最新更新日:2024/06/07 | |
本日:58
昨日:178 総数:236333 |
4月16日(水) 体育の授業(6年生)正しく自分の力を発揮できるように、やり方・計測の仕方を体育の授業で確認しています。 また、今回は、個人個人がどんな目標をもって取り組んでいけばよいのかを明確にするために、「個人カルテ」を渡しています。そのカルテには、昨年度行った種目の記録が掲載してあり、あとどれくらいで次の得点に到達できるのかをつかむことができます。 カルテの記録を見て、具体的に「あと〇センチ!!」と周り人たちが声をかけていました。 4月16日(火) 外国語の授業(6年生)また、段階的に書く練習も取り入れるようになりました。 外国語に少しでも触れる機会をもつために、ALTの力は欠かせません。 耳で聞いた言葉を口から表現することが大切になってきます。 恥ずかしがらず、大きな声で発音できることをねらいとしていきたいです。 4月16日(火) 学活(2年生)2年生の学級では、学活の授業で掃除の仕方を説明していました。 次に使う人のことを考えて、自分が使った雑巾をきれいに洗うことや、その洗った雑巾を雑巾かけにどのようにかけたらよいのかということを説明してもらっていました。 きれいにみんなで整頓していきたいですね。 4月15日(月) 算数の授業(3年生)問題文を読んで、式を作り、その答えを求めていました。 どのようにしたら分かりやすく解くことができるのかを先生が聞くと、手を挙げ発表しようとしていました。 みんなの前で発表することはとても緊張します。 でも周りのみんなが、その発表者に耳を傾け、優しくサポートしていました。 みんなで学習する楽しさを見ることができました。 4月15日(月) 音楽の授業(2年生)先生が歌を歌い、みんながリズムに合わせて、手拍子や足踏みをしていきます。 歌声のスピードになかなかついていけない場面もありました。 何度もやっていくうちにリズムをつかむことができるようになり、手拍子・足踏みをすることができていました。 4月15日(月) 国語の学習(4年生)話を読んで、意味の分からない言葉を見つけて、教科書に線を引きました。 さらに、先生から調べてほしい言葉にも線を引き、辞書を使って調べました。 インターネットを使って検索することも大切ですが、こうして辞書のページを一枚一枚めくりながら自分の探している言葉が見つかると子どもたちは「あった!」と感動していました。 4月12日(金) 高学年集会(5・6年生)今回は第1回目になります。 6年生の学年主任の先生から、学校全体を引っ張っていく高学年であってほしいという思いを聞きました。今後の集会は、ずっとこうして話を聞くだけのものではなく、代表の子どもたちが主体となって、高学年全体を楽しませる行事を行っていこうという話がありました。 自分たちで進んで考えていく機会を作り、学校全体を明るくする高学年であってもらいたいなと思います。 この日は、この部屋で校歌を歌いました。その歌声は、北館の3階まで届くものでした。 これからの高学年の活躍が楽しみです。 4月12日(金) 学級写真撮影2(一部の学年を掲載)4月12日(金) 学級写真撮影1(一部の学年を掲載)子どもたちは1年間で大きく成長します。 写っている子どもたちは、もちろん成長していますが、ここに写っていない、写真撮影を待つ姿や、撮影してもらうために整然と並ぶ姿からも成長を感じます。 4月12日(金) 朝会(体育館・全校)2その後に、生活委員の委員長が今月の目標を呼びかけました。そして、今月の「オアシス」さんから「オアシス」の「ありがとうございます」を元気よく呼びかけました。 全校で朝から笑顔で「ありがとうございます」という言葉を言うことができ、とても明るい気持ちになりました。 4月12日(金) 朝会(体育館・全校)1体育館で朝会を行うときは、全校が体育館に移動し、校長先生の話や委員会の発表を聞きます。体育館で行わない朝会もあります。 今日は今年度が始まって初めての朝会でした。 1〜3年生は、4〜6年生の「なかよし学級委員」が先導し、体育館に移動し、整列をさせてくれます。 今日は、全体の整列の仕方にも力を入れて、全校できれいな整列ができるようになりました。 4月11日(木) 身体測定(1年生)身長と体重の測定をしました。機械で測定するときに、「お願いします」「ありがとうございました」としっかりあいさつをしていました。また、待っている人もしっかり静かに待つことができていました。 この初めて測定した数値が、卒業までにどれくらいの値になっているのかが楽しみです。 4月11日(木) 植物観察(2年生)「わくわくずかんしょくぶつはかせ」を片手に、どんな名前の植物なのかを探して回りました。 たくさんの植物を見つけることができ、「これを見つけたよ」「この花の種はね、これなんだよ」と図鑑を指さして教えてくれました。 この後、自分の描きたい植物を絵に描きました。実際に見たものを、教室に戻ってからは図鑑を使って細かいところまで描いていくということをしていました。 4月11日(木) 学力テスト(4年生)どれくらいできましたか? 今日から時間割の試行期間が始まりました。 これから本格的に学習が始まっていきます。 4月10日(水) 昼放課2運動場も乾いて、元気よく遊ぶ元気な子どもたちの声が響いていました。 ナイスシュートの場面を撮ることができました。 子どもたちの楽しそうな声は、学校の宝物です。 私たちもたくさんの元気をもらえます。 4月10日(水) 昼放課1コンビネーション遊具では「走らない。追いかけない。順番を守る。」ということが、自然とできていて、楽しそうに遊んでいました。 ブランコの順番を並んで待ち、「かーわって」と「いいよ」と温かいやり取りの場面も見られました。 4月10日(水) 学級活動(3年生)みんなのことを知って覚えるよい機会になっていました。 4月10日(水) 体育の授業(4年生)どの学年でも取り組んでいきます。 体育授業で、動きを説明して取り組もうと思うと時間がかかってしまうため、朝の会の時間に、映像を使ってで説明をしていました。 映像があるととても分かりやすく、体育の授業ではすぐに取りかかることができ、実際の授業での活動量が増えました。 子どもたちの体力向上に向けて、全校で取り組んでいきます。 4月10日(水) 学年写真(6年)「学年の思い出をいつでも作っていきたい」という思いから撮っていくことになりました。 先生も子どもたちも笑顔いっぱいでとても素敵な集合写真でした。 4月10日(水) 朝の会(2年生)健康観察では、体調不良等で挙手をした子ども一人一人に、、担任の先生が、どんな状況なのかを確認して、無理しないようになど一人一人に声をかけていました。 先生に声をかけられるだけで、嬉しそうでした。 朝の会の中で、連絡帳の内容の訂正をみんなでしていました。先生のが離されたことをしっかり聞いて直すことができていました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |