最新更新日:2024/06/07 | |
本日:47
昨日:178 総数:236322 |
4月22日(月) 交通安全教室2(1年生)一人一人が、道路の交差点で、「止まる」「左右後ろの確認」「手上げ」をして、道路(歩道)を歩くときの練習をしました。 役場の職員や町内の交通指導員さんのお力を借りて、子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。 「自分の命は自分で守る」ということを日ごろから呼びかけていきたいと思います。 4月22日(月) 交通安全教室1(1年生)まず、教室で「道路ではしてはいけない」ことをみんなで確認しました。 頭文字を取って「は・ひ・ふ・へ・ほ」を読み上げ、「はしらない・ひろがらない・ふざけない・へんな人についていかない・歩道から出ない」を大声で確認しました。 そして、傘の持ち方を教えてもらいました。傘は、傘の留め具のところをもって歩くということを教わりました。 最後に教室内で、手上げ横断の仕方を確認して、外での演習の準備をしました。 4月19日(金) 校内巡りの説明(2年生)はじめに1年生と2年生が集まって、挨拶をし、それぞれの班で自己紹介をしてから校内巡りに出発しました。 2年生は、事前に、説明する練習を繰り返しやってきました。そのおかげで、どの子どもたちも自分に割り当てられた教室の説明を堂々と行うことができました。 4月19日(金) 離任式3離任される先生方にとっては最後の校歌になりました。 事前に全校で練習したときの歌声よりも離任される先生方への気持ちが込められてました。 4月19日(金) 離任式24月19日(金) 離任式1関わりのある子どもたちが事前に手紙を書き、まとめてお渡しをしました。代表の子どもたちが自分の手紙を読み上げ、花束も贈りました。 4月18日(木) 代表委員会代表委員会に参加するのは、児童会役員、4年生以上の学級委員・なかよし学級委員、委員会委員長になります。 児童会役員を除いた子どもたちの中から、議長と副議長を決めていきます。 今日は、代表委員会の進め方の確認と議長・副議長を決めました。 立候補で決まり、みんなの前でそれぞれの思いを語ってもらいました。 「自分たちでこの学校をよりよくできるような議論が進められるようがんばりたいです」という力強い言葉がありました。 さすが南部っ子です。 4月18日(木) 給食(3年生)今日の献立は ごはん、肉じゃが、イワシの梅醤油煮、小松菜とささみの和え物、牛乳でした。 イワシの梅醤油煮のタレをごはんにかけて食べてもとてもおいしかったです。 そうやってタレを残すことなく食べている子どもも多くいました。 給食センターのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。 4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)日ごろから考えることを楽しむ子どもたちだからこそ、授業の中で、子どもたちが考えて答えを導き出すような授業を展開していきたいと思いました。 4月18日(木) 外国語に触れる授業(2年生)その時には、ALTの先生に来ていただき、担任が授業を進めています。 今日は、今年から南部小に来られたALTの先生に自己紹介をしていただきました。 ALTの先生の「ハロー」などのあいさつや「マイネイムイズ・・・」という自己紹介を英語ですると、話していることが「分かる!」と嬉しそうにしている子どもたちが多くいました。 ALTの先生の出身国の国旗を見せると「ガーナだ!」と地図を見て答えている子もいました。 外国語に触れる楽しさ、喜びをこれからも感じてもらえるような授業にしていきたいです。 4月17日(水) 理科の実験(6年生)予想では、窒素13人、酸素22人、二酸化炭素8人でした。 この予想を確かめるために、実験の手順を確認していました。言葉だけの説明ではなく、大型モニタで画像を示して説明をしていたので、とても分かりやすく、実験をスムーズに行うことができました。 今日の実験では、集気びんに集めた「空気」と「窒素」に、火のついたろうそくを入れると、ろうそくの火がどんな変化をするのかを観察しました。 自分たちの目の前で見た実験を、客観的に振り返ることができるように実験の内容を、タブレット端末を使って記録を残していました。 4月17日(水) 校内巡りの準備(2年生)今日は、そのための練習をしていました。 当日、自信をもって説明できるように、説明役と聞き役に分かれて、説明内容が聞き取りやすかったのかを確かめていました。 4月17日(水) 給食の時間(5年生)今日の献立は ごはん、新玉ねぎのすまし汁、キャベツ入りメンチカツ、ふきご飯の具、味付け乾燥豆腐、牛乳でした。 ふきご飯の具をご飯と混ぜて食べている子もいました。 いつもおいしい給食をありがとうございます。 4月17日(水) 総合的な学習の時間(3年生)描いた地図をタブレット端末のカメラで写真を撮り、自分の資料に貼り付けるための準備をしました。 4月17日(水) 社会の授業(4年生)「等高線」の区切りを意識して、高いところがオレンジ色や茶色になるように塗っていました。 塗り終わった後、地図を見返して、 「愛知県は、東側の方が山が多い」ということを発表していました。 丁寧に塗りながら、自分たちが住んでいる知多半島は、豊根村に比べると低いということに気付いていました。 4月17日(水) 図工の授業(2年生)4月17日(水) 国語の学習(1年生)4月16日(水) 体育の授業(6年生)正しく自分の力を発揮できるように、やり方・計測の仕方を体育の授業で確認しています。 また、今回は、個人個人がどんな目標をもって取り組んでいけばよいのかを明確にするために、「個人カルテ」を渡しています。そのカルテには、昨年度行った種目の記録が掲載してあり、あとどれくらいで次の得点に到達できるのかをつかむことができます。 カルテの記録を見て、具体的に「あと〇センチ!!」と周り人たちが声をかけていました。 4月16日(火) 外国語の授業(6年生)また、段階的に書く練習も取り入れるようになりました。 外国語に少しでも触れる機会をもつために、ALTの力は欠かせません。 耳で聞いた言葉を口から表現することが大切になってきます。 恥ずかしがらず、大きな声で発音できることをねらいとしていきたいです。 4月16日(火) 学活(2年生)2年生の学級では、学活の授業で掃除の仕方を説明していました。 次に使う人のことを考えて、自分が使った雑巾をきれいに洗うことや、その洗った雑巾を雑巾かけにどのようにかけたらよいのかということを説明してもらっていました。 きれいにみんなで整頓していきたいですね。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |