最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:148
総数:147665
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

4月24日 児童朝会

肌寒い日になりました。児童朝会で外に全員集まることは初めてだったのですがさっと並べていました。新しい代表委員の人たちは司会をがんばっていました。校長先生からは、天美北小学校に来てくれた新しい先生の紹介をしました。また、地域での過ごし方、遊び方についてのお話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数の学習

テレビに映し出されている数字を、タイルで間違えずに置けているかチェックしています。「いけた−!」「できたー!」とわかることに喜びいっぱいの1年生たちです!
画像1 画像1

2年生、上級生の仕事として

1年生の学校案内を、2年生がひっぱって行うために、台詞を考えたり、案内する順番を考えたりしています。どんどんお兄ちゃんお姉ちゃんの顔になっていきますね♪
画像1 画像1

5年生 体力テスト進んでいます!

 5年生は、今日はソフトボール投げと、立ち幅跳びを行いました。子どもたちが先生のサポートをたくさんしてくれていました!
 これまで5年生がおこなっていた体力テストは、今年度から、3.4年生も同じテストをすることになりました。また、詳しいことはお手紙でお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(日)二中校区各団体親睦スポーツ大会参加

 天美南小学校に二中校区の各団体さんがあつまり、スポーツ交流をしました。天美北小学校からも、よろしくお願いしますの思いをこめて、PTA役員さんや学校の先生も参加しました。競技は、ソフトバレーボールと卓球をしました。親睦・・・なのですが、みなさんアツくなって楽しんでいました♪
 地域教育協議会の方や、青少年指導員さんたちは、天美北小学校の子どもたちのために、今後いろいろな取組みをしてもらったり、サポートしてもらったりします。今後いっしょに、子どもたちの笑顔をつくっていけたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 授業参観

今日は令和5年度初めての授業参観日でした。たくさんの方のご参観、ありがとうございました。たんぽぽ学級の人たちが作成したこいのぼりも、保護者の方々をお出迎えしていました♪
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業参観

1年生は初めての授業参観です。緊張しながらも、いつものように手を挙げてがんばろうとする人がたくさんいました! 平仮名の「へ」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

こどもの日の飾りをお家の方といっしょにつくっていきました。できあがったものは、ぜひ、お家で飾ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業参観

1組:タブレットを使って、書き順クイズや、タイピングをしました。お家の方の協力もあり、chromebookに慣れることができました。
2組:地図記号の学習をしました。グループで意見を言い合いながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 授業参観

1組:理科の学習で発見した春の生き物を、タブレットで共有して、楽しく学びました。
2組:音楽で歌を楽しく歌いました。声を出すコツもたくさん教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 授業参観

春の句会を行いました。だれの俳句がすてきかを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 授業参観

国語の学習で、「創造」の詩から、この1年間で、自分が「創造」したいものを交流しました!
6年生は、この日、修学旅行説明会も行いました。修学旅行は6月14日(水)と15日(木)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

画像1 画像1
上:算数は数の学習をすすめています。丁寧にノートに数字を書いていました。

下:今日から1年生は、掃除が始まりました。今日は6年生にお手本を見せてもらっていました。前の人についていく形に「電車みたい!」とつぶやいている人もいました♪
画像2 画像2

3年生 班活動が始まっています

3年生の班活動は、班長、遊び係、SDGs係の3つに分かれています。自分の仕事を責任もってすすめていくためにそれぞれの立場でしっかりと考えていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図工の時間

5年生の図工の時間は、画用紙をカッターで切っていき、自分の名前を表す時間でした。ただ平仮名としてほるのではなく、オリジナルな工夫をしている人がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の頭にかぶと?

6年生の教室に入ると、頭にかぶとをつけている人がいました。クレヨンでゴシゴシ色をぬって仕上げたのですが、いったいどう使われるかは・・・後日お伝えします!
画像1 画像1

4月19日 委員会活動スタートです

4年生以上の人たちは、月はじめの水曜日の6時間目に委員会活動をします。代表委員、放送、保健、体育、図書、環境美化、給食の7つの委員会があります。どれも学校を子ども主体で運営していくために欠かせない仕事ばかりです。がんばれ、高学年!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の片付け、一人でできます!

1年生にとっては3回目の給食の日。今日も残さず食べられたかな?
食べ終わったら、自分でおぼんを片付けているのみこみの早い1年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かわいいうさぎたち

体育の時間に、うさぎとびの練習をして体力作りです!
頭の上に手をのせて、とぶたびに指をクイっと折ってかわいいうさぎさんたちでした♪
画像1 画像1

「発表したい!」の3年生

3年生の授業では、発表をした人が、次の人を当てるというやり方をしているときもあります。友だちに当ててほしい気持ちが強くていつもより挙手が増えているかも??
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401