最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:148
総数:147659
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

2年生 土曜参観

道徳の時間、落ち着いて授業を受けている姿を見てもらえたと思います。国語でも道徳でも自分の考えをしっかりと書ける人が増えています。体育館での発表は、群読をしたのですが、膝でリズムをとっている姿がかわいらしかったですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 土曜参観

参観では、グループでワイワイなぞときをしながら盛り上がっていました。発表会も1年生のせいいっぱいを見ていただけたと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 明日は土曜参観です

明日の発表会に向けて、2年生は、ピアニカと詩の音読の練習をしました。

明日は、普段通りの登校時間でお願いします。
参観授業は9:35から、1年生から5年生は各教室で行います。
6年生は体育館で参観授業を行います。

休み時間をはさみ、発表会は、10:45から全学年体育館で行います。

子どもたちの待機も全学年体育館になるので、保護者の座れる椅子の数が限られています。発表学年は1年生から順番に5分程度で進んでいくのですが、なるべく発表学年の保護者が前のほうに座れるようにご協力をお願いしたいと思います。
画像1 画像1

3年生 消防 出前授業1

消防署の方と消防団の方に来てもらい、いろいろな体験をさせてもらえました。ランチルームで、消防についての話を聞いたあと、外に集まって、これからすることの説明を聞きました。こんなにたくさんの方々に来てもらっています!子どもたちの目がキラキラしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 消防 出前授業2

体に無害の煙がたくさん入った部屋に入る体験をしました。鼻と口をおさえて見えにくい中を体をかがめて進みます。出口から出たら、消防車に実際に乗ったり、いろいろなものをさわらせてもらったり、ワクワクとニコニコが止まらない3年生たちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防 出前授業3

放水ポンプから噴き出る水の圧力に負けそうな体を支えてもらいながらの体験でした!
貴重な体験をさせていただきました!ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 もうここまで??

昨日から本格的に使い始めたプレゼンテーション作成のためのCanva。今日4年生をのぞいたら、「え?もうそんなことができるの?」と驚きの連続でした!アニメーションとして動かしていたり、図形を描いていたりと、思った以上に成長の早い4年生たちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の様子

上:音楽の時間。「八木節」の学習で、「締め太鼓」の楽器体験を兼ねて合奏をしています。「ドドンドドン」と歯切れのいい音が響いていました!

下:いよいよ明日は参観で劇を披露します。いろんな先生に事前に見てもらって、たくさん褒められました!自信をもって臨んでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 あいさつ運動

二中生も来て、昨日と今日であいさつ運動をしました。元気にみんなであいさつができていました!続けましょう!
画像1 画像1

1年生 ピアニカ上達中!

ピアニカの練習をすすめています。個別に吹いたり、班ごとに吹いたり、みんなで吹いたり、何度も何度も練習を重ねて上達しています!
画像1 画像1

2年生 「ああ。」にこめられた思い

国語科教材「お手紙」のクライマックス場面です。がまくんが、かえるくんにお手紙をもらったときの「ああ。」というセリフにこめられた思いをいろいろと考え、出し合いました。校内研究授業だったので、たくさんの先生たちに囲まれていましたが、かっこいい姿を見せられた2年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 CANVAの練習

CANVAでプレゼンテーションを作成する練習をしました。使い慣れるためにあれこれと触っていました。子どもの吸収力はすごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ハードル 自分の記録打ち

5年生は、ハードル走をして、タイムを教えてもらったら自分でタブレットに記録を打ち込んでいました。「さっきよりタイム〇秒縮んだ!」など喜び合いながら、何度か計測をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 1年生 くじらにのった子どもたち☆

くじらぐもが教室の後ろにプカプカと浮いています!そのくじらにのったクラスの仲間たち。とても楽しそうに見えます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ブラジルについて聞き取り

 総合「国際理解」の学習で、校長先生の息子さんの聞き取りをブラジルと画面をつないで行いました。
 ブラジルでのお仕事の内容、日本の小学校との違い、生活の違いなどをていねいに教えてもらいました。最後に4年生へのメッセージとして「人と違っても、見た目が違っても当たり前。相手の立場に立って考えて相手のことを理解できるようになってほしい。」という思いを伝えてくれました。
 感想はテレビの前に出て顔が見えるようにして何人も伝えていました。お別れの時は大きく手を振って画面に近づいて手を振る4年生たちでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「大事なもの」を伝えるために

土曜参観で劇の発表をする6年生。平和のバトンをつなぐ責任感をもって練習に臨んでいます。「大事なもの」を伝えるために、6年生が一丸となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 5年生「自分たちにできること」発表会

自分たちのグループが考えた議題とその課題、そして、解決策と自分たちが出した結論を一枚の模造紙にまとめて、グループごとに発表をしました。「忘れ物をなくすには・・・」「ルールをみんなで守るには・・・」「食べ残しを減らすには・・・」それぞれが発表したことは、今後どのグループも実際に行動をしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「運動会をがんばるわたし」

みんなで空に青色をつけています。筆で塗るのではなく、スポンジに絵の具をふくませて、一気にポンポンと押して色を付けていきました。
画像1 画像1

2年生 できるようになったよ!

2学期にがんばってきた鉄棒の練習。足かけ回りや、逆上がり、自分ができるようになったことを披露する時間をとりました。鉄棒が苦手な人ができるようになったところに注目してほめ合えるやさしい2年生たちでした♪
画像1 画像1

11月13日 防火ポスター表彰式

松原市の防火図画コンクールに応募し、天北から3人が表彰を受けました。「火災予防協会長賞」に5年生中西さん、「婦人防火クラブ連合会長賞」に5年生松井さん、「消防長賞」に5年生奥村さんが受賞しました。どれもメッセージがしっかりとこめられた作品でした。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401