3.20 バレーボール千歳地区選抜壮行会大会は3月26日から28日まで芦別総合体育館などで行われます。 恵明中の代表として、全道大会に臨みます。 応援よろしくお願いします! 【3.19】学校のようす昨日、1年生は、学年集会で北海道医療大学心理科学部長としてご活躍されている冨家氏の講話を受けました。講義型ではなく参加型の約40分間でした。生徒とのキャッチボールを通して、生徒の心の中にある考えをさりげなく探っていくという内容でした。冨家氏の質問に対して、たとえ少数派であっても自分の考えに基づいて素直に挙手している生徒が何人もいました。また、突然質問されても自分の思いを素直に表現できている生徒もいました。更には、それを否定することなく受け入れる雰囲気が全体にありました。あっという間に時間が過ぎた印象でした。 2年生の社会科では、「恵庭の新しい観光、ゆるキャラ」をテーマにポスターセッション方式で意見交流を行っていました。教科等横断的なふるさと教育の実践です。生徒は、自分で考えた内容が相手に伝わるように努めていました。聴き手側も積極的に質問する姿がありました。授業の様子を参観していただいた冨家氏からは、「否定的な発言が一つもなく、スムーズな進行ができることに感心しました。コミュケーション力もあると思います。これからますます磨きをかけてください」とのお話をいただきました。 【3.19学校図書館】2年生の社会科学習『恵庭の新しい観光 ゆるキャラ』をテーマに各自企画とゆるキャラを考え、企画書をまとめて発表しました。 市内小中学校から集めた本・パンフレット・広報・インターネットなどを使用して下調べをし、1枚の企画書にします。 発表の際はグループごとに分かれ、自分の聞きたい発表者のところに聞きに行きます。 そのあとchromebookで感想を入力し共有しました。 全員の企画書はこの後恵庭市役所の観光課に提出されます。 もしかしたらこの中から採用される企画やゆるキャラがあるかも!? 楽しみですね。 【3.16】学校のようす昨日、図書館振興財団主催の「図書館を使った調べる学習コンクール」で、見事、奨励賞を受賞した本校生徒が恵庭市教育委員会で伝達表彰を受けました。これは全国規模のコンクールであり、今回の受賞はとても栄誉あることです。自分でテーマを決めて、その資料を集め、一つの冊子にまとめ上げた努力が実りました。レイアウトにも工夫を凝らした完成度の高い作品でした。受賞した生徒に拍手を贈ります。 生徒会 フラワーアレンジメント今年度も、フラワー&バルーン「ラフェリーチェ」さんにご協力いただきました。ありがとうございます! 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます! 【3.12】学校のようす1,2年生の授業は、各教科で振り返り等も行いながら、1年間の総まとめをしています。繰り返し学習が既習事項の定着につながります。時間を上手に使って、ぜひ家庭での学習も充実させてほしいです。 【3.6】学校のようす3年生の多くは、昨日、今日と公立高校の一般入試に挑みました。おそらく全ての生徒が全力を尽くしてくれたものと思います。合格発表は18日。「人事を尽くして天命を待つ」です。 2年生は、全学級が体育館に一堂に会して合唱練習を行っていました。正確な歌詞や音程はもちろんのこと、強弱や表情にまで気を配りながら取り組んでいました。更に完成度が高まっていくよう願っています。 1年生国語の書写では、「手紙の書き方」について学習していました。それぞれが思い描く方に心を込めてていねいに一文字一文字書き記していました。 1年生数学では、「データの活用」について学んでいました。度数分布表やヒストグラムを読み取って解を導き出す学習を、ワークを活用しながら進めていました。 【3.1学校図書館】第8回図書ボランティア本の装備は新しい本の背ラベルを貼り、ブックコートを掛けやすいように袖を斜めに切るなど下準備を行いました。 そして3年生の卒業に向けて3年間の読書冊数を買いたお祝いカードを作成、その後掲示板を装飾しました。 お祝いカードは図書館にカードを保管していた生徒にのみ、今週から来週にかけて配布されるので楽しみにしていてくださいね。 カードを自分で保管していた人は直接お祝いカードを渡すので、図書館まで来てください。 生徒会からのお願いいつもたくさんご協力ありがとうございます! 集計を行うにあたり、何点か注意点がありますので、ご確認よろしくお願いします。 ・ペットボトルキャップ以外のキャップは、薄すぎたり大きすぎたりするため、回収できません。 ・素材がプラスチックではないキャップは回収できません。 ・柔軟剤などのキャップは回収できません。 ・汚れがひどいものは回収できません。一度洗ってからお持ちください。 ※画像を参照ください。 ・リングプルの回収に、缶詰のふたは含まれません。 【3.1】学校のようす1年生数学では「球の表面積の求め方」について学習していました。実際にモデル図形を見ながら、円と球の表面積はどれくらい違うのか予想を立てて、検証していきました。先生の発問に対して、自分なりの考えをもち、積極的に挙手している生徒の姿が印象的でした。 2年生理科では「電流」について学習していました。「コイルと磁石で電流をつくり出すにはどうすればよいか」という課題の解決に向けて学習を進めていました。実験の結果をもとにして、課題の解決に向かっていました。 3年生は、来週の公立高校入試に向けて様々な問題と向き合っています。不安な気持ちもあろうかと思いますが、ここまでの自分の努力を信じて、当日を迎えてほしいと思います。頑張れ、3年生! |
|