最新更新日:2024/05/21
本日:count up43
昨日:148
総数:147658
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

5年生 算数「小数÷小数」

6年生は「分数÷分数」の学習をしていますが、5年生は「小数÷小数」の計算の練習をしていました。計算の時に小数点を動かすのはわかるのですが、どうして小数点を動かすと計算できるかが大事。5年生のみなさん、うまく人に説明できるようになりましたか?
画像1 画像1

6年生が生み出し、神々の紹介

一人ひとりの個性溢れる神々が掲示されています。いてくれると嬉しい神ばかりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 不審者避難訓練

今日は、不審者が門の守衛さんをふりきって学校内に侵入したという想定で避難訓練をしました。体育館にみんなあわてず、落ち着いて避難ができました。先生のお話から、「特別な放送をしっかりと聞くこと」「声を出さないこと」は、自分や友だちの命を守ることにつながるということが確認されました。
画像1 画像1

1年生 「今日も全部食べたよ!」

ニコニコ顔で、ご飯をおかわりする子どもたち。毎日「今日も全部食べたよ!」と報告してくれます。よく食べてよく遊んでよく寝てくださいね♪
画像1 画像1

3年生 困っている人を探そう!

総合の時間に、1枚の大きな紙が黒板に貼られました。そして、10人の「困っている人」をグループごとに探しました。「この人!」とどんどん見つけていくのですが、「どうしてそう考えたか」が大事。「目が見えないから。」「白い杖を持ってる。」「車いすで店の中に入れない。」とその理由もみんなで意見をつないでいって交流しました。この後3年生は、総合学習で「高齢者理解」と「障がい理解」について学んでいきます。より人に優しくなっていけると思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自分の考えをより深めるために

自分の好きな物を、より具体的に伝えるために、グループでたくさん好きな物について質問してもらいました。質問はふせんに書いてもらっているので、あとでもらって、嬉しそうにしながら、自分の考えをより深めていました!
画像1 画像1

5年生 「成長」

習字の時間です。書き順、気を付けるポイントをおさえてから、全集中です・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年生 ぐんぐんのびる!

2年生の育てているミニトマトがぐんぐん生長しています。黄色の花、そして緑色のミニトマトがたくさんの鉢で観察できました!触った感じや、色、大きさなどをしっかり観察している2年生は、みんな観察名人です!
画像1 画像1

3年生 「辞書引き名人」が訪問

ベネッセから、辞書引き名人に来てもらい、辞書引きのコツなどを教えてもらいました。調べた言葉のページにふせんを貼っていったり、なぞなぞを出してもらったりしながら楽しい学びの時間になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プロペラカー作成中

モーターと導線をつないで、プロペラカーの作成に向けて準備を進めています。細かい作業ですが、助け合ってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

上・中:算数の時間、「分数の割り算」に挑戦です。「逆数をかけたらいい」と知っている人はいますが、「なぜ?」と問われると説明が難しいところです。図を使って、うまく説明ができるようになれたかな?

下:「たのしみは」で始まる短歌の発表会をしました。一人ひとりが、その短歌にこめられた思いなどを説明して、共感し合っていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 明日の「ふれあいデイキャンプ」の中止について

明日6月3日土曜日に行われる予定だった地域教育協議会主催の「ふれあいデイキャンプ」は、大雨の影響のため、中止になります。
楽しみにしていた子どもたちや、お家の方々、お手伝いをしてもいいと言っておられた方々には、大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。よろしくお願いいたします。

1年生 ☆あじさいの花が満開です☆

図工の時間にクレヨンを使ってたくさんのあじさいの花を咲かせました。1個1個の花をていねいに仕上げているので時間がたくさんかかりました。今日は、その花に葉っぱをそえるために、葉っぱを切り貼りしていました。大作が出来上がりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足延期になりました

楽しみにしていた錦織公園への遠足。残念ですが来週の金曜日に延期になりました。親の立場としては、「お弁当づくり2回も大変」と思いますが、子どもたちは今日はルンルン気分でいつもと違ったランチタイムを過ごしていましたので・・・来週もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「写真から広がる世界」

インターネットからお気に入りの絵や写真を探して、画用紙の一部に貼り、その周りは、自分の想像を自由に膨らませて描いていきました。おもしろい作品、美しい作品、いろいろな個性が描かれていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 5・7・5・7・7の世界づくり

国語の時間に、31音の短歌作りをしました。長い文を文字数のルールを守って作るので、俳句より大変に思うかもしれませんが、長い分、自由度は上がりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6月2日 全学年13:30下校です

本日6月2日の下校は、給食を食べてから、13:30に全学年一斉下校で変更はありません。学校側で見守りをしながら、安全に下校できるようにしていきます。よろしくお願いします。
なお、13:30にお迎えに来られる保護者の方は、お車での来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。
みなさま、どうぞ万全の対策をしてお過ごしください。

(たんぽぽ学級で作成した、あじさいの上のかえるさんたちは喜んでいるかもしれませんね。)
画像1 画像1

6月1日 1年生 算数 お話を足し算へ!

「金魚が3匹と2匹。合わせて何匹か。」というお話(簡略化しています)を、「しき」に表すという時間でした。先生が「不思議なことをするよ?!」と言うと、子どもたちは興味津々。3と2の間に「+」の記号を書くと「知ってる−!」と元気な子どもたちでした!その後、「3+2=5」の式を完成させました。初めて「式」と出会った日になりました!
画像1 画像1

4年生 リコーダーの上達が早いです!

4年生の音楽の時間になると、エーデルワイスのさわやかな音色が校内に響きます。教室の中は、みんながみんな主役のオーケストラでした♪
画像1 画像1

5年生 針と糸とボタンと

5年生になり始まった新しい家庭科の教科。今日は、布にボタンを縫いつける学習をしました。とても集中していましたがまだ慣れない手作業に四苦八苦の様子。あきらめない気持ちとオーラがあるので、みんなでできるようになっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401