最新更新日:2024/05/21 | |
本日:13
昨日:60 総数:147870 |
4年生
上:「柿の実」が熟しています☆どの人が育てた柿もおいしそうです!
中・下:国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元で、リーフレットづくりをしています。相手によさが伝わるように構成を考えて書き進めています。長い文章を書くことにも慣れてきているようです! 5年生の様子
上・中:天北のために自分たちができることを話し合ってまとめています。ふせんやホワイトボードの使い方が日に日にうまくなっていっています!
下:総合の時間に行った工場見学。訪問先の工場のまとめを兼ねて、その工場の「CMづくり」に取り組んでいます。タブレットを使った作業もお手の物です♪ PTA子育て委員主催行事について
本日家庭数で上記日時の訂正の手紙を配布させていただいています。
「マスコットづくり・給食試食会」は、12月4日(月)になります。 締め切りまでの日が短くて申し訳ありませんが、11月10日(金)までに、希望される方は、お子様に申込書を持たせてください。よろしくお願いします。 11月7日 何秒でできるかな?
算数の時間に使っている計算カード。タブレットでタイマー設定をして、何秒で全部言えるかを自分で計測しています。「さっきより1秒でも早くなろう!」と目標をたて、繰り返し繰り返しがんばっていました!
2年生の様子
上・中:かけ算の練習が進んでいます。今日は5の段の学習をしました。「1あたりの量」と、「いくつ分」をどう図に表すかをしっかり学んでいます。今後の立式の基礎になる考え方です。
下:体育の時間は2年生も跳び箱をがんばっています! 5年生 平均の学習
平均の学習が進んでいます。「0」の扱いをどうするかが今日の課題でした。考え方をノートにまとめて、みんなで交流をしました。グラフで上手に説明できていた人に、「あー!」「なるほど!」と感動する人もいました♪
11月6日 学校運営協議会「あいさつ運動」
地域の方に朝、子どもたちに「おはよう」と声をかけていただくあいさつ運動の日でした。
正門にも来ていただき、声をかけていただきました!それぞれの地域でも立っていただいた方々、ありがとうございました! 3年生の様子
上:児童朝会で3年生が、SDGsの取り組みの一環で「アルミ缶を集めてほしい」とアピールしました。お家にあるアルミ缶を集めて、持たせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。
中:体育の時間は跳び箱をしています。自分の高さに合ったところで何度もチャレンジです! 下:図工の時間に描いている自画像の完成が近いです。自分の特徴をとらえた素晴らしい作品になりそうです! 4年生の様子
上:児童朝会で全校児童に「早口言葉」を披露しました。自分たちで発表した後は、「後に続いて真似してみてください」と伝え、第2回戦が始まりました。みんな楽しんで声を出せていました!
中・下:4年生の総合学習は「国際理解」をテーマに進めています。今日は、英語のノーラン先生にアメリカの国のことや、日本と同じところやちがうところを聞きました。話を聞いたあと、すぐにワークシートに感想をまとめました。このあとクラスで交流を進めていきます。 6年生 発表の合唱練習
土曜参観で発表する「HEIWAの鐘」の歌の練習が続いています。平和への熱い思いが声となり表現されています!
11月2日 1年生 箱で遊ぼう!
「はこのかたちであそぼう」というめあてのもと、丸い箱と四角い箱を使って、東京タワー、滑り台、電車、キリンの4種類のうちどれかを作りました。倒れたり、うまくつながらなかったり失敗を重ねながら、いろいろな形の特徴をつかんでいました。
校内研究授業でもあったので、学校の先生がたくさんいたのですが、元気いっぱい活動していた1年生たちでした♪ 1年生 飼育員さんのお話を聞きました
天王寺動物園の飼育員に来てもらい、お話を聞きました。1年生は、たくさん動物クイズを出してもらいました。初めて知ることも多く、ワクワクしながら問題に答えていました。
難問があったので紹介します。 問題:キリンの角(つの)は何本あるでしょう? 正解は5本です。・・・大人も子どももみんなで驚きました♪ 2年生 飼育員さんのお話を聞きました
2年生も天王寺動物園の飼育員さんにお話を聞きました。2年生には、飼育員の仕事の内容をていねいにお話をしていただきました。メモをしっかり取りながら真剣に聞く2年生たち。動物園に行きたくなった人がたくさんいたと思います♪
6年生 平和のバトンをわたす一つの形
被爆者の方から、平和のバトンを受け取った1学期。自分にとっての平和とは何かを考えながら、6年生たちは、日々の生活をおくっています。
この2学期は、バトンをわたすために、当事者になりきり劇を発表します。練習を始めて間もないですが、気持ちが入っています! 11月1日 クラス委員会 〜ベルマーク作業〜
今日は、クラス委員さんに集まってもらい、ベルマークの仕分け作業を行いました。量が多く、昼過ぎまでかかりましたが、同じ種類で仕分けをしていただきました。この後、点数の集計を各家庭に持ち帰って行ってもらいます。クラス委員のみなさん、よろしくお願いいたします。
委員会活動
各委員会で活動をしました。11月20日のISS事前審査の発表原稿をまとめている委員会もありました。発表は子どもたちが主体となって行う予定です。
上:クリスマスのかざりをつくり、学校を明るくしてくれます。 中:非常時のために食料を準備する大切さをアピールするプレゼンの練習をすすめています。 下:どこでどんなけがが多く起こっているかが一目でわかる「けがマップ」を作成し、けがを減らす運動をおこなっていきます。 3年生 総合の聞き取りまとめ
視覚障がいのある方の聞き取りから感じたことをみんなで交流しまとめていきました。子どもの感想に「目が見えなくてもいろんなことをがんばってるから、自分も2倍3倍がんばる」とまとめている人もいました。
一人が発表するときには、その一人をみんなが大事にでき、「聞いているよ」というサインを体全体で表せる3年生たちです! 4年生 参観の発表に向けて
土曜参観の4年生の発表の歌は、二部合唱にチャレンジしています。今でも聞きごたえがあるので、本番が楽しみです!
5年生 「ならす」とは?
算数は「平均」の学習に入っています。普段の生活でもよく使われる考え方ですが、毎年「平均が苦手」という人が多い単元でもあります。1つ1つていねいに計算していくことも求められるので、コツコツがんばっていきましょう!
10月31日 5年生 ルパンの曲で合奏
学校の先生たちを招待するために合奏の練習を進めています。練習を始めて間もないのに、あのルパン三世のおなじみのテーマ曲の形となっていて、迫力もありました!完成形は一体どうなることやらです♪
|
松原市立天美北小学校
〒580-0032 住所:大阪府松原市天美東4-240-1 TEL:072-335-7400 FAX:072-335-7401 |