最新更新日:2024/05/21
本日:count up48
昨日:148
総数:147663
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

1.2年生 第2回戦!

おやつを食べ終わり充電完了!第2回遊びタイムのスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 お楽しみのお弁当タイム♪

歩いて遊んでヘトヘトの体にしみいるお弁当の味☆
2年生はペアになる1年生といっしょに仲良く食べています!
お弁当を早く食べた人はお菓子を見せ合って話のネタにしながら食べています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 冒険広場で大冒険!

どんぐり拾いが終わり、冒険広場の遊具で遊んでいます!
大きなすべり台を初めて見た人もいたようで、大丈夫かなーとドキドキしながら滑っている人もいました!みんな声をかけあって笑顔で遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生 どんぐり拾い開始!

大泉緑地に到着し、一行はどんぐり拾いが始まりました!大量に落ちていてみんな好みのどんぐりを拾い集めています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.2年生遠足出発式

司会の人がしっかり出発式をやってくれました!
今日も春と同じく2年生が1年生をリードしながら行きます!
たくさん歩くけどがんばって行ってきます!
画像1 画像1

10月27日 1.2年生の遠足はあります

本日、1.2年生は、大泉緑地に遠足に行きます。昼からの天候が悪くなる可能性があるので、少し早めに学校に帰ってくる予定ですが、解散時間は14:50の予定通りとさせていただきます。よろしくお願いします。

10月26日 2年生 歯科衛生指導

 今日は2年生と5年生を対象に、歯科衛生指導がありました。まず、いつもどおりの歯磨きを3分間行い、残った歯垢が色で付く「染め出し」をしました。2年生たちは歯に染め出しをするために、歯科衛生士さんに赤色の薬を塗ってもらいました。みんな思った以上に残っている赤色の部分に驚いていました!
 そして、赤く染まった部分をとる工夫として、コチョコチョ磨きで細かく歯ブラシを動かしたり、歯ブラシを縦にして歯のすき間を磨くコツを教えてもらいました。
 今日教えてもらったことが、今日の夜から実践され続けたらいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯科衛生指導

 2年生は、赤い薬を歯科衛生士さんに塗ってもらいましたが、5年生は自分で塗りました。意識して磨けていなかったところをコチョコチョ磨きで5年生も仕上げることができました!

 終わった後、歯科衛生士さんは、2年生も5年生もしっかり話も聞けるし、反応がよくてとてもいい子たちばかりだったと褒めてくれました!ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 くじらぐもに・・・

教室の黒板にくじらぐもが現れました!子どもたちはびっくり!
ここに、みんなが描いて輪郭で切った自分を・・・完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1年生への読み聞かせに向けて

国語科の教材「班で意見をまとめよう」の学習をしています。今回は「班で1年生にどんな本を読み聞かせをするか」について意見交流をしました。自分たちの意見交流の様子を動画で撮って見返すことで、ふりかえりの時間もしっかりとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 班で楽しく☆彡

今日の20分休憩は班遊びの時間。班で考えた遊びをそれぞれの班で集まって遊びます。
大縄をしたり、円形でバレーボールをしたりして楽しんでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 柿を描きました

図工の時間に柿に集中する4年生。「枝のでこぼこや、葉っぱの葉脈もよく見て描こう」という先生の話をよく聞き、そのとおりがんばり、みんな写真のような出来ばえでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 見合って上達 みんなでハードル!

学年のみんなで体育の時間にハードル走の練習をしました。
お互いに見合ったり、コースを選んだりするなかで、どんどん上達しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 3年生 LIFE見学

3年生は社会見学として、セブンパークのLIFEに行きました。みんな興味津々で話を聞き、いろいろなことを感じて帰ってきました☆ 
〜子どもたちの感想〜
「はじめてバックヤードに入らせてもらってうれしかった。」
「冷凍庫に入れたり、魚をさばくのを見れたりしてうれしかった。」
「冷蔵庫や冷凍庫はとても寒かった。」
「毎日朝4時に起きていて大変だなと思った。」
「朝早く起きて、わたしたちのために焼き立てのパンをがんばってつくってくれていることがわかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ネットをはさんで

体育の時間、ボール(大きな袋に新聞を入れたもの)の投げ合いを、ネットをはさんで行いました。「下につかないようにキャッチする」というルールでやっていたので、みんなキャーキャー言いながら盛り上がっていました!ボールを落とすところを考えて投げている人もいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 コンパスとの闘い

円の学習を進めています。コンパスを使い始めて間もない3年生。今日は半径の小さい円をたくさんノートに描く練習をしました。なかなかうまく指が回らず、失敗してしまう人がたくさんいましたが、持ち前の集中力で、徐々に描けるようになってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「自分の靴」

図工の時間に描いていた自分の靴が完成間近です!どの人も細部の部品や色にもこだわり筆を動かしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日 残食は相変わらず・・・

1,2年生は、食が細い? 好き嫌いが激しい?
いえいえ、いつも低学年でも食缶が空っぽになる天北は、9月度も残食が松原市で一番少ない学校でした。「地球のため」「SDGsのため」と1学期に伝えたことが今なお続いているのは、習慣化した証拠です!頼もしいかぎりです!
画像1 画像1

1年生の様子

上:クラッカーから飛び出す1人1人のもち味が、とてもおもしろい作品になりました♪

中・下:「9+4」をどう計算するか、文で説明しました。ブロックを使った人、9に1をたして計算した人、絵を描いた人・・・いろいろな考え方が出てきました。自分が考えた意見をペア交流して、全体で自信をもって発表をする人が多かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

上:分母のちがう分数はどう計算するのかを考えました。ノートに考え方をまとめて、前に出て説明をしていました。

中・下:係活動でそれぞれ活動をしました。遊び係が学年遊びを考えたり、学年で今課題だと思うことを出し合う班長会議を開いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401