最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:60 総数:147857 |
6年生 データを根拠にして
算数の時間、「自主学習をがんばった3人の先生の中で、一人だけ賞をあげるとしたら誰にするか」という問題を考えました。いろいろなデータを根拠にして、その先生に決めた理由を考えてまとめました。たくさん意見が出てとても盛り上がった授業になり、授業後は「楽しかったー!」と満足そうな顔が多かったです♪
3年生 総合学習 〜まとめの交流会〜
一人ひとりの発表を聞いていると、障がいのある方に出会い、今までの自分の考え方が変わったという人がたくさんいました。それで終わらず、気づいたからこそ、自分の身の回りの人にどう行動していったらいいのかもまとめられていて、3年生の成長を再確認できました♪また、その気づきや、これからがんばろうとしていることをみんなで応援し合うような雰囲気も温かい3年生たちです☆
1.2年生 お話会がありました
今日は、地域のボランティアの方に来ていただき、1,2年生対象に1時間ずつお話会をひらいてくれました。1年生メニューと、2年生メニューは少し違っていて、どちらの学年も興味をもって真剣に聞いたり、楽しみながら聞いたりしていました☆
11月7日 2年生 九の段、みんな聞いて!
いよいよ九九の学習も大詰めとなり、九の段を覚える練習をしました。友だちに「聞いて!」「いいよ!」とたくさん交流しながら覚えていきました!目指せ九九マスター!!
3年生 すがたを変える〇〇交流
国語の時間、「すがたを変える大豆」の学習をしたあと、身の回りの食品で、すがたを変えるものを探し、説明をする文章を書きました。すがたを変える牛乳、麦、いもなど、個性あふれる作文をみんなが書けていました。班ごとに交流をして、よかったところを付箋に書いて渡し合いました。付箋を読みながらうれしそうにしていました☆
4年生 試し合いながらよりよくなっていきます!
友だちの作成途中のものをやったり、自分のをしてもらったりする中で、改善点が見えてきて、よりよくなっています! 中には、ダイナミックな見た目のものもありました♪
5年生 今後、社会はくらしやすくなるか?
社会は暮らしやすくなるか、それとも暮らしにくくなるかについて自分の考えをまとめました。その際、今回はグラフのデータを見て想像して考えを書くという方法で書きました。ごみの量のグラフ、固定資産税のグラフなど人それぞれちがうグラフをもとに書いていました。
12月6日 火災避難訓練をしました
小学校では、火災・不審者侵入・地震に備えて、それぞれ避難訓練をしています。今日は、家庭科室から出火したという想定で火災避難訓練を行いました。火災報知器が鳴り、放送を静かに聞いて、煙を吸わないようにしながら運動場に避難をしました。しっかりと自分の命を守る行動をとれていました。
1年生 クリスマスに向けて☆彡
1年生のいる階からさつまいもの焼けるおいしそうなにおいがしてきました。教室の中では、子どもたちは、折り紙でサンタクロースをつくったり、雪の結晶をつくったりしていました。廊下では、ホットプレートで、畑でとれたさつまいもを焼いていました。飾りを作りおわったあとは、みんなでおいしく焼き芋をいただきました♪
3年生 マラソンが始まっています!
これからの寒い時期、どの学年も、体育の時間の始めにマラソンをしていきます。3年生も自分の目標をつくりがんばっています!
6年生 ドキドキの調理実習準備
1組・2組ともに、みんなで作りたいメニューの班ごとのプレゼンが終わり、一番人気のあったメニューが決まりました!これがそれぞれのクラスの調理実習メニューです!
1組:ラーメン、ごはん、はるまき、ポテトサラダ 2組:ミートソースパスタ、ぎょうざの皮ピザ、コンソメスープ、シーチキンサラダ 今日は、それぞれの班で、どの仕事をどう分担するのか決めていきました。調理実習の日は、給食を止めているので、しっかり作ってガッツリ食べてもらいます♪ 12月5日 授業体験 −1
6年生が松原第二中学校へ、授業を体験に行きました。
天美南小学校との出会いの時間でもあります。 中学校の先生や生徒会長から、中学校生活の紹介や大切な心構えについて、また小学校の教科や意識との違いについての話もありました。 ガイダンスの後は、それぞれの教室に中学生が案内してくれました。 授業体験 ―2
英語は、Hello! English!
サンタさんに、英語で手紙を書いたり、ゲームをしたりして楽しみました。 数学は、トランプゲームから数学の世界へ! トランプゲームを通して、数学の世界の入り口を体験しました。 国語は、日本語の不思議!というテーマで学習しました。 絵を言葉で伝えるために大切なことをゲームを通して学習しました。 授業体験 ―3
理科は、炎色反応の実験をしました。
火の取り扱いに注意し、いろいろな色に染まる炎を夢中になって観察しました。 社会は、世界の国々を学ぼう! ゲームを通して世界の国々について学習しました。 体育は楽しいバドミントン! チームでシャトルを落とさないよう必死に追いかけてラケットに当てていました! 授業体験 ―4
技術はネームボードを作ろう!
木工室で、板に穴をあけ絵や言葉をかいて作っていました。 音楽は、楽しいミュージックベル! 配られたベルの音を楽しみ、クリスマスの曲を演奏しました。 授業体験 ―5
4年ぶりにクラブ体験が復活する予定でしたが、あいにくの天候のためキャプテンがクラブ紹介をしてくれました。
堂々と、しっかりした姿に、将来像を思い浮かべた人も多いでしょう。 サポートしてくれた生徒会、キャプテンのみなさんは、あこがれの先輩たちでした! 先生方や南小の人たちと楽しい時間を過ごすことができて、中学校生活への期待が膨らんだと思います。貴重な時間をありがとうございました! 4年生 多様性を理解するために
総合の時間に、「十人十色なカエルの子」というお話を聞きました。登場人物それぞれに個性があり、そんないろいろな個性を尊重していこうとするお話です。「自分もそんなことある!」と自分の個性と重ねている人もいました。「みんなちがってみんないいと思った」「みんな大事な個性だと思った」と感想を書いている人もいました。
今回の学習で学んだことを大事にして、偏見にとらわれず、よりよい人間関係を築いていってほしいものです♪ 2年生の様子
上・中:体育の時間は跳び箱をしています。踏み切る足の動き、手をつく位置などを確認しながら跳んでいました。
下:1年生を「おもちゃランド」に招待するために、今日は同じ2年生の友だちをお客さんに見立てて、お店を開いてみました。実際にやってみて、振り返りをするなかで、1年生への説明の仕方、盛り上げ方、待たせ方などいろいろと課題があることに気づくことができました☆ 1年生 うまくなってきたドッジボール!
1年生は体育の時間にドッジボールをしました。投げるのも、よけるのもいつの間にか上達していました!
12月4日 わいわい・チクチク、マスコットづくり!
子育て委員会主催の「マスコットづくり」の日。3つの動物から好きなものを選び、説明書を見ながら、綿に針をひたすら刺していきます。本当に少しずつ少しずつ形ができていきました。時間が来たので、そこまでのできあがりを比べてみたら、同じ説明書を見ていたのに、大きさも形も違っていたので、おもしろかったです!続きはお家で作るそうです☆
|
松原市立天美北小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東4-240-1 TEL:072-335-7400 FAX:072-335-7401 |