最新更新日:2024/05/21
本日:count up25
昨日:148
総数:147640
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4年生 夕焼け空を表そう

図工の時間に、絵の具で夕焼け空を表しました。グラデーション技法を使ってうまく表現していました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ソーランの前に・・・

5.6年生合同のソーランの前に、5年生の演技があります。今日はその練習をしました。こちらも実行委員の人たちが前に立って、動きを伝えてくれました。家でも練習の日々になる動きがたくさんありそうです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 1・2年生 ダンスの練習開始♪

1、2年生が合同でダンスをします。最初は動きが小さかった人も慣れてきたら大きく動けていました。本番に向けて、しっかり覚えましょうね!
画像1 画像1

3年生 50m走計測

3年生みんなで、50mのタイムを計りました。「がんばれー!」「さいごまでー!」と応援が止まない3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

画像1 画像1
上:理科の時間に月の動きの学習をしました。告知をしていたので、8月31日のスーパーブルームーンを見た人もたくさんいました!

下:音楽の時間は、歌とリコーダーをしています。まとまった音になっていて成長を感じました!
画像2 画像2

5、6合わせて「ソーラン、ソーラン!」

ソーランの練習をしました。実行委員が舞台の上で、練習してきた動きを伝えた後、グループごとに円になって、実行委員が中心となって教えていました。どこのグループも、実行委員ががんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 会話ではなく「対話」を

国語の時間に、「自分の一番大切なもの」についてグループで対話をしました。そう考えた理由を話し手は伝え、質問や感想を聞き手は返します。聞いていると、一番大切なものとして、多かったのはやはり「家族」「友だち」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 あいさつ運動

 今月より、第1月曜日は、学校運営協議会主催のあいさつ運動が行われます。たくさんの地域の方から子どもたちに、少しでも明るい顔でスタートできるように「おはよう」の声をかけてもらえたらと思い、企画されています。正門にも、4人に地域の方が来てくださいました。ありがとうございました!
 次回は10月2日(月)が運動会の代休のため、11月6日(月)になります。ぜひ、参加してもらえたらと思います!
画像1 画像1

1年生 遊び大好き!

1年生の遊びスペースとなる、芝生の上を走り回って鬼ごっこです!キャーキャー言いながら全力で逃げ回る人がとても多かったです!
画像1 画像1

2年生 虫探し

休み時間に、虫かごをもってかけまわる2年生たち。虫の観察をするために、大捜索をしました!ある人の虫かごにはコオロギが7匹入っていました!!ある人は、とんぼを追い続けていましたが、・・・逃げられました♪
画像1 画像1

3・4年生 ダンスの練習開始♪

3・4年生の運動会のダンスの練習が始まりました。5・6年と同じく、2学年合同で演技を行います。1・2年生も合同でダンスを行います。今日の3・4年生は、どちらの学年も「思ってた以上にのみこみが早い!」と先生たちが言っていたほど、早く覚えられていました!完成度が高くなりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習

画像1 画像1
上:5年生は、1から100までの数字を英語で表す学習をしました。その後、ビンゴをして楽しみました!

下:6年生は、夏休みのことを思い出して、「I went to …」を伝え合いました。「Where do you want to go?」の質問の答えも考えました。
画像2 画像2

9月1日 シェイクアウト訓練

「880万人訓練」として、どのクラスでも放送の合図で机の下に入り、頭を守る訓練をしました。1年生も、真剣に訓練に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 指示棒を使って説明

「42―7」はいくつになるのか、どう計算したのかを指示棒を使って説明しています。今日は5人が前に考えを書いて、発表していました。発表する力がどんどんついています!
画像1 画像1

3年生の様子

画像1 画像1
上:アルファベットの学習です。正しく書けて読めるように学習する時間は3年生のこの時期しかありません!宿題にもこれから出てくるので、お家でも見てもらえたらと思います。

下:学年集会をして、2学期の学年目標を考えました。1.授業集中 2.助け合う この二つの柱で3年生、がんばっていきます。この時間は他にも、学年で大事にしたい遊びのルールについても話し合っていました。
画像2 画像2

4年生 気持ちの上手な伝え方

「姉の友だちが突然来ることになった。家の中は弟が遊んでいて散らかっている。」という場面。自分が姉だったらどう弟に思いを伝えるかを考えました。ロールプレイをしながら、よりよい気持ちの伝え方について話し合えました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 PTA見守り活動
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401