、将来像を思い浮かべた人も多いでしょう。
サポートしてくれた生徒会、キャプテンのみなさんは、あこがれの先輩たちでした!
先生方や南小の人たちと楽しい時間を過ごすことができて、中学校生活への期待が膨らんだと思います。貴重な時間をありがとうございました!

画像1 画像1

4年生 多様性を理解するために

総合の時間に、「十人十色なカエルの子」というお話を聞きました。登場人物それぞれに個性があり、そんないろいろな個性を尊重していこうとするお話です。「自分もそんなことある!」と自分の個性と重ねている人もいました。「みんなちがってみんないいと思った」「みんな大事な個性だと思った」と感想を書いている人もいました。
今回の学習で学んだことを大事にして、偏見にとらわれず、よりよい人間関係を築いていってほしいものです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

上・中:体育の時間は跳び箱をしています。踏み切る足の動き、手をつく位置などを確認しながら跳んでいました。

下:1年生を「おもちゃランド」に招待するために、今日は同じ2年生の友だちをお客さんに見立てて、お店を開いてみました。実際にやってみて、振り返りをするなかで、1年生への説明の仕方、盛り上げ方、待たせ方などいろいろと課題があることに気づくことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 うまくなってきたドッジボール!

1年生は体育の時間にドッジボールをしました。投げるのも、よけるのもいつの間にか上達していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日 わいわい・チクチク、マスコットづくり!

子育て委員会主催の「マスコットづくり」の日。3つの動物から好きなものを選び、説明書を見ながら、綿に針をひたすら刺していきます。本当に少しずつ少しずつ形ができていきました。時間が来たので、そこまでのできあがりを比べてみたら、同じ説明書を見ていたのに、大きさも形も違っていたので、おもしろかったです!続きはお家で作るそうです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました、給食試食会☆彡

マスコットづくりのあとは給食試食会です。2時間もの間、作業をやりきったので、みなさんとてもお疲れでした。
参加者の方に給食の配膳をしてもらい、みんなでいただきますをしました。
保護者の方にとっては、久しぶりの給食。疲れた体にしみわたり、「おいしい!」の声がたくさん聞けました♪
来年も、「楽しかった!」と思えるような企画を子育て委員さんが中心となってつくっていくことになると思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どっちが落ち葉?

生活の時間に描いていた落ち葉が、たまってきました!
リアルな浮き出しができている人が多くいて、本物の落ち葉と見間違えるほどの出来栄えです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ちょうど1kg・・・

算数の時間、はかりを使った学習を進めています。今日は「ちょうど1kg」になるように身の回りのものをはかりに置いていきました。「あーおしい!」「もう1個消しゴムのせて!」などと、どの班も大盛り上がりでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 児童朝会で音読

国語の時間に5年生は古典の学習をしてきました。今日は、児童朝会で覚えた作品を紹介しながら、音読をしました。徒然草、竹取物語、枕草子、平家物語、奥の細道とたくさん覚えられたかっこいい5年生たちでした♪
画像1 画像1

12月1日 二中校区支援学級交流会

今日は、天美南小学校で、松原第二中学校区の支援学級交流会をしました。
「だるまさんがころんだ」や「もうじゅう狩りに行こう」のゲームと、二中生がクイズを出してくれました。
遊びを通して、他校のお友だちに自己紹介したり、お話したりして、楽しく、なごやかな交流会になりました。
これからも仲よくしましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おもちゃランドの開催に向けて

生活の時間、1年生を招待していっしょに遊ぶ「おもちゃランド」の企画を進めていました。細かい部品を組み合わせて作るものや、おおがかりなおもちゃもありました。いっぱいいっしょに楽しめそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生オーケストラ パート2

3年生2クラス目の合奏会に招待されたので聞きにいきました。みんなのキリっとした顔と、みんなの出す音がぴったりそろった演奏に鳥肌が立ちました♪校長先生からも大成長している姿をたくさん褒めてもらいました!本番に強い3年生たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 わな、わな、わなの連続

図工の時間、ビー玉を転がして何層にもなっている迷路のゴールをめざす立体を作っています。穴をあけて下の層に落とすしかけを作るときに、正しいルートの穴とは別の、ひっかけ落とし穴を作る人がたくさんいて、みんなで盛り上がれる作品ができそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 データを使って

算数の時間、与えられたデータを使って、結果を予想するという学習をしています。それぞれのグループが、そう考えた根拠をデータを使って説明していきます。どのグループもよく考えられていました!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401