【4.18学校図書館】1年生図書館オリエンテーション小学校と中学校のルールの違いを確認したあと、本の並び方を学び、実際に本を借りてみました。 目標はひとり1冊借りることでしたが、上限の6冊まで借りていく生徒もたくさんいました。 これからたくさん図書館を利用して下さいね。 【4.17】学校のようす【04.16サケの稚魚を放流してきました♪】生徒たちは、別れを惜しむように、放流後も川の水面を何度も観察し本流へ行けるように見守っていました。 【4.16】学校のようす1年生の教科の授業も始まっています。オリエンテーションの場面も含め、適度な緊張感の中、しっかりとした態度で授業に臨む様子が見られます。1日も早く中学校での授業に慣れ、大いに学びを深めてくれるよう願っています。 3年生英語では、ALTのチャールズ先生も加わっての授業が行われました。単語の習得場面では、ペアワークにより、意欲的に取り組む生徒の姿がありました。教師の発問に対する生徒の反応もよいと感じました。 【4.11】学校のようす放課後には、自転車通学生徒に対する指導と自転車点検を行いました。自転車が道路交通法上、軽車両の一つであることを改めて確認し、「法令遵守」「安全を確認する広い視野」「ゆずり合い」について指導しました。 部活動では、1年生が意欲的に見学に足を運んでいます。実際に入部届を出して、本格的に活動に参加している1年生もいますが、多くの生徒はどの部に入部するか悩んでいる最中です。自分の目で活動の様子を確認し、自分で判断、決定してほしいと思います。 【4.10学校図書館】朝読書のようす9・10・12日、1年生の教室へ3年生の図書委員が行き、朝読書の仕方を説明して一緒に朝読書をします。 3年生が黒板の前で素晴らしい朝読書の姿勢を見せてくれ、1年生も見習ってくれていました。 一日15分ですが、毎日続けると卒業するころには約150時間にもなります。 集中力を高め、豊かな心を育む有意義な時間にしましょう。 朝読書の4原則 1.みんなでやる 2.毎日やる 3.好きな本でよい(ただし漫画や雑誌、教科書は不可) 4.ただ読むだけ 【4.10】学校のようすさて、1校時に全校集会が行われました。開校51年目を迎えた本校が大切にしてきたことの一つに「集団行動」があります。意識と集中力が高まるにつれ全校生徒の動作が揃うようになり、見ている側が圧倒される印象を受けました。「学んだこと、身につけたことを日常に生かす」ことが大切です。 今後の教育活動の様々な場面で今回の学びを発揮してほしいと思います。 学級編成して間もない2年生の国語の授業では、早速漢字のワークシートに取り組む姿もありました。ていねいに書き記している生徒が数多くいました。 また、2年生技術の授業では、端末を効果的に活用するためのタイピングについて学習を進めていました。タイピングのスピードを上げること、最終的には「ブラインドタッチ」ができるようになると、効率化も図ることができてとてもよいと感じました。 【4.6】学校のようす始業式、入学式では、「心に描いた夢や目標に挑戦してほしい」「1年後のありたい自分の姿をイメージして、小さな努力を積み重ねていってほしい」と話をしました。毎日の学習、部活動、学級活動、生徒会活動、学校行事などでのたくさんの経験を通して、全ての生徒が逞しく成長するよう願っています。 【4.5】学校のようすさて、今日は学級編成発表、そして副教材販売が行われました。特に1年生は緊張感のある中での登校となりました。そんな中でも元気な挨拶ができる生徒が多くうれしく感じました。また、靴箱に入っている外靴がきれいに並んでいます。とても感心しました。 |
|